スポンサーサイト


エケベリア シエラとロイドそしてオロスタキスの子持ち蓮華です

なかなかすっきりした天気になりませんね~
こちらは明日は雨だそうです><
多肉を育てていると日照が気になります@@


さて今日はエケベリアシエラとロイド、子持ち蓮華のご紹介です。


シエラシエラ④
↑シエラです。
11月末のころ。朝露でキラキラです^^







シエラ①
シエラ②
シエラ③
↑最近の姿です。
シエラはミニマのようによく仔吹きます。
紅葉もきれいです。ぜひ繁殖させたいので
来春は子株を外すかもです。

シエラの交配は不明で私にとって謎のエケです。
原種の可能性もあるかもです。
Sierraとははノコギリ状の山脈を意味します。
ひょっとしたら産地の名前で本当は○○シエラとか
だったのかもしれません。
なかなか秀逸なエケなので承認された名前が
欲しいとこです。





ロイド
ロイド①
ロイド②
ロイド③
↑ロイドです。
最近の姿です。
こちらも交配は不明です。
未だに結構高値で取引されているようですね@@
シエラと同じく仔吹きやすいです。
葉色は緑が強いですがシエラと似ています。
個人的には夏場に少し弱い気がします。
夏は涼しく管理です^^

シエラもロイドも小型種で場所を取らず
可愛いエケでお勧めです^^




子持ち蓮華子持ち蓮華①
↑子持ち蓮華です。
7月のころです。
春先に、ポケットマルシェで3号の子持ち蓮華の苗を見つけ
2つ手に取って買おうとしたのですが、お店のおばちゃんに
「1つで十分!」と言って1つしか買えなかったのですが
その意味が数か月後にわかりました。
繁殖力が半端ないのですね^^;
7号鉢がいっぱいになり、5号鉢にも株分けしました@@
5号鉢は近所の多肉好きのママさんちにいきました。


子持ち蓮華②
↑10月のころ。
花が咲きました
面白い花の付き方ですね^^
結構きれいです。
花が咲いた株は枯れてしまいますが、咲くころには
子孫をいっぱい残してます^^


子持ち蓮華③
子持ち蓮華④
↑子株を切り離し、鉢を増やしました^^;
これで子持ち蓮華の鉢が3つになりました><
この時期は丸く蕾んで可愛いですw
こうなったらいっぱい増やして近所に配りまくります!ww

では今日はこの辺で^^
またです~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
