

今日はクリスマス×ザラゴーサなど☆彡

今日も寒かったですね~
明日も寒いのかな。
今週は仕事が忙しくてクタクタです@@
明日はゆっくり朝寝坊予定ですww





早速ですが今日はクリスマス×ザラゴーサ、ファンタジア
キャロル、ソラムリンゼ、レディスフィンガー、デレッセーナの
ご紹介です。









クリスマス×ザラゴーサ
クリスマス×ザラゴーサ ①
クリスマス×ザラゴーサ ②
クリスマス×ザラゴーサ ③
クリスマス×ザラゴーサ ④
↑クリスマス×ザラゴーサです。
昨日アップしたリンゼアナ×クリスマスと
よく間違えますw
クリスマス自体交配種ですが、子への遺伝が
強いですね。
クリスマス色が強くなります。
この系統は綺麗になりますが、個人的には
少し飽きてきましたww
同じようなのがいっぱいあります^_^;








ファンタジアキャロル
ファンタジアキャロル ①
ファンタジアキャロル ②
ファンタジアキャロル ③
ファンタジアキャロル ④
↑ファンタジアキャロルです。
交配はセトーサ×SP。
赤く紅葉して可愛さ倍増w
たにっくん工房さんで入手した株です。
小さいからですが、お毛毛つきのアモエナって
感じがしますね(*^_^*)
成長してくるともう少ししっかりとしたロゼット
になってくると思います。








ソラムリンゼ
ソラムリンゼ ①
ソラムリンゼ ②
ソラムリンゼ ③
ソラムリンゼ ④
↑ソラムリンゼです。
詳細は不明です。
名前からもリンゼアナが入ってるのかな。
せっかくきれいな色合いをしてるのにロゼット
の展開がイマイチ不揃いなのが惜しいですね@@
成株になるとまた違ってくるのかもしれませんね。








レディスフィンガー
レディスフィンガー ①
レディスフィンガー ②
レディスフィンガー ③
レディスフィンガー ④
↑レディスフィンガーです。
もう少し赤黒い色づき方だったと思いますが
個体差でしょうかねー
環境のせいかな。
この子のくっきりとした色づき方は綺麗です
へどね!(^^)!








デレッセーナ
デレッセーナ ①
デレッセーナ ②
デレッセーナ ③
デレッセーナ ④
↑デレッセーナです。
こう言っては何ですが、意外といいですねww
丸っこくって、やや紅葉して可愛いです。
ローラとよく似ていて小さいうちは区別が困難だと
言われてます。
成株になるとローラの方がロゼットが大きくて、より
開いていると説明されてます。
どちらも子吹き旺盛でよく殖えるエケですね!(^^)!








ミニミニハウス①
ミニミニハウス②
↑超ミニハウスですw
きんかんが入っていた入れ物ですが、捨てずに
取っておくと重宝します。
写真は中に腰水管理の実生鉢が入ってます。
保湿と保温効果があるので真冬でも実生苗は成長
します。
腰水が凍らないよう夜間は屋内に取り込みます。
一鉢だけ実生トレイに収まらなかったのでこれで
管理してます。
この容器は蓋付きでしかも通気の穴が4つ空いてる
ので良いです!(^^)!





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

花芽のカットについて

マーちゃんさん

ファンタジアキャロル、はじめて見ました。
ぷくぷくコロンとして、
とても可愛いですね(⌒▽⌒)
見たことのない多肉ちゃんを
たくさんみることができるので、
毎回、楽しみにしています。

マーちゃんさん、質問なのですが、
花芽を切るとき、どの辺から切れば良いのでしょうか?
株を綺麗にするには、株元ギリギリで切ったほうが良いかと思うのですが、ハサミが葉に触れて、上手に切れないのです(T . T)
良い方法やオススメの道具があれば、教えて頂けませんか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

くにぽち。

Re: 花芽のカットについて

くにぽち様

ご訪問&コメントありがとうございます!(^^)!

花芽のカットですが、株の見栄えをよくするために株元近くで
カットしたいところですが、長めに花茎を残してカットした方が
良いです。
理由は、いずれ花茎が枯れたときに外すと思うのですが、株元
付近で短くカットしていると、外し難くいです。長いとミスって
途中で切れちゃっても、まだある程度花茎が残ってるのでも一度
できます。
あと、ハサミは先が細長いものが一つあると重宝します。
私は、ぶどうバサミを使ってます(#^.^#)

ではまたです~(^^♪




マーちゃんさん

御返答ありがとうございます!
長めにカットが良いのですね。
私は、今の姿を綺麗にしたいと思っちゃうのですが、先のことを見越して管理していくと、さらに綺麗な姿が見れるという事ことですよね!

まるで、自分の日常にも繋がるようで、とても勉強になりました!

多肉管理も日常も、先を見越して考えられるようになれればと思います
(⌒▽⌒)

これからも、色々とご指導宜しくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございました!m(_ _)m

くにぽち。
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
