スポンサーサイト


今日はエボニー×コロラータなど☆彡

今日の日中は晴れて暖かかったですが花粉の
飛散がすごかったです@@
これから当分、花粉症で悩まされそうです(T_T)
今日は10鉢ほど植え替えしましたー
明日も少しがんばりま~すw






今日はエボニー×コロラータ、コロラータ×エボニー、
エボニー、スペシャルモンディ、プリラータのご紹介です。









エボニー×コロラータ
エボニー×コロラータ ①
エボニー×コロラータ ②
エボニー×コロラータ ③
エボニー×コロラータ ④
↑エボニー×コロラータです。
小さいうちはコロラータ色がよく表れてましたが
大きくなるにつれエボニーが出てきました。
原種のエボニーもそうですよねー。小さいうちは
イマイチでも成長に伴いだんだん良くなってくる
ことが多いです。
この子もエッジはほとんど出てませんでしたが最近
出始めました!(^^)!
この交配はどう転んでも悪いのはできないだろうー
ということで、昨年も種まきましたww








コロラータ×エボニー
コロラータ×エボニー ①
コロラータ×エボニー ②
コロラータ×エボニー ③
コロラータ×エボニー ④
↑コロラータ×エボニーです。
先ほどの逆交配です。
こちらの方が葉の形もそうですがコロラータ色が
でてるかな。
全体的に赤いですね。
どちらの交配がいいですか?
色的にこちらの方が好まれるかもしれないですね。
私はどちらも好きですがww








エボニー
エボニー 1
エボニー  2
エボニー  3
エボニー  4
↑エボニーです。
これでもだいぶ大きくなりましたがまだ
幼苗です。
幼苗ですが非常に綺麗に色が出てます。
エッジの色が葉の他の部分に色飛びしていない
良い株です。
たぶん私が持ってるエボニーの中でも一番良い
株だと思います。将来が楽しみな一品です!(^^)!
きっと素晴らしい親株になるでしょう。








スペシャルモンディ
スペシャルモンディ 1
スペシャルモンディ 2
スペシャルモンディ 3
スペシャルモンディ 4
↑スペシャルモンディです。
交配不明ですが、綺麗で見ごたえのあるエケです。
我が家のエケの中でも目立つ存在ですね~
幼苗の時とはずいぶん見た目が変わりました。
こんな感じになるとは思っていなかったので
逆に嬉しかったりします!(^^)!








プリラータ
プリラータ1
プリラータ 2
プリラータ 3
プリラータ 4
↑プリラータです。
昨12月頃にやってきた株で、葉がだら~んと
してましたが、最近ようやく葉が立ってきました。
徒長気味で葉も長かったですが、中心付近の新葉は
短くしっかりした葉になりそうです。
交配はプリドニスとコロラータでしょうか?
この交配だともっと綺麗なものができると思うんです
けどね~
ただ、これからちゃんと育てればもっと綺麗になる
かもです。








エボニー×コロラータ実生
エボニー×コロラータ実生 ①
エボニー×コロラータ実生 ②
エボニー×コロラータ実生 ③
↑エボニー×コロラータです。
今日、最初にアップしたのと同じ交配です。
けっこう生えてますw
この交配が好きで実は保険でもう一鉢種蒔いて
たのですが、そちらもいっぱい生えてます。
やっぱり原種同士だと種もよくできて発芽も
いいですね~(*^_^*)
調子に乗って種を蒔くと多肉農家さんみたいに
なるので注意が必要です^_^;





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ズキュン!

マーちゃんさん

エボニー×コロラータに一票!
丸葉コロンの多肉ちゃんが大好物でしたが、マーちゃんさんのブログを拝見させて頂いて、ツンツン葉の凛々しい多肉ちゃんにも、ズキュンと心奪われております( ̄^ ̄)ゞ

くにぽち。

Re: ズキュン!

くにぽち様

コメントありがとうございます!(^^)!

エボニーもコロラータも交配親に使うと良いものができますね(#^.^#)
コロラータが強いとコロンとなりますし、エボニーが強くなるとカッコイイのが
できますね。
昨年の実生苗もだんだん大きくなってきましたので、またちょっとづつご紹介
していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

またです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
