スポンサーサイト


今日はエボニーなど☆彡

今日はいいお天気でした。
明日はお天気崩れそうです。
今日は実生鉢2つ植え替えと、カット苗を20ほど
植えつけました。
一つの実生鉢は10鉢に分けて植えましたが、10鉢に
分けて植えつけるのに1時間半もかかってしまいました(T_T)
なので2つの実生鉢を解体するだけで限界がw
来週また頑張ります(;^ω^)





さて今日はエボニー、赤爪ザラゴーサ、シエラ、
チワワエンシス、ディリーのご紹介です。









エボニー
エボニー大①
エボニー大②
エボニー大③
エボニー大④
↑大株のエボニーです。
やはり大きい方が見ごたえがあります。
エッジの色が他部へ、やや色飛びしてるのが
個人的に少し残念ですが悪くは無いかな(*^_^*)
昨年の交配でも活躍してくれたお気に入りの
エケの一つです。
エボニーは大きくなるまでは何年もかかりますが、
丈夫なので安心して栽培できますね!(^^)!
2年近く植替えしていないので今年は植替えしてあげ
ようと思ってます。









ザラゴーサ(赤爪)
赤爪ザラゴーサ大①
赤爪ザラゴーサ大②
赤爪ザラゴーサ大③
赤爪ザラゴーサ大④
↑大株の赤爪タイプのザラゴーサです。
開いてて少し残念ですが、これから締まってくると
思います。
先日植え替えました。かなり大きいですが子吹かない
ですねー
花はいっぱい咲きそうです。まだ交配には使ってないので
今年は試してみようかと思います(*^_^*)









シエラ
シエラ2-①
シエラ2-②
シエラ2-③
シエラ2-④
↑シエラです。
詳細は不明です。
原種っぽいな~って思ってますがどうでしょうね~@@
この子は我が家の繁殖苗です。
この子の紅葉は大好きですね~!(^^)!
だいぶ紅葉は褪めましたが、紫っぽい色づきはすてきです。
グロブローサみたいに難しくないですし、小型でミニマに
匹敵する優良エケだと思います。
どんどん増えるので初心者の方にもお勧めです(*^_^*)
きっと交配で使えばいいものができると思います。









チワワエンシス
チワワエンシス 1
チワワエンシス 2
チワワエンシス 3
チワワエンシス 4
↑チワワエンシスです。
紅葉が褪めました。
チワワは成長遅めですね~
遅いのに突然の分頭もあったりで、可愛いエケですが
難物として扱われたりしますね@@
また原種の割に意外と交配に使えなかったり
することも多いように思います。
中心付近から花芽を上げようとしてます。
交配に使えるかわかりませんが確認のためにも
今年試してみようと思います。









ディリー
ディリー 1
ディリー 2
ディリー 3
ディリー 4
↑ディリーです。
交配は不明ですがティッピーと同じものと思ってます。
しいて言えば大型ティッピーて感じです。
紅葉が残ってて可愛いですが、ご覧の通りぐちゃぐちゃに
なりそうですww
春の植替えの時に周りの3つの子株はカットしようと思い
ます。
ティッピー同様育てやすい品種です。









エボニー×ラウリンゼ
エボニー×ラウリンゼ①
エボニー×ラウリンゼ②
↑エボニー×ラウリンゼです。
親のエボニーは今日ご紹介した株です。
この交配はちょっと楽しみにしてますw
今のところエボニー色が強うそうですが
成長に伴いどう変化するか楽しみです。
シャンペーンみたいな感じにならないかな~
いっぱい生えてみんな元気に成長中~(*^_^*)
そろそろ、ばらして植え替えないといけませんね~





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
