スポンサーサイト


今日はアガボイデスなど☆彡

今日はよく晴れていいお天気でしたが少し
寒かったですね~
明日も晴れみたいで良かったです!(^^)!
朝は氷点下なので霜が降りるかもしれません。
後で寒さに弱い多肉は屋内に取り込んだ方が
いいかもですね。






さて今日はアガボイデス、グロブロデレン、ピンクペパー、
コロラータタパルパ、ザラゴーサ(赤爪タイプ)のご紹介
です。









アガボイデス
アガボイデス ①
アガボイデス ②
アガボイデス ③
アガボイデス ④
↑アガボイデスです。
もともと選抜実生苗だったと思います。
選抜ということでなかなか綺麗なアガボです。
成長はゆっくりです。
これでもだいぶ大きくなりましたが、これからもっと
大きくなれば更に見ごたえが出てくると思います。









グロブロデレン
グロブロデレン ①
グロブロデレン ②
グロブロデレン ③
グロブロデレン ④
↑グロブレデレンです。
交配は不明です。
わずかにオレンジ色に紅葉する程度ですが
見ごたえはあります。
ただ、成株になってくると子吹きが激しく全体の
形が崩れてきます。夏を過ぎて一度、子株を
ばらしましたが、また子吹いてきましたです(・。・)
名前からも子吹きの激しいデレンベルギーが入って
るのかもしれませんね。









ピンクペパー
ピンクペパー ①
ピンクペパー ②
ピンクペパー ③
ピンクペパー ④
↑ピンクペパーです。
そんな名前のエケあるんかいなって思いますがw
もちろん交配不明。
パリダプリンスなんかと似た感じなのでその辺の
交配が絡んでるのかもしれません。
こういう色合いのエケは少ないので新鮮味が
ありますね(*^_^*)
ゆくわかんないエケですがお気に入りの一つです。
まぁまぁ大きくなりそうな予感がします@@









コロラータタパルパ
コロラータタパルパ1-1
コロラータタパルパ1-2
コロラータタパルパ1-3
コロラータタパルパ1-4
↑コロラータタパルパです。
一応本物と思ってるコロラータタパルパです。
他にも大きめのタパルパがいますがノーマルの
コロラータと比べ成長はかなり遅いですねー
写真の株は1年前と比べ少し大きくなったかな
って程度です@@
花が咲くのはいつのことになるのやらw









ザラゴーサ(赤爪)
赤爪ザラゴーサ 1
赤爪ザラゴーサ 2
赤爪ザラゴーサ 3
赤爪ザラゴーサ 4
↑ザラゴーサの赤爪タイプです。
丸いフォルムでだるまタイプでもあります。
この子はちょっと成長遅めかな。
その名の通り赤いポッチが可愛いエケです(*^_^*)
ようやく今年は初花が咲きそうです。









メキシカン×黒爪ザラゴーサ
メキシカン×黒爪ザラゴーサ実生①
メキシカン×黒爪ザラゴーサ実生②
↑メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサの
実生苗です。
日曜日に植替えのために1鉢ばらしました。
根を傷つけないよう優しく外すだけでけっこう
大変です。
1鉢分ですが、60本以上あります。大きい子で
500円玉サイズ。
これをすべて植え直してると・・・・
だんだんと意識が遠のいてきますww
別に市場に出すわけでもなく趣味でやってるので
5本もできたら十分なんですが、それ以外を処分
する気になれないんですよね~
もともとメキシカンは好きなエケで、もう少し小さく
ならんもんかと思って小さい黒爪をかけましたが
なかなか良さそうですw
また成長過程をアップできたらと思ってます(*^^)v







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
更新の励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも読ませて頂いていますが、初めてコメントします。

交配種の実生苗は、ヤフオクか何かで、売られたら如何でしょうか?
私だったら、是非買わせて頂きますが・・・

これからも、綺麗なエケベリアの写真と、異名同種の情報と、育て方のコツを楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ともろう様

はじめまして~(#^.^#)
コメントありがとうございます!(^^)!

ヤフオクですか~
確かにその手もありますね!

とりあえず限界まで面倒見ますが、限界超えたら
ともろうさんにもらって頂きます!w

ではこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
よかったらまたコメント頂けると嬉しいです!(^^)!

Re: こんにちは(^^)

はっち様

毎度ありがとうございますw

こちらは助かってます。
ハオルチアは煮るなり焼くなりご随意にww
でも、鉢はいいでしょ?
ぜひお好きな多肉を植えてあげてくださいね!
えぇ~またよろしくお願いいたします!w

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
また~
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
