スポンサーサイト


今日はアイリッシュミントなど☆彡

今日は夕方まで雨でした~
予定通り、20鉢ほど植え替えできました!(^^)!
それとメキシカンジャイアントの去年の花粉を
使って交配しました。
冷凍庫に保存してましたが問題ないです。
今日の交配は
・リンゼアナ×メキシカン
・ザラゴーサレッドチップ×メキシカン
・(ザラゴーサ×リンゼアナ)×メキシカン
・チワワエンシスルビーブラッシュ×メキシカン
・ミロ×メキシカン
・(ロメオ×バッション)×メキシカン
だったかな@@
本当はお天気いい時に交配した方がいいんですけどね。






さて今日はアイリッシュミント、モンロー、シルバー
ムーン、ザラゴーサ、クリスマスイブ斑入りのご紹介
です。









アイリッシュミント
アイリッシュミント 1
アイリッシュミント 2
アイリッシュミント 3
アイリッシュミント 4
↑アイリッシュミントです。
このネーミングけっこう好きですw
名前と容姿がマッチしていて良いです。
交配はデレンベリギー×ルンヨニー‘トップシータービー’
です。
レニー・オコンネル氏作出。
デレンベルギーの特徴がいい感じで引き継がれて
ますね。小型で可愛い仕上がりになってます。
両親とも子吹き旺盛なので、この子も同じです。
栽培も容易です。









モンロー
モンロー 1
モンロー 2
モンロー 3
モンロー 4
↑モンローです。
ラウリンゼに矮化剤を施されたものと聞いてましたが
どうなんでしょうね~
ラウリンゼより成長が早い気がします。
まぁ、成長すれば結局はただのラウリンゼになりますねw
私的にはずいぶん前にラウリンゼと思って育ててますww
鉢が窮屈になってきたので後で植え替えようと思ってます。









シルバームーン
シルバームーン 1
シルバームーン 2
シルバームーン 3
シルバームーン 4
↑シルバームーンです。
冬場はこの子の出番!って感じなので頻繁にアップ
してますww
交配不明です。原種じゃないですよね。
この時期は丸くお団子になって可愛いんですよね~
大きさはこれがMAXなのかな。株幅10cmくらい。
この大きさになると激しく子吹くのですが、この子の
良いところは、株の一番下に子をつけることです。
だから形が崩れにくく、このままハサミでカットする
だけなので楽ちんですww
2か月ほど前に3つほどカットしたのですが、もう
既に2つ作ってその子株も成長してきてます。









ザラゴーサ(赤爪)
赤爪ザラゴーサ1-⑤
↑ザラゴーサ(赤爪)です。
元気だったころで、この後根腐れしてわずか中心部分
だけが残って挿し木しました。









赤爪ザラゴーサ1-カット
↑挿し木してしばらく後。








赤爪ザラゴーサ1-①
赤爪ザラゴーサ1-②
赤爪ザラゴーサ1-③
赤爪ザラゴーサ1-④
↑現在の様子。
う~ん・・・違うエケみたいになりました@@
なんかピーコッキー風ですw
枝変わりみたいなもんで、こういうことあるんですねー
綺麗なのでいいですが。
一度で二度おいしいみたいな感じ?ww








クリスマスイブ斑入り
クリスマスイブ斑入り1
クリスマスイブ斑入り2
クリスマスイブ斑入り3
クリスマスイブ斑入り4
↑クリスマスイブ斑入り
う~ん、葉焼けして綺麗じゃないですねw
いつ葉焼けしたんだろ。
タイミングが悪いと冬場も葉焼けするんで
注意が必要なんですけどね。
実はエケの斑入りはあんまり興味が無いので
まぁいいですww








エボニー×ラウリンゼ
エボニー×ラウリンゼ ①
エボニー×ラウリンゼ ②
エボニー×ラウリンゼ ③
↑実生苗、頑張って植え替えしました(*^^)v
写真の株を数えると18株ありますが、他に
まだ30株ほどあります。
成長は意外に早い感じです。
もっと頻繁に植え替えしてあげれば早く大きく
出来たのですが、なかなか腰が重くってww
これからの成長に期待です!(^^)!






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
