

エケベリア ライム&チリとラミレッテ、そしてセンペルビウムです

今日は一日雨でした><
明日は気温は一段と低くなり、ここ京都南部も
雪がちらつくようです@@
ニュースでも爆弾低気圧といってましたね。
各地で被害がないことを祈るばかりです。


さて今日はライム&チリとラミレッテ、そしてセンペルの
ご紹介です。


ライム&チリ
ライム&チリ①
ライム&チリ②
ライム&チリ③
↑ライム&チリです。
間違ってライム&チェリーと表記されていることもありますね^^;
でも、ライム&チェリーという名でも納得できる色ですね。
葉を密に重ね、なかなか形良いです。やや紅葉し始めました。
花芽も出てきました



ラミレッテ
ラミレッテ2-①
ラミレッテ2-②
ラミレッテ2-③
ラミレッテ2-④
↑ラミレッテです。
こちらもやや紅葉し始めました。
これ、花芽ですよね?w
大きくないですか?一瞬仔吹きか?って思っちゃいました^^;
花茎3つ上ってきそうです。
これから紅葉がさらに進み楽しみです。


センペルビウム
センペルビウム①
↑センペルの寄せ植えです。
たぶん4月頃だと思います。
子株を切り離して8号の平鉢に植え替えたあとです。

センペル7月のころ
センペルビウム②
↑7月になり、ぎゅうぎゅう詰めになりました@@
巻絹の花が咲いてます^^

センペルビウム③
↑センペルは花が咲くとその株は枯れます。
その株は枯れてしまいますがそのころにはいっぱい
子孫を残してます、って多肉の本に書いてます。
ふむふむなるほど・・・ってどう考えてもこの花の株
枯れたら、ほとんど残んないじゃん@@


センペルビウム④
↑花が枯れた後10月に子株を切り離し植え替えました。
巻絹の数はやっぱり激減しました><
植え替えたら同じような鉢が3つになりました^^;
何気に計算すると・・・一年後にはこの大鉢が9個になるん?
ぎゃー!ムリ!

え~、センペルを購入するときはよ~く考えてからに
しましょう~@@


では今日はこの辺で^^
今日もお付き合いありがとうございました^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
