スポンサーサイト


今日はエボニースーパーブラックなど☆彡

今日の京都南部は朝からいいお天気でした。
今日は滋賀のブルーメの丘というところに行ってきました~
農業公園になるのかな。
あいにく今の時期は開花してる花が少なく残念でした@@
動物のふれあいや、珍しい金魚釣りがありましたw
金魚の口は小さくてなかなか釣り上げるのは難しいです。
4月に入ればチューリップがいっぱい咲いて綺麗なよう
です(#^.^#)
ドイツをモチーフとしてるのか、ビールとかソーセージが
美味しかったです。
ランチは1500円でソーセージなど食べ放題でお得でしたw
5月くらいにまた行きたいと思ってます!(^^)!






さて今日はエボニースーパーブラック、渚の夢、カバルディ、
織姫、ヴァンブリーンのご紹介です。









エボニースーパーブラック
エボニースーパーブラック1-①
エボニースーパーブラック1-②
エボニースーパーブラック1-③
エボニースーパーブラック1-④
↑エボニースーパーブラックです。
スーパークローンとも呼ばれたりしてますが
スーパーブラックが正しかったはず。
ネットでエボニースーパーブラックと入力して
画像検索したらこの子の親がヒットします。
初めの方に出てくるパイナップルみたいなやつ
ですww
韓国で有名な栽培家さんのエボニーで、我が家の子は
このクローンです。
業者さんにお聞きすると別物がたくさん出回ってる
ってことなので注意が必要ですね^_^;
我が家の子は毎年起きるのが遅いお寝坊さんですが、
今年はもう起きましたww
成長期突入してはりますw
おまけに調子に乗ってお花咲かせようと企ててるよう。
花咲いて使えそうなら自家受粉させてみようかな。









渚の夢(ラセット)
ラセット 1
ラセット 2
ラセット 3
ラセット 4
↑渚の夢(ラセット)です。
交配はラウィ×青い渚(セトーサ)。
青い渚の遺伝で綺麗に紅葉してます。
環境良ければもっと綺麗になります。
微毛がありますね。
大きさは両親の中間ってところでしょうか。
なかなか良い交配だと思ってます。
夏場はしっかり遮光し風通し良く管理した方が
無難かも。









カバルディ
カバルディ 1
カバルディ 2
カバルディ 3
カバルディ 4
カバルディ 5
↑カバルディです。
そんな名前のエケは知らないですが、見た目通り
ティッピーだと思ってますw
花も全く同じです。
さてこのカバちゃんですが、他のティッピーの花が
交配不能なので、交配で使えるか試してみようと
思ってます。
でも花粉が」ちょっと硬そうなのでどうかな( ゚Д゚)









織姫
織姫 1
織姫 2
織姫 3
織姫 4
↑織姫です。
交配はプリドニス×デレンベルギーだったでしょうか。
すこしミューテイトっぽいですが可愛いエケですね(*^_^*)
小型のエケで人気ありそうw
子吹きも旺盛なので繁殖も容易ですね。
たにっくん工房産。









ヴァンブリーン
バンブリーン①
バンブリーン②
バンブリーン③
バンブリーン④
↑ヴァンブリーンです。
誤ってファンクイーンと呼ばれることもありますね。
ヴァンブリーンは作出者のお名前です。1964年作。
交配はデレンベルギー×カルニカラー。
ヴァンブリーン氏の前、1930年にこのハイブリッドは
既に作られており別の名をつけられてたようです。
まぁ、不要な情報ですねww
ヴァンブリーンですが周年あまり色合いは変わりません。
クローンによって違うのかもしれませんが、ものによっては
冬に少~しだけ紅葉するのもあるようです。









花粉の保存
花粉の保存①
花粉の保存②
↑このように薬のカプセルに花粉を入れて
保存してます。
一応冷凍庫に。
開花の時期が合わないときはこのように保存して
必要時に使います。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
