スポンサーサイト


今日はアガボイデス‘マリア’など☆彡

今日はお天気良かったですが、花粉の飛散が多く、
鼻炎ががピークでした(T_T)
早く花粉終わんないかなー
今日はカット&植え替え&交配頑張りましたw
20くらいカットしたかな。
躊躇なくバッサバッサと切りまくりですw
カットしてもこの時期から根が出るのが早いからいい
ですね(#^.^#)






さて今日はアガボイデスマリア、ニバリス、モラニー、
シャビアナホワイト、エボニーのご紹介です。









アガボイデス‘マリア’
マリア①
マリア②
マリア③
マリア④
↑アガボイデス‘マリア’です。
個人的にはエボニーと双璧のアガボって感じです。
記憶が曖昧ですがアガボイデス‘プロリフェラ’の
選抜だったと思います。
エボニーより市場に出回る数は少ない気がしますね。
大きくなるとなかなか見事な姿になります。
成長は遅めです。









ニバリス
ニバリス ①
ニバリス ②
ニバリス ③
ニバリス ④
↑ニバリスです。
交配不明ですが以前よりお気に入りの品種です。
まぁまぁ小型なエケですね。
白粉が載った綺麗なエケです。
1ヶ月くらい前にカットして、発根を待って
植えつけました。








ニバリスカット①
ニバリスカット②
↑カットした元株です。
カット直後は子株が一つだけでしたが、今は
さらに3つほど芽生えてます。









モラニー
原種モラニー①
原種モラニー②
原種モラニー③
原種モラニー④
↑モラニーです。
どこだったか忘れましたモラニーの地方種で
実生苗だったと思います。
こう言っては何ですが、日本で一般的に出回ってる
モラニーの方がきれいですねw
でもこの子も葉焼けさせなければもっと綺麗になるん
ですけどね。
モラニーは夏の強光に弱いので注意が必要です。
エッジの赤は薄めです。









原種モラニーカット①
原種モラニーカット②
↑カットした元株です。
こちらも子株一つだけでしたが、小さいのがいくつか
芽生えてます(*^_^*)









シャビアナホワイト
シャビアナホワイト①
シャビアナホワイト②
シャビアナホワイト③
シャビアナホワイト④
↑シャビアナホワイトです。
シャビアナにはいくつバリエーションあるのかな。
知ってるだけで7つくらいありそう。
ホワイトゴーストはシャビアナのブルーが入ってる
と聞いたこともあります。
とにかくシャビアナですが、丈夫で綺麗で、繁殖も
容易なお利口エケさんです(*^^)v









エボニー
エボニーレッド①
エボニーレッド②
エボニーレッド③
エボニーレッド④
↑エボニーです。
これってエボニーなのかな~って感じです。
実生するといろんな顔が出てくるので、こういう
のもありえますが。
ロメオほどではないですが、赤いですね。
これはこれで綺麗なので良しとしますw








クスピダータパラサナ×シャングリラ
パラサナ×シャングリラ①
パラサナ×シャングリラ②
↑クスピダータパラサナ×シャングリラ実生苗です。
実は交配前から期待してましたw
きっといいものができるはずと。
シャングリラはメキシカンジャイアントとリラシナの交配
です。サボテン相談室産です。
そう言えばクスピダータもサボテン相談室産でしたw
クスピダータの尖がり葉を受け継いでますね。
白粉の載りも良く、いいエケになりそうです(*^^)v





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前の通り

マリア、すっごく綺麗ですね!!
なんか品がある感じです。
実生の子はあったかくなってきたので成長期でしょうか。
春は忙しいですね〜
(夏は逆に何にもすることがない…😢)

Re: 名前の通り

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!
マリアと言えばこのアガボのマリアのことですが
一般的には、桃太郎似のマリアの方をよく見かけますね。
アガボのマリアは大きくなると貫禄が出て、また今とは
趣が変わってなかなかいいですね(#^.^#)

ではまたです~(^^♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます!(^^)!

ニバリスにかかわらず、エケベリアには同じものに
別の名前を付けられて売られることが良くありますね(;^ω^)
買う方はよく似てるけど名前が違うから別物なんだと思って
買ってしまうことがありますよね~
私は、よく似たものは同じものだと思って割り切ってますw
花を見比べればたいてい判定できるかと思います。

簡単なので是非ご自身で実生してみてくださいね(*^^)v
ではまたです~(^^♪
良かったらまたコメントくださいね💛

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
