

今日はラウリンゼなど☆彡

今朝、気づいたのですがクリスマスローズの
テラコッタ8号鉢が割れてました(・。・;
けっこう薄い鉢だったので割れやすいだろうなー
て思ってたのですが。
倒れたりぶつかって割れたのではなく、パンパンに
張った根の影響と思われます。
鉢の中は土がほとんどなく、根しか無い感じですw
週末に鉢増しして植え替える予定です。







さて今日はラウリンゼ、セルエストラット、大和錦、
プリドニスグリーンフォーム、ティッピーのご紹介
です。









ラウリンゼ
P3122118_convert_20160323214452.jpg
P3122119_convert_20160323214516.jpg
P3122120_convert_20160323214547.jpg
P3122122_convert_20160323214615.jpg
↑特大のラウリンゼです。
8号鉢で管理してます。
ここまで大きくなってくると、冬越しも問題ない
ですね。
-6度の寒波の時も霜よけカバーのみで平気でした。
今年もいっぱい花咲かせてくれそうです(*^_^*)
やや花粉量が少ないですが、花粉親にも種親にも
使えるお利口さんですw
もう既に咲き出してますが、今年はザラゴーサと
交配してみたいですが、開花時期が微妙です。
花粉だけ取っておいて、ザラゴーサを種親にする
しか無理かも。









セルエストラット
P3192260_convert_20160323215057.jpg
P3192261_convert_20160323215201.jpg
P3192263_convert_20160323215232.jpg
P3192265_convert_20160323215300.jpg
↑セルエストラットです。
通称マリア。
日照が強くなって、葉が持ち上がってきました。
そのため一回り小さくなったように見えますw
桃太郎と間違われるときがあるそうですが、見た目
違いますよねー
マリアに桃太郎の名がつけられてて販売されてたら
・・・買い!ですねww
このマリアですが、桃太郎ほど力強さは無いですが
綺麗ですね~!(^^)!
ちなみに、たにっくん工房産です。









大和錦
P3192370_convert_20160323215404.jpg
P3192371_convert_20160323215435.jpg
P3192373_convert_20160323215527.jpg
P3192376_convert_20160323215605.jpg
↑大和錦です。
大和錦って非常に丈夫で育てやすいエケとされて
ますが、本当ですか?ww
私だけと思うのですが、な~んか根がこじれて
水をあまり吸わなくて、シワシワってことがよく
あります。
この子もしっかり根が張ってないようです。
その割に花を咲かそうとするので、余計に体力
使って結局、状態が悪くなるという@@
花芽は早めにカットしないといけませね。









プリドニスグリーンフォーム
P3122154_convert_20160323220446.jpg
P3122156_convert_20160323220515.jpg
P3122157_convert_20160323220543.jpg
P3122160_convert_20160323220609.jpg
↑プリドニスグリーンフォームです。
葉が薄くひらひらしてます。
ひ弱そうですが意外とそうでもない感じ。
赤味が強いので交配で使ったら面白いのかも
しれませんね。









ティッピー
P3122179_convert_20160323215647.jpg
P3122180_convert_20160323215715.jpg
P3122181_convert_20160323215756.jpg
P3122184_convert_20160323215842.jpg
↑ティッピーです。
日照が強くなって葉が閉じてきました。
他のティッピーより葉先が尖ってるように
思います。
クローンの差によって多少違いはあるのかも
しれませんね。
それにしてもティッピーは花粉がダメで
交配に使えないものが多いように感じてます。
種親としてはいけるかもですが。







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)

ラウリンゼ、8号鉢ですか???
すごく立派ですね〜!
何年物でしょう??
貫禄ありますね〜(^_^)ステキ♡
私も(カーポート屋根に落っことした)ラウリンゼ、おっきくしたいのでこの春に植え替えようかと思ったんですが、今の鉢がラウリンゼに丁度いいサイズ感だったんで辞めちゃいました^^;
秋には一回り大きな鉢に植え替えしてみようと思います(o^^o)
マリア、かわいい多肉ですね!
個体差かもしれませんが、桃太郎より爪の色が明るいピンク色なんですかね〜^ ^
でも、桃太郎の札付いてたら、きっと私は桃太郎と疑わずお持ち帰りしてしまうと思います〜^^;
花芽上がってますね♫
お花も似ていたりして〜(*^^*)

Re: こんばんは(*^^*)

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

ラウリンゼは大きくなるほど見ごたえが出てきますね。
こじんまり育てるよりできるだけ大きく育ててあげたい
ところです。
カーポート落下のラウリンゼちゃん、お元気そうで
何よりです(*^^)v

マリアは可愛いですね~
お勧めのエケさんです(#^.^#)

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
