

今日はアガボイデスなど☆彡

今日はお休みだったので、買い物を済まして水やり&
植替え頑張りました。
4号鉢以上のエケの植替えはだいたい終わりました。
この春にやらないといけない3.5号鉢以下の植替えを
4月中に完了したいと思ってます!
・・・・たぶん無理かなw
少しずつ頑張ります(*’ω’*)
交配も少しやってますがまだ花粉の出が良くないですね~
まだ気温が低いからかな。
花はいっぱい咲いてるんですけどね@@








さて今日はアガボイデス、リンゼアナ×ザラゴーサ、
クリスマスイブ、クスピダータメンチャカ、ロメオ
のご紹介です。









アガボイデス
P3192294_convert_20160327202603.jpg
P3192295_convert_20160327202640.jpg
P3192296_convert_20160327202718.jpg
P3192300_convert_20160327202751.jpg
↑アガボイデスです。
赤い紅葉が綺麗なアガボです。
開花し始めました。
今年は少し交配親として試してみたいと思います。
白粉系とかけてみようかな。
この冬は屋外で風の良く通る場所での管理でしたが
耐えてくれました。
非常に強健なエケです。









リンゼアナ×ザラゴーサ
P3212603_convert_20160327202829.jpg
P3212604_convert_20160327202851.jpg
P3212605_convert_20160327202927.jpg
P3212608_convert_20160327202955.jpg
P3212609_convert_20160327203047.jpg
↑ザラゴーサ×リンゼアナです。
すっかり別物のように紅葉が褪めましたww
この交配はたいてい良いものができますね。
爪と紅葉時の赤色はだいたい子に引き継がれます。
今年は少し交配で使ってます。
花粉の量がやや少ないですが何とか使えそうです。
種親としては問題ないかも。









P2287033_convert_20160327203329.jpg
↑つい最近の紅葉。
一気に褪めましたねぇ@@









クリスマスイブ
P3192315_convert_20160327203421.jpg
P3192316_convert_20160327203452.jpg
P3192317_convert_20160327203517.jpg
P3192319_convert_20160327203550.jpg
↑クリスマスイブです。
自家繁殖のクローン苗です。
くっきり赤ラインがかわいいですね。
まだ小さい株ですが開花しそうです。
子吹きが多く繁殖は容易ですね。
クリスマスよりマットな葉肌でこちらの方を
好まれる方も多いかもしれませんね(*^_^*)









クスピダータメンチャカ
P3192320_convert_20160327203623.jpg
P3192321_convert_20160327203649.jpg
P3192322_convert_20160327203721.jpg
P3192325_convert_20160327203750.jpg
↑クスピダータメンチャカです。
メンチカではなくメンチャカが正しいのかな@@
どちらかというと地味エケのため、爪好きの人に
しか好まれないかも。
あとは交配で使いたい人向けなのかな。
私はこのカッコいい爪が大好きだったりしますw
夏の葉焼けの影響がひどかった株ですが、だいぶ
綺麗になってきました(*^^)v
今年も開花しそうです。









ロメオ
P3192327_convert_20160327203822.jpg
P3192328_convert_20160327203850.jpg
P3192330_convert_20160327203919.jpg
P3192334_convert_20160327203950.jpg
↑ロメオです。
まだお水上げてなかったので葉が痩せてますね。
立派な花茎を上げて元気に咲きそうです。
あまり交配に使ってないですが、今年は少し
頑張って頂こうかと思ってますw
ロメオも根がこじれてシワシワになることが
多いので困りますね。
なんとかこの春の成長期に調子を上げていって
ほしいものです^_^;









チランジア
P3272998_convert_20160327204036.jpg
P3272999_convert_20160327204102.jpg
P3273000_convert_20160327204137.jpg
↑だいぶ大きなクランプになってきました(*^^)v
綺麗な可愛いお花も咲きだしました。
こうして見ると作り物の花のようですねw







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
