

今日はモランなど☆彡

今日もここ京都南部は晴れて良いお天気でした。
昨日いくつか植替えしてましたが、外目には
分からないですが、根鉢を確認してみると新しい
根が全然出てないのもいくつかありました。
結局このまま新しい根が出ず、次第に株が痩せて
くるってこともあるので、こういう株は要観察
ですね(*_*)







今日はモラン、ミロ、桃太郎、ルンヨニー、
リガーのご紹介です。









モラン
P3192354_convert_20160328213620.jpg
P3192355_convert_20160328213658.jpg
P3192358_convert_20160328213733.jpg
P3192360_convert_20160328213804.jpg
↑モランです。
ぷっくり葉で可愛らしいエケです。
状態よく、花芽をたくさん上げてますが
これだけ上げるとさすがに体力消耗させて
しまいそうですね。
1~2本残してカットすることにします(*^_^*)
昨年は交配に使いましたが、今年は今のところ
予定無しです。
花はプリドニスイエロー。
交配不明ですがプリドニスと白粉タイプのラウィ系が
絡んでると思ってます。









ミロ
P3192362_convert_20160328213857.jpg
P3192364_convert_20160328213939.jpg
P3192365_convert_20160328214013.jpg
P3192368_convert_20160328214041.jpg
↑ミロです。
こちらも交配不明ですが先のモランと同じような
交配かなと。
かなり大きくなって葉数も多く見ごたえのある株に
なってきました。
こちらも花はプリドニスイエローです。
綺麗で丈夫な品種です(*^^)v









桃太郎
P3192345_convert_20160328214116.jpg
P3192346_convert_20160328214212.jpg
P3192348_convert_20160328214318.jpg
P3192352_convert_20160328214357.jpg
↑桃太郎です。
別名チワワリンゼ。
正式にはベアトリーチェ。
交配はチワワエンシス×リンゼアナ。
調子よく、綺麗な株に育ってくれました(*^^)v
この春に植え替えてあげれば更に成長が加速する
と思われます。









ルンヨニー
P3192381_convert_20160328214430.jpg
P3192382_convert_20160328214458.jpg
P3192384_convert_20160328214537.jpg
P3192386_convert_20160328214622.jpg
↑ルンヨニーです。
ルンヨニーもたくさんのタイプがありますが
こちらは基本形。
変種のトップシータービー同様に子吹きが
激しいタイプですね。
普及種とされてますが大きく育てると見ごたえの
ある素晴らしい株になります(*^_^*)









リガー
P3192387_convert_20160328214739.jpg
P3192388_convert_20160328214819.jpg
P3192389_convert_20160328214906.jpg
P3192392_convert_20160328214938.jpg
↑リガーです。
ロンギシマなどのタイプは苦手なんですが
こうして手元で育ててるとなかなか良いですね。
綺麗ですがシブさがあって魅力的なエケです。
成長期に入って新葉が展開されてきました。
これからの成長が楽しみな株です!(^^)!









カランコエプミラ
P3272846_convert_20160328215030.jpg
P3272845_convert_20160328215123.jpg
↑カランコエプミラです。
別名、白銀の舞。
蕾ができてました。
可愛いピンクの花が今から楽しみです!(^^)!







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
大変励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)
マーちゃんさんの桃太郎、素晴らしいですね( ´ ▽ ` )
ウチの桃太郎もだいぶ可愛くなったんですが、マーちゃんさんの桃太郎見たらマダマダだなぁと思っちゃいました(⌒-⌒; )
ウチのは緑が薄いし、爪ポチが大きい〜のです。
ロンギシマってベルバラの事ですよね??
実は私は好きなんです(笑)
個性的な所が^ ^
でもリガーさんは、葉の模様と色がベルバラにソックリ(⑉⊙ȏ⊙)ですね^ ^
ベルバラ特有なんだと思ってましたが、そうじゃなかったんだ〜(笑)


Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

桃太郎はその環境に慣れて成長の波に乗ってくれば
きっと綺麗に育ってくれると思います(*^^)v

リガーさんはなかなかいいですねw
ただこのタイプは夏の葉焼けに注意した方が良いかもです。

ではまたです~(^^♪
良かったらまたコメントくださいませ~💛
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
