

今日はホワイトシャンペーンなど☆彡

今日も良いお天気でした)^o^(
多肉日和の季節になりましたね~
2週間ほど前から昨年の実生苗の植替え、植え
広げをやってますが、もう鉢増ししなといけない
ものも出てきましたw
実生苗は成長期に頻繁に植え広げてあげると
成長スピードが更にアップします。
分かってはいるのですが、これがなかなか大変で
出来ないんですよね~
週末は通常の植替えと実生苗の植え広げも
頑張りたいと思います(*^_^*)







さて今日はホワイトシャンペーン、大和姫、
チワワエンシスルビーブラッシュ、エボニー
シクリット、ディオニソスのご紹介です。









ホワイトシャンペーン
P3192432_convert_20160329215217.jpg
P3192433_convert_20160329215255.jpg
P3192434_convert_20160329215406.jpg
P3192439_convert_20160329215453.jpg
↑ホワイトシャンペーンです。
我が家のホワイトシャンペーンはこの時期、
少し黄色くなりますw
元気そうなんですが。
立派な花芽を上げて、開花もしてるのですが
花粉がほとんど出てないです。
たしか昨年も交配に使えなかったと
思います。
種親としては使えるかもですが@@
シャンペーンシリーズは全般的に雄蕊に問題
あるのが多いという印象があります。









大和姫
P3192393_convert_20160329215922.jpg
P3192394_convert_20160329220010.jpg
P3192395_convert_20160329220045.jpg
P3192399_convert_20160329220129.jpg
↑大和姫です。
昔、大和姫の名で入手しましたが、おそらく
大和なでしこ(大和美尼)だと思います。
紅葉時は大変美しい姿を見せてくれます(*^^)v
小型のエケで育てやすい品種です。









チワワエンシスルビーブラッシュ
P3192413_convert_20160329220212.jpg
P3192408_convert_20160329220444.jpg
P3192409_convert_20160329220538.jpg
P3192412_convert_20160329220612.jpg
P3192415_convert_20160329220652.jpg
↑チワワエンシスルビーブラッシュです。
元気に花芽を上げて開花し始めました。
ややまだ花粉量は少ないですが、交配には使え
そうです。
ん~でも、かけたい親が特にいないので交配
しないかもですw









エボニーシクリット
P3192402_convert_20160329220737.jpg
P3192405_convert_20160329220823.jpg
P3192404_convert_20160329220907.jpg
↑エボニーシクリットです。
怪しげなエケですw
エボニーが交配で使われてるのかも不明です。
エボニー感は全くないですね。
これといった特徴も無く、あまりお勧めしない
エケですww
私のように名前に引っかからないように気を
つけましょうw









ディオニソス
P3192446_convert_20160329220944.jpg
P3192447_convert_20160329221014.jpg
P3192449_convert_20160329221052.jpg
P3192452_convert_20160329221120.jpg
↑ディオニソスです。
大和錦交配だと言われてます。
こうして見るとなんか白っぽいですねw
普通もう少し緑葉で葉裏に赤味が入って
もっと美しいんですけどね@@
今年の冬越しの影響なのかな。
でも根がこじれてるわけではなさそうなので
心配無さそうです(*^_^*)









セダムグリーンローズ
P3212592_convert_20160329221304.jpg
P3212593_convert_20160329221339.jpg
↑セダムグリーンローズです。
生長点から花芽がww
もう一頭は無事なのでいいかな(*^^)v





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またコメントもありがとうございます!(^^)!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*´▽`*)いつもふらっと現れてのコメント失礼いたします♡
植え替え作業お疲れ様です!マーちゃんさんが実生は簡単ですので是非!との事でしたので先日モフモフしてみました(*´꒳`*)/種がとれるかどうかも分かりませんがww万が一、種がとれて発芽したら奇跡ですね~
大和姫ですが、わが家にいる子とはちょっと違うようです(*´`)なかなか小さい子で500円玉よりひと回り大きいくらいのサイズですw今は根っこの調子を崩して養生中です~:;(∩´ `∩);:シャンペーンシリーズは憧れの多肉でもあります!とても美しいですね♡なのに交配に使えそうにないなんて残念です~
それにしても毎日見応えのある多肉をご馳走様です(*´▽`*)
またふらっとおじゃまいたしますw

出た〜ルビーブラーッシュ!!!

オススメじゃないエケベリアがあるなんて面白かったです!
ディオソニスはなんで高価なんでしょうか?
原種じゃないんですよね。確かに綺麗ですが。
ルビーブラーッシュ!の花芽可愛いですね〜

Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます(*^_^*)

実はこの交配時期に数回に分けてブログで交配方法について
記事にしようと思ってたのですが、カメラの性能がイマイチで
雄蕊や雌蕊のアップ写真が撮れず断念しました。
でも簡単なので次回ブログで文章にてご紹介しますのでよろし
ければご一読ください=^_^=
ただ一点、誰かに教わったわけでもなく自己流なのでそこのところを
ご理解くださいませ(*^_^*)

ではまたです~(^^♪

Re: 出た〜ルビーブラーッシュ!!!

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

ディオニソスは高価なんですか~
何ででしょうねー
とりあえず大事にしなきゃ!w

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
