

今日は長葉ザラゴーサなど☆彡

今日はお天気崩れましたが明日は回復しそうで
良かったです(*^_^*)
とうとう4月突入ですね。
多肉の植替え、カット、葉差し、挿し木、交配作業と
忙しい季節になりました(-“-)
皆さんは作業進んでますか?w
私は遅々として進んでませんww
週末はマルシェ開催もあるのであんまり作業できない
かもです@@
あとは平日の真夜中しかない・・・イヤだyo~(T_T)







さて気を取り直して、今日は長葉ザラゴーサ、ケッセル
リンギアナ、ストリクティフローラブスマンテ×
ルンヨニーサンカルロス、クスピダータメンチャカ×
レッドエッジ、クララのご紹介です。









長葉ザラゴーサ
P3202570_convert_20160401213532.jpg
P3202571_convert_20160401213602.jpg
P3202572_convert_20160401213636.jpg
P3202574_convert_20160401213703.jpg
↑長葉ザラゴーサです。
まだ紅葉が残ってます。
昨年の夏の葉焼けの影響が残っていてまだ復活
途上って感じがします。
体力つけるためにも花芽はすぐにカットした方が
いいかもしれませんね。
あと一回りは大きくなると思うので夏までに成長
させたいところです。









ケッセルリンギアナ
P3212610_convert_20160401213731.jpg
P3212611_convert_20160401213758.jpg
P3212613_convert_20160401213828.jpg
P3212615_convert_20160401213855.jpg
P3212616_convert_20160401213928.jpg
↑ケッセルリンギアナです。
肉厚の葉が特徴的ですね。
今年、初開花しそうです(*^_^*)
交配で是非使ってみたいと思っていた品種
です。
お相手は何がいいかな~
可愛い品種を作ってみたい気がしますが。









ストリクティフローラブスマンテ×ルンヨニー
P3212595_convert_20160401214016.jpg
P3212597_convert_20160401214144.jpg
P3212598_convert_20160401214217.jpg
P3212601_convert_20160401214251.jpg
↑ストリクティフローラブスマンテ×ルンヨニー
サンカルロスです。
けっこうお気に入りで頻繁にアップしてますw
サボテン相談室さんから入手した苗です。
成長期に入って動き出してます。
何か中の葉が丸くて大きい気がしますw
ストリクティフローラの影響でスペード型の葉の
はずですが。
日照が急に強くなったせいか丸まってます。
可愛いですけどw









クスピダータメンチャカ×レッドエッジ
P3272628_convert_20160401214352.jpg
P3272629_convert_20160401214427.jpg
P3272632_convert_20160401214500.jpg
P3272635_convert_20160401214525.jpg
↑クスピダータメンチャカ×レッドエッジです。
これもお気に入りで頻繁にアップしてますw
サボテン相談室さん実生苗で、‘夕映え’と
名づけられてたような。
レッドエッジなので色は当然綺麗なのですが
特にこのフォルムが気に入ってます(*^^)v
クスピダータの影響なのか少し細身で直立した
葉の展開が良いです。
開花時期が同じくらいなので交配して自分で
作れるかもです。









クララ
P3272619_convert_20160401214559.jpg
P3272620_convert_20160401214627.jpg
P3272623_convert_20160401214656.jpg
P3272626_convert_20160401214726.jpg
P3272627_convert_20160401214752.jpg
↑クララです。
交配は不明です。
ドンドとよく似てます。ドンドと同じ交配で
異なった名前が付けられてる品種がいくつかあると
されてます。個人的にはクララはその一つかもと。
ちなみにドンドの交配式はデレンベルギー×
ルンヨニーです。
クララはドンドの花とよく似てます。
このクララですがそのネーミング通り可愛いですねw
子吹きが旺盛な品種だと思いますがこの株はまだ
子吹いてません。
クララはあんまり大きく育てたくないですねw









クスピダータパラサナ×ラウィ
P3272953_convert_20160401214820.jpg
P3272956_convert_20160401214918.jpg
↑クスピダータパラサナ×ラウィです。
この交配は自分のイメージと少し違ってるんです。
クスピダータの爪が遺伝して、葉色はラウィの白
になるはず!とw
でも実生してみると色が白じゃなく少しピンクと
いうかベージュっぽいですね。
以前、逆交配のエケの写真を見たことがありますが
葉色は青白かったです。
まぁ今さらどうしようもないですがww
これはこれで良しとしますか?えっ良くない?w






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
