

今日は黒爪ザラゴーサなど☆彡

今日はお天気回復して良かったです(*^^)v
朝から京都の手作り市に行ってました。
多肉は一つだけゲットw
午後3時ころに帰宅して植え替え頑張るはずが
つい交配作業に没頭してしまいましたw
気づいたらあたりが暗くなってました(;^ω^)
細かい作業だからなんか夢中になっちゃうんですよね~w






さて今日はゲットした多肉と黒爪ザラゴーサ、ホワイト
シャンペーン、チワワエンシス、シリウス×リンゼアナ、
ホワイトミニマのご紹介です。









アモエナアルバ
P4023417_convert_20160402180313.jpg
P4023418_convert_20160402180352.jpg
P4023419_convert_20160402180435.jpg
P4023421_convert_20160402180530.jpg
↑手作り市で、ひなこたさんのお店でゲットしまた。
綺麗なロゼットのエケですね。
なかなか可愛いです。
殖えて困ってしまう系のエケのようです@@









黒爪ザラゴーサ
P3272644_convert_20160402180647.jpg
P3272645_convert_20160402180721.jpg
P3272648_convert_20160402180754.jpg
P3272650_convert_20160402180822.jpg
↑黒爪ザラゴーサです。
小型のザラゴーサですね。
大きくなったことがないので成株の大きさが
わからないですがw
個人的には葉の色が好きだったりします。
ひ弱な感じがしますが実は丈夫です。
ただ開花させるとリカバリーに時間がかかるので
不要な花芽はカットした方が無難です。
黒爪ザラゴーサは3つほど持ってますが、原種
だからかどれも交配で使えます。花は小さいですが
その割に花粉の量は多いように思います。









ホワイトシャンペーン
P3272637_convert_20160402180924.jpg
P3272639_convert_20160402180959.jpg
P3272640_convert_20160402181036.jpg
P3272642_convert_20160402181107.jpg
↑ホワイトシャンペーンです。
この子は年中黄色なのでイエローシャンペーンと
呼びたいところですがw
シャンペーンシリーズはお隣の国から入ってきてると
思いますが、ネーミングの色と実物がたいてい合ってない
と思いますw
この子はその大きさの割に太い花芽を5本も出して
ます@@
流石に体力消耗しそうなのでカットしてあげないと
いけませんね。
と言いつつ、カット忘れる私ですww
たしか花粉は硬く交配には使えなかったと思います。
尚更カットすべきですねw









チワワエンシス
P3272652_convert_20160402181207.jpg
P3272653_convert_20160402181249.jpg
P3272656_convert_20160402181317.jpg
P3272658_convert_20160402181346.jpg
↑チワワエンシスです。
プチクイズです!
この子が抱えてる問題は何でしょう?w

答え→チワワ名物の生長点消滅ですww

さすがチワワさんですね!
すごいわ!
度胸あるわ!
やる時はやる子だと聞いてたけどね!

・・・・はい・・うん・・・ショックですww
ってか、なんとかなんないですかねw
本人は可愛いから許してもらえると思ってるん
ですかね!
まぁ、許しちゃいますけどね(*^_^*)









シリウス×リンゼアナ
P3272667_convert_20160402181413.jpg
P3272669_convert_20160402181451.jpg
P3272670_convert_20160402181542.jpg
P3272673_convert_20160402181612.jpg
↑シリウス×リンゼアナです。
形が丸くて可愛いです!(^^)!
リンゼアナの影響でもう少し赤く色づいても
良さそうですが、黄色も悪くないかな。
花芽上げなくていいのに気づいたら上がって
ましたww
明日、植替えのついでにカットしてあげます。









ホワイトミニマ
P3272682_convert_20160402181650.jpg
P3272683_convert_20160402181723.jpg
P3272685_convert_20160402181754.jpg
P3272688_convert_20160402181822.jpg
↑ホワイトミニマです。
自家繁殖のクローン苗です。
なかなか綺麗です(*^_^*)
ホワイトミニマもブルーミニマも交配種では
なくミニマの枝変わりだと以前お聞きしました。
ブルーミニマの方が子吹きし難く繁殖がやや
難しいと聞いたことがありますが実際はどう
何でしょうね。
我が家ではホワイトミニマの方が子吹き難い
ですがww









結実
P4023459_convert_20160402181910.jpg

P4023485_convert_20160402181944.jpg
↑先日、交配の記事で受粉後、結実した時に
二つのタイプがあると書いたのですが、今日
ちょうど二つの写真撮れたのでアップしました(*'▽')
上の写真が、さやが星形になるタイプで、最終的に
もう少し開いて、割れて種が外に出ちゃうってやつです。
下のタイプは、つぼみ型でそのまま放置でも種が外に
飛び出さないやつです。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
