

今日はマルシェで多肉狩り!

今日はお天気崩れると思ってましたが夕方まで
もちました(*^^)v
昨日、京都手作り市で、今日のマルシェはエケベリア
祭りらしい!とお聞きしてたのでちょっと楽しみでした!(^^)!
祭りってどういうこと?と、ふと思いましたがw


ということで今日はエケベリア狩りのご報告です。
そんなに狩るつもりはなかったのですが、帰ってきて
数えると9個もww
確かに今日はエケベリアがいつもよりたくさんありました~









今日の収獲
P4033486_convert_20160403175427.jpg
↑エケベリアばかり9個。
この他に迷ったのが、たにっくん工房さん実生の
リンゼアナとストリクティフローラ、そして青い渚と
メキシカンジャイアント交配のメキシカンブルーです。
何とか自制しましたww









大和美尼
P4033546_convert_20160403181351.jpg
P4033547_convert_20160403181438.jpg
P4033549_convert_20160403181511.jpg
P4033551_convert_20160403181541.jpg
↑紅葉は褪めてますが、よく子吹く可愛い
品種ですね。
大和錦とミニマのいいとこ取りです(*^^)v









トリメンシス
P4033538_convert_20160403181129.jpg
P4033539_convert_20160403181203.jpg
P4033540_convert_20160403181232.jpg
P4033544_convert_20160403181318.jpg
↑トリメンシスです。
え~別に買うつもりじゃなかったのですが
ついつい狩っちゃった系ですww
なかなか可愛いエケです(#^.^#)









長葉ザラゴーサ
P4033529_convert_20160403180918.jpg
P4033530_convert_20160403180945.jpg
P4033532_convert_20160403181025.jpg
P4033536_convert_20160403181057.jpg
↑長葉ザラゴーサです。
ここからが本番ですww
たにっくん工房さんで入手。
けっこう好きなエケです(;^ω^)
花芽付きw









アズタトレンシス
P4033523_convert_20160403180704.jpg
P4033524_convert_20160403180736.jpg
P4033525_convert_20160403180814.jpg
P4033527_convert_20160403180847.jpg
↑アズタトレンシスです。
正確にはロンギシマ var アズタトレンシスです。
ロンギシマには承認されてるものは3つだったかな。
この株、綺麗ですね~
もう少し色飛びしたきちゃない感じのは良く見かけますが。
このまま綺麗に育てたいところです。









サブコリンボサ ラウ026
P4033516_convert_20160403180450.jpg
P4033517_convert_20160403180527.jpg
P4033518_convert_20160403180602.jpg
P4033521_convert_20160403180631.jpg
↑ラウ026です。
他のサブコリンボサよりすこし大きくなるかな。
通常見かけるタイプのものより非常に綺麗です。
たにっくん工房さん曰く、このタイプのラウ026は
もう絶滅するかもとのことでした@@
少ないんですって@@
何とか枯らさないように育てます(;^ω^)









エンシノ
P4033509_convert_20160403180211.jpg
P4033510_convert_20160403180259.jpg
P4033511_convert_20160403180334.jpg
P4033513_convert_20160403180406.jpg
↑エンシノです。
エンシノにもいくつかタイプがあるみたいですね。
どれも小型で綺麗です。
子吹きも旺盛で栽培は容易です。









キャプテンヘイ
P4033502_convert_20160403180011.jpg
P4033503_convert_20160403180039.jpg
P4033504_convert_20160403180114.jpg
P4033507_convert_20160403180139.jpg
↑キャプテンヘイです。
国際的にはこの交配はデレンベルギー×プロリフィカと
言われてます。
たにっくん工房さん曰く、キャプテンヘイには2つのタイプが
あるそうです。
ひとつはデレンベルギーとそっくりなタイプ、
もう一つはエッジが赤くなるタイプです。今日入手した
この株は赤くなるタイプとのことでした。









ラウレンシス
P4033495_convert_20160403175739.jpg
P4033496_convert_20160403175825.jpg
P4033497_convert_20160403175911.jpg
P4033500_convert_20160403175940.jpg
↑ラウレンシスです。
我が家にいっぱいありますが、別のクローンも
欲しいと思って入手w
色がきれいで、子吹き旺盛で、交配にも使える
お勧めのエケです!(^^)!









ラウィ
P4033489.jpg
P4033489_convert_20160403203152.jpg
P4033490_convert_20160403175627.jpg
P4033492_convert_20160403175704.jpg
↑ラウィです。
たにっくん工房さんが実生した苗です。
今日最初に手にした株です。
お客さんいっぱいでしたが、誰も競争相手がいない
状況でしたww
実物を見れば、エケに詳しい人は絶対手に取ると
思うのですが@@
後で、それは実生です!とw
持って帰ってくる途中で粉が剥げてますが、すご~く
綺麗です!(^^)!
実はラウィの横にこれもきれいなメキシカンがw
聞くとやっぱり実生苗w
メキシカンは家にいっぱいあるので、何とか自制しま
したww







今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またコメントもありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!こちらは週末からお天気悪く日曜日も1日中雨模様でした~明日も降りそうです( 'ω' ;)
マルシェでのエケベリア祭り羨ましいです♡私の住んでる地域では珍しいエケに出会うことはまずありませんwネットで手に入れるしかないのです。実物を手にしながら多肉狩りできるのはとても良いですね~
今回ご紹介していただいたラウ026ですが奇跡的にわが家にも居まして、貴重なエケになるかもしれないと知り若干ビビっておりますw大切にしなければ…
他のエケも大変魅力的でした♡
自制せずに思う存分多肉狩りしたいものですね~

No title

  こんばんは〜

いいですねー 大漁ですねー
近くでマルシェ、羨ましいかぎりです。
実生のラウィ綺麗です。
こんなのを見ちゃうと幾つあってもつい買っちゃいますよね。
ところで
昨日のチワワさん、わが家に5ヶもあるのですが
皆、正常成長(?)なのです。
成長点が・・という記事を目にする度、逆に自信(ネームの)を無くしちゃいます。
わが家にいる太郎さんとは比べて別物だと思うのですが
品種としての見分け方がありましたらご教授ください。

Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます!(^^)!

まぁ、私も年に3回ほどのマルシェの時しか実物を手にして
買うことはないですね~
だいたい業者さんも売るエケがないって言ってましたw
今持ってるのも多くはネット購入ですw
業者さんからはハウスにおいで~とお誘いを受けるのですが
週末も忙しくていけないんですよ~
ろんろんさんがどちらにお住まいかわかりませんが、どこかに
旅行に行くついでにハウスに立ち寄るって感じがいいんじゃないでしょうかw

ではまたです~(^^♪

Re: No title

つりぼり様

コメントありがとうございます!(^^)!

実生のラウィは綺麗ですね~
私もラウィの実生したくなっちゃいましたww

チワワエンシスと桃太郎の違いですか~
チワワの方が葉の上部が幅広です。
色も基本的にチワワの方が色づきやすいかなぁ。
微妙ですがチワワの方が株の高さが低いように
思います。
あと、桃太郎に比べてチワワの葉の方が柔らかいと
聞いたことがあります。
爪とかも微妙に違うのですが・・・
うまく言葉では表せないです(T_T)
あとネットで写真とか見比べてると区別できる
ようになると思います(;^ω^)

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
