

今日はバッション×エボニーなど☆彡

今日はあいにくの雨でしたね~
京都南部の明日は晴れるみたいです!(^^)!
でも花粉がいっぱい飛びそう@@
この季節は好きですが、花粉だけはちょっとね。






さて今日はバッション×エボニー、コロラータ、コロラータ
タパルパ、セクンダ、ラミレッテのご紹介です。









バッション×エボニー
P3272801_convert_20160404213439.jpg
P3272803_convert_20160404213524.jpg
P3272805_convert_20160404213557.jpg
P3272807_convert_20160404213643.jpg
↑バッション×エボニーです。
特徴的な姿がお気に入りで頻繁にアップ
してます(*^_^*)
葉数が多くなって見ごたえがあります。
両親から推察してもまだまだ大きくなると
思いますが、ここにきて成長が鈍ってきた
ように思います。
植え替えたらまた成長スイッチ入るかもしれ
ませんね。









コロラータ
P3202520_convert_20160404213758.jpg
P3202521_convert_20160404213835.jpg
P3202522_convert_20160404213904.jpg
P3202525_convert_20160404213936.jpg
↑コロラータです。
自家繁殖のクローン苗です。
こうして大株のコロラータの子株をカットして
ると、コロラータだらけになりますw
どこのトレイにもひとつは居るみたいなw









コロラータ タパルパ
P3272697_convert_20160404214101.jpg
P3272699_convert_20160404214142.jpg
P3272702_convert_20160404214218.jpg
P3272704_convert_20160404214245.jpg
↑コロラータタパルパです。
花芽が上がるのが早かったので開花するか
微妙です@@
年中野外管理なので急な寒さについていけず
開花できないことがあるんですよね~
このタパルパの開花は楽しみだったんですけどね。
来年はもう少し株が大きくなってたくさん咲いて
ほしいです。
自家受粉で実生したいところです(*^_^*)
・・・でも花が無理そうなので、コロラータと
メキシカンジャイアントかけたらタパルパっぽく
なるんちゃう?という安易な考えで昨年交配&実生
しましたが、最近それっぽくなりましたww
偽タパルパ誕生w
また写真アップしますw









セクンダ
P3272793_convert_20160404214414.jpg
P3272794_convert_20160404214458.jpg
P3272796_convert_20160404214530.jpg
P3272799_convert_20160404214556.jpg
↑セクンダです。
サボテン相談室さんより入手した株です。
以前はセクンダの名で桃太郎が販売されてるのを
よく見かけましたが最近は無くなりましたねw
いいことです!(^^)!
セクンダはあまり人気種とは言えませんが育ててると
けっこう綺麗で魅力的な品種だと思います。
野外管理だと冬場の寒さでどうしても外葉が枯れて
小さくなりますね@@
またこの春に挽回したいところです。









ラミレッテ
P3272714_convert_20160404214642.jpg
P3272716_convert_20160404214739.jpg
IMG_20151229_0003_NEW.jpg
P3272721_convert_20160404214845.jpg
↑ラミレッテです。
交配はティッピー×セトーサ。
ディックライト氏の交配ですね。
紅葉は褪めました。
この子はティッピー似なのか非常に子吹きが
激しいですね@@
頻繁に子株外してますが追いつかないですww
繁殖が容易なため入手もしやすく普及種と言って
いいと思いますが、紅葉が綺麗で育てやすく
エケベリア栽培が初めての方にもお勧めです(*^_^*)









プルメ×メキシカンジャイアント
P3272840_convert_20160404214948.jpg
P3272842_convert_20160404215020.jpg
P3272843_convert_20160404215048.jpg
↑プルメ×メキシカンです。
1週間前と比べると大きさは変わってないのですが
白粉は厚くなってます。
実生して私が迷うのは腰水管理をどこで切るかです。
実は1週間前に腰水を切って通常のエケ管理にして
ます。ただ私は一気に切らず通常管理といっても
1週間後に水をたっぷりあげました。
え~言いたいのは白粉のことですw
葉の水分を外に発散しないために白粉をまとっていると
言われてます。
腰水の時は水分発散の心配が無いため白粉をあまり
つけず、腰水を切ったとたん不安になって白粉を
つけだしたのかな~って思いましたw
まぁこんなところを観察して面白いな~って思って
るのは私だけかなww
さてまだ小さいですがこのプルメ×メキシカン、今の
ままで十分可愛いですw
この実生苗は意外に顔違いが無く揃ってます。若干
細めの葉のタイプがありますが。
コロラータも同じですが、メキシカンも交配親に
使うと良いものができますね(*^^)v





では今日はこの辺で
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
