

今日は黒爪ザラゴーサなど☆彡

今日はず~っと雨でした~
結構強い雨で、軒下にエケトレイを取り込んで
ましたが、きっとびちゃびちゃになってると思います。
でも、今の時期はたまには思い切って雨の日は
濡らした方が調子いいことが多いのであまり気には
してませんw
明日はお天気良さそうです!(^^)!






さて今日は黒爪ザラゴーサ、コロラータ、ブルー
マウンテン、相府蓮、アガボイデスパラオの
ご紹介です。









黒爪ザラゴーサ
P4060213_convert_20160407212407.jpg
P4060215_convert_20160407212440.jpg
P4060217_convert_20160407212515.jpg
P4060219_convert_20160407212547.jpg
↑黒爪ザラゴーサです。
黒爪ザラゴーサには長葉と短葉の2つの
タイプを見かけますね。
この子は短葉タイプ。
私的には少し細長い小さめの葉の小型の黒爪
ザラゴーサの方がしっくりきます。少し紫っ
ぽく紅葉して綺麗ですしね(*^^)v









コロラータ
P4060056_convert_20160407212700.jpg
P4060057_convert_20160407212727.jpg
P4060059_convert_20160407212802.jpg
P4060061_convert_20160407212832.jpg
↑コロラータカット苗です。
ようやく根付きましたが、まだあまり水を
吸い上げることができないため、赤く色
づいてます。
調子が良くないために紅葉してるという現象と
同じです。まぁこの成長期に絶好調になると
思うので心配はいらないかな(*^_^*)









ブルーマウンテン
P4060120_convert_20160407212925.jpg
P4060121_convert_20160407212956.jpg
P4060123_convert_20160407213031.jpg
P4060127_convert_20160407213108.jpg
↑ブルーマウンテンです。
メキシカン交配だったと思います。
花芽が出て形が崩れちゃいましたね~@@
それほど大きくはならないのかな。
その名の通り、葉はブルーです。
悪くは無いのですが真っ白なメキシカンの
方が綺麗かも。









相府蓮
P4060170_convert_20160407213200.jpg
P4060171_convert_20160407213230.jpg
P4060173_convert_20160407213257.jpg
P4060176_convert_20160407213326.jpg
↑相府蓮です。
紅葉頑張ってますが、ようやく中の方が
緑葉になってきましたw
この赤い色は交配で使いたくなりますね^_^;
ただ残念ながら、この子の花はダメっぽいです。
来年に期待ですw









アガボイデスパラオ
P4060206_convert_20160407213414.jpg
P4060207_convert_20160407213438.jpg
P4060209_convert_20160407213513.jpg
P4060211_convert_20160407213535.jpg
↑アガボイデスパラオです。
南国ちっくなお名前ですw
紅葉も無く年中みどりで、ただでっかくなる
だけみたいなパラオ君ですw
ずば抜けてるのは強靭な体です。
どうやっても枯れないです。ほぼ年中野ざらし
ですが全然平気です)^o^(
これからもワイルドに育ってもらいますw









バッション
P4060114_convert_20160407213610.jpg
P4060116_convert_20160407213643.jpg
P4060118_convert_20160407213717.jpg
PC262717_convert_20160407213911.jpg
↑バッション実生苗です。
一番下は親株写真です。
バッションは紅葉もしなくって面白味が
無いと思われてるからか意外と見かけ
ないですよね~@@
そういうこともあって、自家受粉させて種蒔いて
みたんですが、一つしか生えずww
まぁ、たくさん生えるより一つだけの方が管理が
楽でよかったかもw
実はこの子は箱入り娘なんです(;^ω^)
というのも、今までお外に出たことはなくず~っと
屋内の窓辺で育ってきたんです。
西向きでしかもガラス越しの日照でも、実生は
別に問題なく育ってくれます。屋内では腰水管理
でしたが、今回植え替えて単品管理を期に腰水
を切り、野外管理に切り替えました!(^^)!





では今日はこの辺で
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

マーちゃんさんのブログで勉強して、今年初実生にチャレンジしました(⍢)うまく種ができてるといいな〜。゚+.( °∀°)゚+.゚

この記事の最後に出てくるバションは、何年くらいでこのサイズになるんですか??
それと、コショコショしてから蕾がシワシワになってきたんですけど、どのくらい経ったら茎から切っていいんですかね??教えてくださーい(*‘ω‘ *)

Re: タイトルなし

まる様

コメントありがとうございます。

バッションはたぶん4年以上居るかと思います。
けっこう成長は早い方かも。

受粉後の回収ですが、花と花の付け根が萎れきたら
OKです。
カット後まだちょっと湿っぽかったら十分乾燥
させてください。
私は雨の当たらないところに置いてて腐る心配
が無いのでカリカリまで放置してることが多い
です。単に忘れてるだけですがww
遅めに回収するものは、つぼみ型であって、星型に
開いて、さやが割けて種が飛んじゃってしまう
タイプは様子を見て、さやが割ける前に回収
しなければなりません。
実は、あ~まだ2、3日は大丈夫だね~っと
思ってたら、次の日、割けて種が飛んじゃってた
ってこともよくありますw
そういえば、今年たくさん受粉させましたがまだ1度も
回収してません。種飛んじゃってるのもあるかもww
神経質にならず気楽にやっていいと思いま~す(*^_^*)
いくつか交配されてるなら、少しくらいミスっても
経験になるからいいや~ってくらいの気持ちでw

ではまたです~♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
