

今日はフィリスコリスなど☆彡

今日はいいお天気でした
明日も晴れそうですね!(^^)!
せっかくの土曜日なのに明日は朝から
お仕事で大阪に行ってきます。
多肉のお世話は日曜日がんばりま~すw







さて今日はフィリスコリス、トルセンシス、ホワイトプリンス、
スターフェスティバル、ムーンガドニスのご紹介です。









フィリスコリス
P4060162_convert_20160408215727.jpg
P4060163_convert_20160408215807.jpg
P4060165_convert_20160408215855.jpg
P4060169_convert_20160408215935.jpg
↑フィリスコリスです。
交配はカンテ×アフィニス。
カンテが入ってますが意外と冬場の外葉の
枯れは少ないように思います。
アフィニスのせいで渋い色合いですが
なかなか綺麗です(*^_^*)









トルセンシス
P4060087_convert_20160408220015.jpg
P4060088_convert_20160408220055.jpg
P4060090_convert_20160408220137.jpg
P4060093_convert_20160408220205.jpg
↑トルセンシスです。
原種です。
あまり見かけないでしょうか@@
現地の野生の写真を見ると、この子のように
葉の縁の透明感はないのでいくつかのタイプ
があるんでしょうねー
真んまるお団子フォルムで可愛いです(*^_^*)
あんまり見ない色合いのエケですね。









ホワイトプリンス
P4060177_convert_20160408220235.jpg
P4060178_convert_20160408220310.jpg
P4060180_convert_20160408220349.jpg
P4060182_convert_20160408220422.jpg
↑ホワイトプリンスです。
けっこう好きなエケだったりしますw
冬の紅葉も無いですが年中変わらず綺麗な
姿を見せてくれます。
なかなか大きくならないんですよね~@@
作出者不明です。
交配親の確認をしたかったので開花を待って
ましたが今年は咲いてくれそうです(*^^)v









スターフェスティバル
P4060095_convert_20160408220511.jpg
P4060097_convert_20160408220534.jpg
P4060098_convert_20160408220604.jpg
P4060099_convert_20160408220628.jpg
↑スターフェスティバルです。
花うらら交配だと思いますが、やはり綺麗
ですね。
花うらら(プリドニス)を交配に使うと高確率
で赤いエッジが出ますが、まれに出ないことが
ありますね。
アイスエイジなんか、ほんとに花うらら入ってるん?
って思いますが、その葉差しから生まれたブルー
アイスエイジはしっかり花うららの赤い縁取り
が出てるのが面白いです。









ムーンガドニス
P4060134_convert_20160408220727.jpg
P4060135_convert_20160408220841.jpg
P4060136_convert_20160408220916.jpg
P4060139_convert_20160408221008.jpg
↑ムーンガドニスです。
スターフェスティバルとよく似てると言われて
ますね。
確かに似てますね。こちらも綺麗です。
毎年たくさんお花咲かせて楽しませてくれますが
そのためかいっこうに大きくならないですw
そういえば子吹きもないですねー
子吹いていっぱい殖えても困りますが、まったく
無いのも寂しいですねw









メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサ
P4060187_convert_20160408221205.jpg
↑メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサです。
実生です。3週間前に植え替えたところですが
もう鉢がいっぱいに@@
この時期の実生苗の成長はすご~く早いです。
面倒がらず鉢増しすればすくすく育ってくれます!(^^)!





では今日はこの辺で。
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^o^*)
フィリスコリスさん、可愛いなぁと思ったら
カンテの交配なんですね!
相方のアフィニスさんも調べてみました^ ^
黒エケさんですね!
両方の良いところを取ってますね(*^^*)
カンテは、冬外葉枯れやすいんですか?
最近我が家にお迎えしたんですが、外葉枯れてました^^;
今時期、成長してもらわないと、年々小さくなりそうですね^^;

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

綺麗に冬越しさせることが最も難しいエケの
一つがカンテです。
ですのでカンテ交配もたいてい同じ感じです。
ただこのフィリスコリスはアフィニスの血が
濃いからかそれほど枯れませんね~
冬越し後のカンテで外葉が枯れてない綺麗な
状態のものは見たことがないので、外葉が
枯れてもお気になされないように!ww

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
