

今日はバンビーノなど☆彡

今日は仕事で6時間以上立ちっ放しだったので
かなり疲れました@@
大阪のグランフロントまで行ってきたんですが
人も多かったです。
人ごみにいるだけで疲れますよね~
明日は少しゆっくりしながら多肉のお世話したい
と思います!(^^)!






さて今日はバンビーノ、ピンキー、リーオンシー、
サブアルピナ、モランのご紹介です。









バンビーノ
P4060155_convert_20160409213648.jpg
P4060156_convert_20160409213719.jpg
P4060158_convert_20160409213755.jpg
P4060160_convert_20160409213825.jpg
↑バンビーノです。
交配ははっきりしませんが、メキシカン
ジャイアントとラウィの可能性が高いみたい。
ちなみにバンビーノの花はラウィの花なので
片親はラウィで間違いないと思われます。
ジョイス ミューラー氏作出。
入手時は、それほど綺麗なエケじゃないな~
って思ってましたが、白粉が剥げなければ
それなりに綺麗になるかも?w
ロゼットは20cmオーバーになりそうです。









ピンキー
P4060108_convert_20160409213916.jpg
P4060109_convert_20160409214012.jpg
P4060111_convert_20160409214052.jpg
P4060113_convert_20160409214116.jpg
↑ピンキーです。
交配はご存じカンテ×シャビアナです。
マイロン氏により1961年に作出された
ハイブリッドです。
大きな株に育てると大変見ごたえがあります。
子吹いた時は早めにカットした方が元株の
大きさを保てます。
我が家のこのピンキーは子株カット苗で昨年
12月に中心点付近を虫に食べられましたが
新しい葉の展開により復活してきました。









リーオンシー
P4060148_convert_20160409214157.jpg
P4060149_convert_20160409214232.jpg
P4060151_convert_20160409214308.jpg
P4060154_convert_20160409214341.jpg
↑リーオンシーです。
比較的新しい原種でまだあまり見かけない
ですね。
少し赤味のある葉色をしてますが、現地の
野生の写真を確認すると色は基本グレーです。
特徴的なのは葉の縁の色が抜けてるとこかな。
葉の形は産地によってばらつきがあるようです。
ロゼット径は14~15cmくらいになります。
成長は遅めです。









サブアルピナ
P4060140_convert_20160409214456.jpg
P4060142_convert_20160409214528.jpg
P4060144_convert_20160409214603.jpg
P4060147_convert_20160409214638.jpg
↑サブアルピナです。
原種です。
長葉のものも見かけます。いくつかの地方種が
あるようです。
ロゼット径10cm以下の小型種になります。
均整のとれたロゼットでなかなか綺麗です(*^_^*)
お花が咲きそうです。
小型で綺麗なロゼットのハイブリッド作りに
交配親として使ってみたいですね(*^^)v









モラン
P4060128_convert_20160409214745.jpg
P4060129_convert_20160409214813.jpg
P4060130_convert_20160409214838.jpg
P4060132_convert_20160409214933.jpg
P4060133_convert_20160409215010.jpg
↑モランです。
正体不明のエケですが可愛い交配種です。
間違いなくプリドニスのハイブリッド
ですね。
プリドニスの幼苗と見た目もよく似てますね。
この株は子株カット苗ですが、早や開花しました。
自分の身の大きさを自覚し、花茎2本、花9つと
控えめですw
確認しましたが花粉も多いので、交配に使えます。
プリドニスは交配に使うと種の出来る確率が高い
と聞いてますが、プリドニス交配種もその傾向が
強いと思ってます。









結実
P4090852_convert_20160409215115.jpg
P4090848_convert_20160409215222.jpg
↑エケベリアの交配について以前少し記事にしましたが、
受粉後の写真です。
上が受粉後、花が閉じたままで種ができる、つぼみ型で
下が、受粉後いったん花が閉じて再び今度は星型に
開くタイプです。下の星型はこれから更に開きやがてカリカリ
になって、さやが裂けて種が外に飛び出してしまいますので
その前に回収する必要があります。
ちなみにアガボ系は星型でコロラータやラウィはつぼみ型です。




では今日はこの辺で。
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

結実の画像ありがとうございます!
あそこまで行ってないので、まだまだ待たなきゃですね〜(;^_^A
待ち遠しい。。。

アガボとかエボニーを交配したいんですけど、めちゃくちゃ花が小さくて手こずります(´°ω°`)

あと、乙女心で交配をしようと思ってるんですけど、花粉は取れますか??花が咲いてるんですけど、花粉が取れなくて。。花粉が硬いのかな?

いつも聞いてばっかですみません(´ε`;)

こんばんは♬

未だに知らないことがたくさんあって、日々勉強させていただいております( *°ω°)*_ _))ありがとうございます♬
花芽から交配親を推測することも出来るんですね〜!知らなかった!

今日、交配実生記事を親子して熟読しました〜(笑)やり方を見直しながら、明日は種まき予定です(^^)

マーちゃんさんも多肉に癒されながらゆっくり過ごせますように(*´エ`*)ノ

こんばんは~
今回ご紹介の多肉も素敵なものばかりですねー(*´ω`*)ピンキー以外は我が家にいない子ばかり!眼福です♡

マーちゃんさんの結実のお写真拝見して確信しました。我が家の交配エケもまさにお写真同様に結実している模様です\(^o^)/アガボ系は星形、コロラータ系はつぼみ型と言うのも同じです( '∀' )
あとは種がちゃんと出来ているか…
楽しみで仕方ありません(`ω´)

またお勉強させてくださいね~
ではまた~(*´□`*)

こんにちは!
3月のマルシェでたにっくん工房さんのバンビーノを見て、凄く可愛かったので、悩んでたんですが、そうこうしている間に別の方が購入されて、、、。そうなると、益々買っときゃ良かった〜って思っちゃうんですが、マーちゃんさんのバンビーノ見て、また更に思っちゃいました(笑)
多肉は、一期一会ですね〜とよく色んなブロガーさんがおっしゃってますが、ホントその通り!その時は諦めても後日買っときゃ良かった病が発病します^^;
お財布と相談なんですが、ピンと来たらその時買うべきですね^ ^

Re: タイトルなし

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

アガボ系よりもっと小さい花もいっぱいありますww
小さいとしんどいですよね~

交配は花粉が取れればできます。一応は。種ができなかったり
蒔いても芽が出ないときはありますが。

はっきり言って、私のところのエケも半数以上は花粉が取れ
ません。かといって、次の年は花粉モフモフの時があります。
本当は花粉出すことがでる個体は、その冬の環境に問題が
あることが多いのでは?と思ってます。
つまり、花芽を寒さに当てちゃったときとかです。
ですから、この子は春に花粉親になってもらう~って思ってる子は
直前の冬は氷点下の環境にさらさない方がいいです。
また、本質的に花粉を出せない個体もあります。
まぁ、そういうふうにうまくいかないことも楽しめたらいいと思いますww

ではまたです~(^^♪

Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます!(^^)!

種がちゃんとできてたらいいですねw
種を蒔いても芽が出ないものもありますが
まずは受粉成功させることが大事ですね。

まだまだ交配続きますが頑張ってください~!(^^)!

またです~(^^♪

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

確かに多肉は一期一会ですね~
でもバンビーノは・・・・無理には・・・と思いますww
ちなみに3月のマルシェで入手できてうれしかったのは
アボガドクリームっていうのです。
ほとんど見かけないエケですが、今度マルシェで見かけたら
購入検討してみてくださいw
すご~く可愛くなりますww

ではまたです~(^^♪

Re: こんばんは♬

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

種蒔き早いですね!ww
はっちさんちはハウス栽培でしたっけ?

芽が出るといいですね~
頑張ってくださ~い!(^^)!

またです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
