

今日はアイスエイジなど☆彡

今日もまずまず良いお天気でした~
午前中買い物に出かけて、午後からエケの交配と
水遣りしましたー
給水するつもりはなかったのですが、いくつか鉢を
持ち上げると軽かったので、一つずつ鉢を持ち上げて
確認してから必要な鉢だけ給水しました(*^^)v







さて今日はアイスエイジ、ブルーアイスエイジ、ブラックチップ、
ブルーストーン、妙義蓮のご紹介です。









アイスエイジ
P4100941_convert_20160410165302.jpg
P4100942_convert_20160410165334.jpg
P4100943_convert_20160410165412.jpg
P4100946_convert_20160410165457.jpg
↑アイスエイジです。
プリドニスとアガボイデス(相府蓮系)の
交配種らしいです。
密に詰まったロゼットが魅力です。
しかし見事にプリドニスと相府蓮の特徴を
消し去ってますねww
もう少し紅葉が綺麗だと尚いいのですが^_^;









ブルーアイスエイジ
P4090786_convert_20160410165640.jpg
P4090787_convert_20160410165707.jpg
P4090789_convert_20160410165740.jpg
P4090792_convert_20160410170047.jpg
↑ブルーアイスエイジです。
先のアイスエイジの葉差しから出現した
品種らしいです。
こちらを見るとプリドニス交配だとわかり
ますね(*^_^*)
確かにブルーの葉で将来綺麗な株になりそうです。
葉差しからは時折このような変種みたいなのが出る
ことがあって面白いですね。









ブラックチップ
P4101008_convert_20160410170124.jpg
P4101010_convert_20160410170152.jpg
P4101012_convert_20160410170221.jpg
P4101015_convert_20160410170259.jpg
P4101016_convert_20160410193947.jpg
↑ブラックチップです。
交配不明です。
う~ん、どういう交配なのかな~
紅葉時はチョコレート色になって綺麗ですが
春になってすっかり褪めました@@
今年は少し交配で使ってます。









ブルーストーン
P4100924_convert_20160410170416.jpg
P4100925_convert_20160410170440.jpg
P4100927_convert_20160410170512.jpg
P4100931_convert_20160410170535.jpg
↑ブルーストーンです。
こちらも交配不明です。
ブルーバードを小さくした感じ。
なかなか綺麗(*^_^*)
ブルーバードと同じように下葉がでろ~んと
なりやすいです@@
基本的に丈夫で育てやすいです。









妙義蓮
P4090347_convert_20160410170609.jpg
P4090348_convert_20160410170644.jpg
P4090350_convert_20160410170721.jpg
P4090352_convert_20160410170804.jpg
↑妙義蓮です。
交配は確か銀明色×相府蓮。
まだ赤く紅葉してます。
残念なことに花芽や子吹きで株の形が
崩れてます(T_T)
開花しましたが花粉はほとんど出ておらず
交配で花粉親としては使えないです。
種親として使えるかわかりませんが一つだけ
交配してみました。









コロラータ×ミロ
P4090295_convert_20160410171308.jpg
P4090293_convert_20160410171411.jpg
↑コロラータ×ミロです。
ミロはラウィとプリドニスあたりの交配かな~
って思ってますが、それとコロラータの影響も
あって、丸い葉になりそうです。
プリドニスの赤いエッジも出そうです(#^.^#)





では今日はこの辺で
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おぉっ。゚+.( °∀°)゚+.゚
私もブラックチップは交配で使いました!!
なんとも言えないチョコレートカラーに黒い爪が好きで、桃太郎(種が採れないと言われてますけど。。)とコショコショしました٩( ᐛ )و

マーちゃんさんの交配も気になりますね☆またどんな子が出来たかUPを楽しみにしてます(o'∀'o)

Re: タイトルなし

まる様

ブラックチップいいですよね~w
お気に入りの一つです。
桃太郎を交配に使ってるのをあまり聞いたことないですよねー
今年初めて、私も交配に使ってますがイケそうな気がします。
種ができても発芽するかわからないですけどねww

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
