

今日はラコロなど☆彡

今日もお天気良かったです。
明日は雨のようですが@@
先月から種を蒔くかもわからないのに交配
やってますw
それにしても今年のお花は良くない感じです@@
たぶん冬の寒波の時に花茎が寒さに当たって
花の形成に影響を与えたんだと思います。
寒波が終わってから出た花茎の花はあまり問題
ないようです。
交配に絶対これは使いたいっていうのがあるなら、そ
の株は寒い日は部屋に取り込む方が良いです。






さて今日はラコロ、ハッピー、レモンアンドライム、
ミニマ×ザラゴーサ、グエレレンシスのご紹介です。









ラコロ
P4090723_convert_20160410200102.jpg
P4090725_convert_20160410200132.jpg
P4090728_convert_20160410200206.jpg
P4090732_convert_20160410200245.jpg
↑ラコロです。
お気に入りでたびたびアップしてますww
交配はラウィ×コロラータ。
リンゼアナはコロラータの一型とされてるので
ラウリンゼとラコロはほぼ同じものと思われますが
少し違いますね。
大きくなればきっと同じになると思ってましたが
やっぱりラコロは葉が丸いまんまで可愛いです!(^^)!
花芽が出てきてますね・・・・交配しちゃいそうww









ハッピー
P4100948_convert_20160410200411.jpg
P4100950_convert_20160410200442.jpg
P4100952_convert_20160410200513.jpg
P4100949_convert_20160410200543.jpg
↑ハッピーです。
去年、ネットで買い物のついでにこれを購入して
わけのわからないエケ!って言ってましたが
ちゃんとした品種として扱われてましたww
交配はわかりませんが、有名なレニー・オコンネル氏の
交配種でした(;^ω^)
また、適当な名前つけたな~って思ってましたがww
オコンネル氏の交配はだいたい知ってますが抜けて
ました@@
にしては、う~ん・・・て感じのエケですww









レモンアンドライム
P4100892_convert_20160410200630.jpg
P4100894_convert_20160410200858.jpg
P4100896_convert_20160410200946.jpg
P4100899_convert_20160410201017.jpg
↑レモンアンドライムです。
こちらも怪しげな名前ですが、一応認められてる
交配種です。
交配の内容は不明です。
冬場以外はその名の通りレモンライムな色になります。









ミニマ×ザラゴーサ
P4100865_convert_20160410201356.jpg
P4100867_convert_20160410201432.jpg
P4100868_convert_20160410201505.jpg
P4100871_convert_20160410201530.jpg
↑ミニマ×ザラゴーサです。
この交配はたくさんの人がされてると思います。
いくつかタイプがありますね。
この子は冬はやや紅葉します。
でも別の方が交配したもののほうが好きかもw
今、開花し始めました。ミニマの開花は遅咲き
ですが、今咲くというのはザラゴーサに似たん
でしょうね~









グエレレンシス
P4100873_convert_20160410201606.jpg
P4100874_convert_20160410201630.jpg
P4100876_convert_20160410201657.jpg
P4100880_convert_20160410201722.jpg
↑グエレレンシスです。
原種ですが、まだあまり出回ってませんね@@
何年か前に種から育てようかと、種を購入しようと
したんですが、1ロットが多すぎて、そんなに要らないしって
ことで断念したんですが、以前運よく幼苗を入手すること
ができました。
縮れた葉のエッジがいいです~
ということで、開花したのでいっぱい自家受粉させましたw
あまり見たことがないくらい立派な花で、花粉も大量なので
きっと種は取れると思います。
これくらい花粉が多いと、人の手を借りずにセルフ受粉
できそうですが@@









ザラゴーサ レッドチップ×(プリドニス×エボニー)
P4090810_convert_20160410201809.jpg
P4090815_convert_20160410201842.jpg
↑交配種同士のハイブリッドなのでどうかな~
って思ってましたが、色は出そうですね。
まったく期待してない交配でしたが、ちょっと
楽しみになりましたww






では今日はこの辺で。
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
