

今日はスイレンなど☆彡

今日は曇り空の一日でした
明日までお天気悪そうですね。
今週は仕事が忙しくて大変です@@
何とかあと二日頑張ります!






早速ですが今日はスイレン、ピオリス、シルバー
クイーン、静夜、ニクサーナのご紹介です。









スイレン
P4090578_convert_20160412201135.jpg
P4090580_convert_20160412201215.jpg
P4090582_convert_20160412201305.jpg
P4090587_convert_20160412201338.jpg
↑スイレンです。
素直に綺麗なエケベリアです。
透き通った黄色なので、根腐れしてる?って
いつも思っちゃいますww
冬越しで少し外葉が枯れましたが、この成長期に
葉数を増やしてほしいところです。









ピオリス
P4090538_convert_20160412201446.jpg
P4090539_convert_20160412201517.jpg
P4090540_convert_20160412201604.jpg
P4090542_convert_20160412201642.jpg
P4090544_convert_20160412201721.jpg
↑かつてピオリスの名で入手しました。
お隣の国のエケですね。
交配は不明です。
オリオンっていうのと同じような感じですね。
このピオリスですが、綺麗なのか、綺麗じゃないのか
なんか微妙な感じですww
そんな感じなので寄せ植えに入れてますw









シルバークイーン
P4090375_convert_20160412202010.jpg
P4090377_convert_20160412202134.jpg
P4090378_convert_20160412202218.jpg
P4090380_convert_20160412202255.jpg
↑シルバークイーンです。
交配はクライギアナ×SPとされてます。
あまり見かけないエケかも。
紅葉時はオレンジ色でなかなか綺麗です。
冬越しで少し葉が枯れました。
朝露でびちゃびちゃですねw









静夜
P4090500_convert_20160412202533.jpg
P4090501_convert_20160412202618.jpg
P4090505_convert_20160412202708.jpg
↑デレンベルギーこと静夜です。
こちらもびちゃびちゃですねw
モコモコと子吹いて群生する姿も可愛いです(#^.^#)









ニクサーナ
P4090456_convert_20160412202825.jpg
P4090457_convert_20160412203044.jpg
P4090458_convert_20160412203119.jpg
P4090460_convert_20160412203211.jpg
P4090461_convert_20160412203240.jpg
↑ニクサーナです。
普及種と言っていいほどの品種ですが、情報は
なく交配不明です。
デレンベルギーあたりが入ってるかな@@
あまりり紅葉しないし、茎立するあたりが人気のない
理由かもしれませんね。









ブルーバード×花うらら
P4111112_convert_20160412203552.jpg
P4111114_convert_20160412203636.jpg
↑ぜんぜん植え替えできてませんw
写真の小さく色づいてる苗の方が気になりますw
ブルーバードの子は赤く色づくことがあるので
綺麗になるかもしれませんね(#^.^#)







では今日はこの辺で。
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)
スイレンって、水蓮ですかね?
最近、水蓮購入したんですが
葉数も色もマーちゃんさんのスイレンとは同じとは思えないんだけど、、、
スイレンみたいになったらいいなぁ(≧∇≦)♡

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

スイレンと水蓮・・・言葉の意味は同じですが、どうなんでしょうね~
英語でウォーターリリーですが、ウォーターリリーの名で販売されて
いるエケベリアもありますね~
どうも別品種のような気がしますが、わからないですね@@
お隣の国からのエケだろうから、そのあたりの解明はなかなか
難しいかもですw
また何かわかったらご紹介します(#^.^#)

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
