

今日はセトーサなど☆彡

今日は良いお天気でした。
やっと金曜日!
今週は忙しかったので、やれやれって感じ
です@@
週末はお休みなので植替えしないといけない
ですね~
たぶんいくつか開花し始めたエケがあると思う
ので交配もできるかな。






さて今日はセトーサ var セトーサ、セトーサ
var Ciliata 、セトーサ var デミヌタ、チュブス、
渚の夢のご紹介です。









セトーサ var セトーサ
P4090449_convert_20160415221253.jpg
P4090450_convert_20160415221328.jpg
P4090451_convert_20160415221419.jpg
P4090455_convert_20160415221448.jpg
↑セトーサ var セトーサです。
基本形のセトーサですね。
お毛毛多めですw
ロゼット径は12cmほどになります。
良く混同されるのがセトーサ var Minorです。
Minorはミノールと日本語で呼ばれてるのかな@@
Minorは普通に読むとマイナーです。
意味はご存じ、小さいことですね。
Minorのロゼット径は7cm程度でvar セトーサ
よりその名の通り小さいです。
確かこのMinorの日本での流通名が、青い渚です。
どのセトーサにも青い渚と呼ぶのは間違いですね。
ちょっと逸れましたがvar セトーサですw
うちの子はお花の準備をしてます。
お毛毛多くて分かりにくいですねww
夏に弱いので、夏越し要注意です。









セトーサ var ciliata
P4100977_convert_20160415221513.jpg
P4100978_convert_20160415221543.jpg
P4100980_convert_20160415221619.jpg
P4100982_convert_20160415221705.jpg
↑セトーサ var ciliata です。
お毛毛少なめですww
このciliataが一番数多く交配で使われてると思います。
う~ん、例えば・・・・
今、さっと思いつくのは、ラミレッテ、ジョアンダニエル、
チュブスなどですがw
たぶんいっぱいあると思います。









セトーサ var デミヌタ
P4100983_convert_20160415221924.jpg
P4100984_convert_20160415221947.jpg
P4100988_convert_20160415222026.jpg
P4100987_convert_20160415222051.jpg
↑セトーサ var デミヌタです。
ルンデリーとも呼ばれてます。
小型でロゼット径は6cmほど。
お毛毛かなり少なめですw
紅葉時は赤紫になってかなり綺麗です(*^_^*)
最近は交配にもよく使われるみたいですね。
紅葉の色が子に遺伝すれば見ごたえがありそう
です(*^^)v









チュブス
P4100953_convert_20160415222118.jpg
P4100954_convert_20160415222143.jpg
P4100955_convert_20160415222209.jpg
P4100957_convert_20160415222232.jpg
↑チュブスです。
交配はLinguifolia×セトーサvar Ciliata です。
う~ん、冬越しで葉を痛めて葉数も少なくなり
ました@@
なんとかこの春、復活してほしいところです。
私はこの明るいグリーンカラーが好きなんですよね~
下葉を落としたので、カットして仕立て直し
しようと思います。
ついでに子株カットですね(*^_^*)









渚の夢
P4090758_convert_20160415222314.jpg
P4090759_convert_20160415222346.jpg
P4090762_convert_20160415222425.jpg
P4090763_convert_20160415222453.jpg
↑渚の夢です。
交配はラウィ×セトーサです。
厳密に言えばセトーサ var Minorです。
Minorでも赤い個体が使われてるのかもしれませんね。
綺麗な色が良く引き継がれております。
だいぶ紅葉は褪めましたが@@
かなり良い交配種だと思います!(^^)!









プルメ×メキシカンジャイアント
P4090826_convert_20160415222608.jpg
P4090827_convert_20160415222643.jpg
P4090829_convert_20160415222730.jpg
P4090831_convert_20160415222758.jpg
↑プルメ×メキシカンジャイアントです。
それぞれの親の特徴が出て良い感じに
なりそうです!(^^)!
プルメ×ラウリンゼもいますが、こちらの
プルメ×メキシカンの方が良さそうです。









プルメ×ラウリンゼ
P4111127_convert_20160415222837.jpg
↑こんな感じです。
それよりも植え替えてあげて~って皆さまの声が
聞こえてきそうなので、明日植え替えたいと思いますww





にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!
ランキングより来ました!
めちゃくちゃわかりやすいブログに引き込まれて行きました~~♪
多肉を育て始めて初心者なので勉強になります!!
うちは、東向きで日当たり悪く狭いベランダなので難しいなぁと思いつつ頑張りますっ!
また、遊びに来させて頂きます♪

Re: No title

いーたん様

はじめまして~

コメントありがとうございます!(^^)!

私も東向きのベランダと西側の小さなスペースで
多肉を育ててます。
このブログで何か参考になることがあったら幸いです(*'▽')

ではこれからもよろしくお願いします!
またです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
