

今日はリンゼアナ×メキシカンジャイアントなど☆彡

今日はいいお天気でしたが、九州の被害が
心配ですね@@
被害が拡大しなければいいのですが。

午後から、リンゼアナとメキシカンジャイアントが
開花してたので交配で使いました。
やはり気温の低い時期に花芽を上げていたものは
花粉がダメですね~
その後に上がった花茎の花粉は問題なかったです。
チワワエンシスルビーブラッシュとメキシカンの交配
など、面白そうなのものもいくつか試してみたので
楽しみです(#^.^#)







さて今日はリンゼアナメキシカンジャイアント、コロラータ
コロラータラパエル、エボニー、ホワイトゴーストのご紹介
です。









リンゼアナ×メキシカンジャイアント
P4100853_convert_20160416190653.jpg
P4100855_convert_20160416190805.jpg
P4100859_convert_20160416190907.jpg
P4100863_convert_20160416190949.jpg
↑メキシカンジャイアント×リンゼアナです。
リンゼアナが入ると赤くなりますね!(^^)!
メジャーな原種同士の交配ですが、どちらも良い
品種なので、その子も良い出来です。
実生苗ですくすくと大きくなりましたが、まだ
あと二回りくらいはまだ大きくなりそうな感じが
します。
今年は交配で使ってみようと思いましたが花粉が
少なく、花粉親としては無理っぽいので種親として
少し使ってみました。









コロラータ
P4161427_convert_20160416191056.jpg
P4161429_convert_20160416191135.jpg
P4161432_convert_20160416191212.jpg
P4161435_convert_20160416191247.jpg
↑コロラータです。
植替えまだでしたね~@@
開花始まったので交配に使えるかを
チェックしておきたいところです。
コロラータはリンゼアナは別としていろんな
タイプがありますね。









コロラータラパエル
P4111081_convert_20160416191405.jpg
P4111083_convert_20160416191444.jpg
P4111086_convert_20160416191526.jpg
P4111088_convert_20160416191556.jpg
↑コロラータラパエルです。
昨年入手した株ですが、まだ我が家の環境に
慣れてないみたいです@@
少し時間がかかりそう。
なかなか面白い色合いのエケですね(*^_^*)
交配種だと思いますが詳細は不明です。
同じ名前で販売されているもので全然違う
タイプのものも存在しますね。









エボニー
P4090777_convert_20160416191655.jpg
P4090779_convert_20160416191722.jpg
P4090781_convert_20160416191756.jpg
P4090783_convert_20160416191824.jpg
↑エボニーです。
まだ小さくて黒檀色のエッジは出てませんが
実生苗だからか、かなり綺麗です。
実生苗の好きなところは、やっぱり株自体が
綺麗なところです。顔違いも出ますが、クローン
と比べて綺麗です。
あと、成長も早くて丈夫な気がします(*^^)v









ホワイトゴースト
P4090699_convert_20160416191859.jpg
P4090701_convert_20160416191931.jpg
P4090702_convert_20160416192003.jpg
P4090705_convert_20160416192029.jpg
↑ホワイトゴーストです。
小さいうちは、ず~と愚図ってましたが昨年
あたりから機嫌よく成長してくれてます。
これからどんどん良くなってくると思います。
花も咲きそうです。
かなり大きくなる品種ですが、これからが
楽しみです。









エボニー×ラウリンゼ
P4161285_convert_20160416200356.jpg
P4161287_convert_20160416200437.jpg
P4161290_convert_20160416200516.jpg
↑まだ小さいですが、アガボの葉肌にラウリンゼの
白粉が載った感じになってるかな!(^^)!
一応、シャンペーンを目指したのですが、まんざら
でもないかもw







では今日はこの辺で。
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またコメントもありがとうございます
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
