

今日はレインボーバッションなど☆彡

今日の午前中はお天気良かったですがその後は
どんよりと曇り空でした。
最近、快晴だと日差しすごく強いですね。
葉焼けしてるエケが一つありました。軽症
で良かったですが。
基本的なことですが屋内で窓越し管理していた
多肉を野外に移すときは慣らし運転が必要です^_^;
特に白粉をまとっていないエケは注意です。







さて今日はレインボーバッション、グランドフロアー、
七福美尼、ラウザラゴーサ、ラゾヤのご紹介です。









レインボーバッション
P4161312_convert_20160418220054.jpg
P4161314_convert_20160418220213.jpg
P4161317_convert_20160418220254.jpg
P4161321_convert_20160418220333.jpg
↑レインボーバッションです。
寒い時期にけっこう強い霜に当てちゃったので
それほどいい状態じゃないのがちょっと残念
です(-“-)
花が咲きそうですが、まともな花が咲かない
かもです。
レインボーというかまだら紅葉になってますw
これからグリーンに染まってきます。
よくわかんないですが名前からもバッションの
交配ですかね~









グランドフロアー
P4090337_convert_20160418220417.jpg
P4090338_convert_20160418220506.jpg
P4090340_convert_20160418220541.jpg
P4090341_convert_20160418220645.jpg
↑昔グランドフロアーの名で入手した株です。
詳細は不明ですがグランディフォリアの交配か
またはポルタバかもと推測してます。
このグランドフロアーですが色は年中グリーン
です。
グランドフロアーというよりグランカバーって
感じです。
海外ではグランドカバーに使われてそうな気が
します(*^^)v
それほど丈夫で繁殖力旺盛です。









七福美尼
P4161592_convert_20160418220803.jpg
P4161593_convert_20160418220902.jpg
P4161598_convert_20160418220931.jpg
P4161596_convert_20160418220959.jpg
↑七福美尼です。
度々、アップしてるエケの一つです。
交配はセクンダ×ミニマだったかな。
冬は少し赤く紅葉して可愛いです。
ミニマより更に育てやすく殖やしやすい
品種です。
一鉢あれば十分で、それでもその後きっと
殖えすぎて困るでしょうww
鉢からこぼれそうになってきました@@
もう限界ですね。植替えしないと^_^;









ラウザラゴーサ
P4090382_convert_20160418221047.jpg
P4090383_convert_20160418221119.jpg
P4090385_convert_20160418221200.jpg
P4090387_convert_20160418221322.jpg
P4090388_convert_20160418221356.jpg
↑ラウザラゴーサです。
この名で昔入手した株ですが交配は
不明です。
その名前と葉先からザラゴーサは入って
そうですね。
冬は少し赤く紅葉します。
もうお花も終わりですね~
特に交配には使いませんでした。
花は全部咲かせましたが特に弱ってない
です(*^^)v









ラゾヤ
P4090389_convert_20160418221456.jpg
P4090390_convert_20160418221541.jpg
P4090391_convert_20160418221610.jpg
P4090394_convert_20160418221637.jpg
P4090395_convert_20160418221702.jpg
↑ラゾヤの名で昔購入した株です。
確か当時、ラウィとアガボの交配だと聞いて
ましたがちょっと違いますね@@
花が違いますね。色も変わってます。
属間交配って感じでしょうか。









P4181721_convert_20160418221734.jpg
↑エケトレイです。
まだまだ紅葉が残って華やかです(*^^)v
この写真を見て、今思いつきました。
ではいきなりですが、ここでクイズです!w
エケトレイと言いましが、ここには仲間
はずれが二つ居ますw
その二つは何でしょう?
隅々まで見て下さいww






では今日はこの辺で。
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またコメントありがとうございます!(^^)!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

アガベ見っけ。

No title

 ど真ん中のは
 もしかして、ダドレア?

前の方と同じです…

左に見切れてるアガベと真ん中近くにあるダドレアですね〜

初めまして♪

いつも、オォ~と言いながら見させてもらってます♪

アガベがちらっとにダドレアですかね?

こんにちは~お久しぶりです!
一昨日の記事にお猫様が登場したのでコメントしようと思ったのですがマーテル様同様わたしも寝落ちしてしまいましたw
エケトレーの中に仲間はずれ発見([+]Д・)!
アガベさんとブリトニーちゃんが居ますね~!
奥にはピンクプリティさんも居るように見えますが…お写真拡大するもボケてしまいよく見えませんw(´∀`;)
わたしは七福美尼の子株が出るとすぐ取ってしまいますw群生株にしたいのですが我慢できないんですね~次に子株が出てきたら我慢我慢!してみます(^///^)

はじめまして

クイズに思わずコメw
皆さんと一緒で、何気に答え合わせしてしまった感が否めないですが、
左からチラリとアガベさんと、ダドレア・仙女盃さんかな?がw

左端にちょびーっとアガベが写ってますね(笑)あと、真ん中あたりにダドレアちゃんが(笑)
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
