スポンサーサイト


エケベリア コロラータその3

京都南部は今日はお天気よく、暖かかったです
しばらく天気よさそうなので水遣りしました^^

本日はコロラータその3です。



原種コロラータ
原種コロラータ2-①
原種コロラータ2-
原種コロラータ2-③
↑原種のコロラータということで入手しましたが
見た瞬間、タパルパじゃないかと思いました。
メキシコのタパルパ地方原産のコロラータです。
白粉が濃いのが特徴です。
小型のメキシカンジャイアントって感じです。
サボテン相談室の羽兼さんの最近の多肉の本にも
掲載されてます。
希少なのかあまり見かけませんね@@


コロラータ タパルパ(コーレス実生)
コロラータタパルパ①
コロラータタパルパ②
コロラータタパルパ③
↑コーレスの種からの実生苗です。
まだまだ幼苗ですが将来性を感じます。
このまま綺麗に育てたいですね^^;


比較写真
原種コロラータ&タパルパ①
原種コロラータ&タパルパ②
↑こうして比較してもよく似てます。
早く大きくして白粉たっぷり乗った株にしたいです。
何とか殖やせるように頑張ります。




野生コロラータ
野生コロラータ1-①
野生コロラータ1-②
↑ヤフオクで狩ったものです。
野生ってなんやねん!って突っ込み入れながら
ポチってしまいました@@
今のところあまり綺麗ではないですが、どんな感じの
完成球になるのか見てみたい気がします。


コロラータブランディティ
コロラータブランディティ①
コロラータブランディティ②
↑まだ幼苗ですが、最近それらしい色づきに
なってきました。


今日ご紹介しましたコロラータは特に将来が有望だと
思っているものです。
枯らさないようにしっかり管理していきます^-^



寄せ植え
寄せ植え14-②
寄せ植え14-①
↑以前紹介しましたエケが4つ入った鉢が昨日の
突風で棚から落ち粉々に割れてしまいました
そして急きょ32cmのテラコッタの大鉢に寄せ寄せしました。
4つは前回のエケ(桃太郎か、セクンダの一型か)です。
真ん中のがお隣の国から来たピオリスです。
ピオリスの詳細は不明です。
ピオナ(フィオナ)っていうのに似てますが・・・
そのほか、キルヒネア、白牡丹、レティジア、グリーンローズ(セダム)
虹の玉がいます。
グリーンローズはセダムで購入しましたが、これもよくわかりません。

割れてしまった寄せ植えはそれぞれがすべてうまく育って
くれてお気に入りだったので残念です。
ただ今回作った寄せ植えも春の成長期にはいい感じになって
くれそうに思います。


では今日はこの辺で。
またです~^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
