

今日はリンゼアナなど☆彡

今日は朝から晴れ~!(^^)!
明日まではお天気良さそうです。
今朝出勤する前に不要な花芽カットして
ました。
カットしてもしばらく花粉は使えるので
とりあえず空きビンに差しておいてもOK
です(*^_^*)

私の気まぐれなクイズに参加いただきありがとう
ございました!(^^)!
最後に答え合わせしますw
個別にコメントお返しできませんがお許しください<(_ _)>



さて今日はリンゼアナ、グローリー、ツルギダ、
グロブロプミラ、ホワイトオリオンのご紹介
です。









リンゼアナP4100883_convert_20160419220241.jpgP4100885_convert_20160419220318.jpgP4100887_convert_20160419220400.jpgP4100891_convert_20160419220434.jpg
↑リンゼアナです。
我が家で一番大きなリンゼアナです。
昨年、秋に子吹きカットしましたがまた
製造中@@
花茎は3本で花数も少なく、なんか自己
コントロールしてる感じがしますw
昨年は交配に使いませんでしたが今年は
メキシカンの他いくつか花粉ポフポフしま
した(*^_^*)
過去に一度やった交配はまずやることはない
ですが、メキシカンはいいものができるので
再交配しました^_^;









グローリー
P4090416_convert_20160419220513.jpg
P4090417_convert_20160419220626.jpg
P4090419_convert_20160419220700.jpg
P4090421_convert_20160419220745.jpg
P4090422_convert_20160419220820.jpg
↑グローリーです。
流通名はツルギダ。
交配は不明ですが大和錦交配でしょうか。
年中グリーンのエケです。
でも、もう少し大和錦が表面に出たタイプも
ありますね。









ツルギダ
P4191782_convert_20160419220932.jpg
P4191784_convert_20160419221008.jpg
P4191786_convert_20160419221037.jpg
P4191789_convert_20160419221120.jpg
↑ツルギダです。
こちらが正真正銘のツルギダになります。
原種です。
あまり見かけないでしょうか@@
昨年の夏にひどく葉焼けさせちゃって瀕死の
状態でしたが、冬越し後徐々に復活してき
ました(*^^)v
向こう側に一つお子ちゃまが付いてますw
6月までにできるだけ成長させておきたい
ところです。









グロブロプミラ
P4090485_convert_20160419221202.jpg
P4090487_convert_20160419221255.jpg
P4090488_convert_20160419221332.jpg
P4090490_convert_20160419221407.jpg
↑グロブロプミラです。
交配不明です。
見た感じからも大和錦交配でしょうね~
色は褪めてきましたが紅葉時は非常に
綺麗な姿を見せてくれます。
難点は非常に成長が遅いことです。
一年たっても、なんとなく大きくなった?
って感じですww









ホワイトオリオン
P4090507_convert_20160419221600.jpg
P4090508_convert_20160419221642.jpg
P4090509_convert_20160419221718.jpg
P4090512_convert_20160419221751.jpg
↑ホワイトオリオンです。
ノーマルのオリオンやブルー、このホワイト
などいくつかのタイプがありますね。
ホワイトは確かに少し白っぽいかも。
ブルーは赤く色づきます。
環境のせいかもしれませんが、夏に葉焼け
しやすいタイプのように思います。
今年は少し配慮してあげたいと思います=^_^=









PC131519_convert_20160419221924.jpg
PC131522_convert_20160419221955.jpg
↑昨日のクイズの答えの一つです。
ダドレアブリトニーです。
和名は仙女盃。
地球上の植物の中で最も白いと言われてます。
我が家のブリちゃんはそれほどではないですがww
でも綺麗です(*^_^*)









P4090571_convert_20160419222050.jpg
P4090575_convert_20160419222117.jpg
↑もう一つの答えです。
写真の端っこに一部の葉がのぞいてただけなので
ちょっと意地悪だったかも~って思いましたが、皆さん
アガベだとわかったんですね~
侮ってましたww
正確な答えはアガベ ‘ピンキー’です。
正式にはAgave filifera compacta “PINKII”。
王妃笹の雪A型 覆輪錦です。
以前はアガベ氷山と双璧をなす珍品とされてましたが
今はどうなのかわかりません。
我が家に昔からいる古株です。
成長は非常に遅く1年たっても、大きさ変わってない?
みたいなw
アガベの中では栽培は少し難しいと聞いたことが
ありますが、エケベリアの方がはるかに難しい
ですww
繁殖は実生ができないため、また自然子吹きも無い
ため同切りか縦割りで強制子吹きさせるしかござい
ません@@
いつも次の春には同切りしようと思うのですが
ついつい忙しくてできてないですね~

ということで今回の答えはダドレアとアガベということに
なりますw
二つとも正解はtanirock さん、ろんろん さん、ゆうさん、
まるさんです~w
景品は粗エケですが、粗エケでも欲しいという奇特な方は
私にしか見えない非公開コメントで送り先をお教えいただき
ましたら、後日送付いたします<(_ _)>
確認後、コメントは削除いたします(*'ω'*)




では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 寝ちゃいました…

コチョコチョ様

わぁ~~ごめんごめん!

クイズ正解です!w
今回のクイズは実は出題の仕方からミスってまして
・・・・もう出した後だしまぁいいや!って感じでした@@
ご指摘ありがとうございます!(^^)!

ということで送っていいですか?w
住所は大丈夫ですw
送る時期はもう少し先になりますが。
要らなければ、要らないとご連絡ください(;^ω^)

ではまたです~(^^♪

Re: タイトルなし

まる様

コメントありがとうございます!(^^)!

あれがツルギダです。
変な形の葉っぱですw

オリオンとピオリスは同じものか、交配式が同じか、逆交配か
交配親の一つが同じか・・・ってところだと思いますが
真相はわからないですね~
オリオンの交配は調べたらわかる気がしますが、ピオリスは
難しそうです。
また何かわかったらブログでお伝えできればと思います。

地震大変ですね( ;∀;)
余震も続きますので、十分ご注意くださいね。

もう少し時間かかりますがお送りしますね~
気長にお待ちくださいw

ではまたです~(^^♪
これからもどうぞよろしくお願いしま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
791位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
71位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
