

今日はメキシカンジャイアントなど☆彡

今日もお天気良かったです(*^^)v
でも明日からは崩れるみたいですね。
それにしても最近は良い気候で多肉たちも
喜んでいるのか、水をよく吸いますね。
一週間前に給水しましたが、鉢を持ち上げると
もう水分無い!ってのが結構あります@@
見つけた以上しょうがないので朝からお水
あげてたら仕事遅刻しそうにww
この時期は多肉のお世話で時間がとられ
ちゃいますね~
最高の季節なんですけどね(*^_^*)






さて今日はメキシカンジャイアント、トリマネンシス、
野ばらの静、銀武源、シルバームーンのご紹介です。









メキシカンジャイアント
P4161374_convert_20160420220955.jpg
P4161377_convert_20160420221103.jpg
P4161379_convert_20160420221147.jpg
P4161381_convert_20160420221230.jpg
P4161375_convert_20160420221319.jpg
↑メキシカンジャイアントです。
我が家で一番ジャイアントなメキシカンですw
昨年の晩秋に子株カットしましたが、もうこんな
感じなんです@@
ちなみにその子株ちゃんは現在もう既に開花してますw
実は反対側にも二つ子株かついてて四つあります。
大きい子で現在3号サイズってところです。
え~もうカットしません!
秋になったら考えます@@
昔、メキシカンジャイアントは葉差しできないし
殖やしにくいんですよね~だから高価なんです~って
聞いたことがありますが・・・誰ですか?言ったの!w
葉差しもできるし、子吹き旺盛なので繁殖は
特に容易です。
夏にも冬にも強く栽培は容易です。
最強のエケの一つですね^_^;
そういうことで今は入手も容易なのかな(*^_^*)









トリマネンシス
P4090478_convert_20160420221510.jpg
P4090479_convert_20160420221618.jpg
P4090481_convert_20160420221744.jpg
P4090483_convert_20160420221837.jpg
P4090484_convert_20160420221930.jpg
↑トリマネンシスです。
原種ですね。
独特なフォルムのエケです。
待望のお花です(*^_^*)
成長激遅なのでここまで何年かかったかなww
お花一つ開花してました。恐る恐る中を見て
みると花粉モフモフでした!(^^)!
週末に花粉ポフポフしてみたいと思いますw
お相手は決まっていて赤いエケです。
赤いトリマを作ってみたかったんです(*^_^*)









野ばらの静
P4090530_convert_20160420222059.jpg
P4090531_convert_20160420222128.jpg
P4090532_convert_20160420222247.jpg
P4090535_convert_20160420222333.jpg
↑野ばらの静です。
交配はザラゴーサノバ×静夜です。
この逆交配が聖夜の薔薇です。
根岸氏交配。
う~ん可愛いですw
ついつい買っちゃった系で野ばらの静は
いくつかあります。
静夜も良いですが、これに爪がある野ばらの
静も魅力的です(*^_^*)









銀武源
P4090470_convert_20160420222418.jpg
P4090471_convert_20160420222452.jpg
P4090472_convert_20160420222532.jpg
P4090476_convert_20160420222605.jpg
P4090477_convert_20160420222651.jpg
↑銀武源です。
根岸氏交配式では銀明色×ブベスケンス。
想像ではこの両親の名前を文字って銀武源と
名づけたと思われます。
ただブベスケンスって品種が何のことを
差してるのかわからないです@@
銀明色と静夜の方が花からして納得なんですが。
この銀武源ですが年中あまり変化はなく、逆にそれが
いいのかも。
現在、開花中です。









シルバームーン
P4090523_convert_20160420222750.jpg
P4090529_convert_20160420222825.jpg
P4090525_convert_20160420222909.jpg
P4090528_convert_20160420222944.jpg
↑シルバームーンです。
子株カット苗ですが、しっかり根付いた感じが
します。
まだ成長の波には乗ってないようです。
シルバームーンは一定の大きさになると子吹きが
激しくなるので繁殖は容易です。
子株ちゃんを早く大きくさせたい時はこの
写真のように小さな鉢に植えず、小さな苗を
いくつかまとめて、大きめの鉢に植えるように
します。
この方がやはり単純に用土が多いことと、保水量が
多いことによって成長は早いです(*^_^*)
ただ根腐れのリスクを減らすために水のコントロールの
し易い平鉢がお勧めです。









ザラゴーサレッドチップ×(プリドニス×エボニー)
P4181639_convert_20160420223044.jpg
P4181644_convert_20160420223136.jpg
P4181647_convert_20160420223242.jpg
↑ザラゴーサレッドチップ×(プリドニス×
エボニー)です。片親のプリドニス×エボニーは
クリスマスとそっくりな感じです。
このプリドニスの血のおかげで、写真の実生ちゃん
には赤いエッジが出てます。
あんまり期待はしてなかったですがまずまず
綺麗になりそうです(*^_^*)






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
