

今日はモンローなど☆彡

今日はお天気崩れました~
明日は回復しそうですが。
実は小2の娘がインフルエンザB型に罹りました@@
今頃?って感じですが、病院の先生いわく、今だ
流行してるそうです。
油断できないですね~
皆様もご注意ください。







さて今日はモンロー、デレッセーナ、桃太郎、
コロラータ×プリドニス、ピーコッキープラチナドレスの
ご紹介です。









モンロー
P4090691_convert_20160421205924.jpg
P4090692_convert_20160421210010.jpg
P4090694_convert_20160421210044.jpg
P4090698_convert_20160421210114.jpg
↑モンローです。
ラウリンゼの小型版ってことですが、大きくなれば
ラウリンゼと変わらないですね。
葉数も多く見ごたえがありますが、だいぶ触っちゃて
白粉剥げちゃってます@@
我が家の他のラウリンゼより開花は少し遅れてます。
他のラウリンゼがやや花粉が少ないので、モンロー
の花粉がもし多ければこちらを交配で使った方が
良いかもしれません(*^_^*)









デレッセーナ
P4090683_convert_20160421210222.jpg
P4090685_convert_20160421210309.jpg
P4090686_convert_20160421210353.jpg
P4090688_convert_20160421210438.jpg
P4090690_convert_20160421210507.jpg
↑デレッセーナです。
小さいうちはローラと見分けがつかないと
されてます。
個人的にはどっちがどっちでもいいかなww
どっちも好きなので(*^^)v
まだ成株にはなってませんが立派なお花を
咲かせてます。









桃太郎
P4090652_convert_20160421210541.jpg
P4090654_convert_20160421210627.jpg
P4090656_convert_20160421210716.jpg
P4090659_convert_20160421210747.jpg
↑チワワリンゼこと桃太郎です。
やっぱり桃太郎さんはいいですよね~!(^^)!
チワワエンシスも良いですが、その交配の
桃太郎の方が育てやすいし、突然の分頭も
なく安心して見守ってられます。
チワワエンシスのハラハラ感も刺激的ですがw
この桃太郎はこの写真の後、開花させず花茎カット
しました。









コロラータ×プリドニス
P4090643_convert_20160421210824.jpg
P4090644_convert_20160421210857.jpg
P4090646_convert_20160421210925.jpg
P4090650_convert_20160421210956.jpg
P4090651_convert_20160421211020.jpg
↑コロラータ×プリドニスです。
コロラータではなくリンゼアナだとプレリンゼ
かな?
交配式が逆だったかなw
とにかく、どの交配もそうですがコロラータが
入ると大抵可愛い感じになりますね(*^_^*)
写真の子は花咲かせすぎで少し弱ってます。
花使わないからカットしてあげればよかったので
すが@@









ピーコッキープラチナドレス
P4090733_convert_20160421211101.jpg
P4090735_convert_20160421211133.jpg
P4090738_convert_20160421211215.jpg
P4090740_convert_20160421211249.jpg
↑ピーコッキープラチナドレスです。
葉が少し薄くなってましたが、復調の気配が
見られます。
この子は11月や12月に開花することがある
のですが、今年は大丈夫そうw
あまり子吹かないので、適期に同切りすれば
子吹いて簡単に増やすことができます。
葉差しはやらないですが、葉が薄いので難し
そうですね。









ザラゴーサ×ラウレンシス
P4191740_convert_20160421211611.jpg
P4201869_convert_20160421211655.jpg
↑だるまザラゴーサ×ラウレンシスです。
先月植え替えましたが、再度植え替えた方が
良さそうですね。
この交配だと可愛いフォルムになると想像
できてましたが、ラウレンシスの色が出てくると
なおベターですね!(^^)!







では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

マーちゃんさん、こんばんは♬

娘さん、B型インフル心配ですね(・ω・` )お大事に...☆*
うちも今年かかって、夫婦そろって数日缶詰でしたよ〜(汗)私は早めの薬が効いたのか症状軽かったです。
マーちゃんさんもお気をつけください(^^)

私、デレッセーナとローラは未だに違いがわかりません(笑)お恥ずかしい

ラウレンシス×ザラゴーサなんて間違いなく可愛くなりそう〜♡
おかげさまで夢が膨らみます(^^)

あ!そういえば、ちょっとお伺いしたいんですが...芽が出た後の管理が上手に出来ないんです(・ω・` )汗
昨年発芽したものですが3㎜くらいでそこから全然大きくなりません。マーちゃんさんの実生苗たちのように大きくするには、何かコツがありますか(*・ω・)??

ファ、ファンです。

札の付いた花が30個超えてましたw
どないしましょ。
最近、拍手一番乗りだぜ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マーちゃんさん、こんばんは♬

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

発芽して小さいままとのことですが、植え替えることぐらいでしょうか。
ずっと腰水管理だと思いますが、用土が長期にわたって水に浸かってると
用土の粒がつぶれやすく、粘土状になりやすいです。
粘土状になると小さな実生ちゃんの根は元気に伸びることができないので
当然、生育が悪くなります。
こういった点から実生は頻繁に植え替えた方がいいと考えてます。
これは誰かに教わったことではなく、あくまで自身の経験から
思ってることなので、ご参考まで(#^.^#)

実生は大変な面もありますがそれ以上に面白いので頑張ってね~

またです~(^^♪

Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます!(^^)!

地震収まってほしいですね~
私は東北の震災の時、あちらに住んでいたのでよくわかります。
こちらとしては祈るしかありませんが((+_+))

少し時間かかりますが、忘れずお送りします。
でも期待しちゃだめですよww

ではまたです~(^^♪

Re: ファ、ファンです。

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

拍手一番乗りは、てらさんだったの?w

いつも、早や!って思ってましたww
ありがたいことです(#^.^#)

今、30個ですか~
そうすると・・・最終的に50個はいきますね!w

がんばってくださ~い!

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
