

今日はアガボイデスマルチフィダなど☆彡

今朝エケトレイを確認してると交配で結実したさやが
いくつか裂けてました@@
こうなると風で揺れた時に中の種が飛んで行って
しまいますw
でもこうなっても、3分の1くらいは中に種が残って
ることも多いので回収して確認した方がよいです。
自分的には種まきしてあんまり発芽が多くても後で
困るのでこれくらいがちょうどいいかもしれませんが^_^;






さて今日はアガボイデスマルチフィダ、コロラータ、
ベンバディス,アボガドクリーム、女雛のご紹介です。









アガボイデスマルチフィダ
P4090767_convert_20160421213426.jpg
P4090768_convert_20160421213509.jpg
P4090771_convert_20160421213550.jpg
P4090774_convert_20160421213624.jpg
↑アガボイデスマルチフィダです。
原種です。
まだ小さいですが綺麗で見ごたえがあります。
本来の姿に成長するまでにまだ何年も要しますが
楽しみな株の一つです!(^^)!









コロラータ
P4090801_convert_20160421213714.jpg
P4090802_convert_20160421213825.jpg
P4090803_convert_20160421213933.jpg
P4090799_convert_20160421214033.jpg
↑コロラータです。
我が家の一番大きなコロラータです。
確か昨年の晩秋に植え替えたのでこの春は植替えの
必要はありません。
大きく育ってくると毎年5~6個子株ができて
殖えます。でも成長がそれほど速くないので
年1回のカットでOKです。
コロラータは綺麗で見ごたえもありますが、夏に
入ると形がデロ~ンと崩れるのが難点ですね(-“-)









ベンバディス
P4090836_convert_20160421214740.jpg
P4090838_convert_20160421214816.jpg
P4090839_convert_20160421214854.jpg
↑ベンバディスです。
年中型崩れなくお利口さんエケですw
交配は大和錦×デレンベルギーです。
個人的には交配種の中でも名品の一つと
思ってます。
冬の紅葉も綺麗です(*^_^*)
デレンベルギーが入ってるのでよく子吹いて
群生する性質を持ってますが、成長が遅いため
群生するまでは時間がかかります。
ベンバディスと同じ交配式で、別品種があります。
ファビオラです。パピオラで流通してることが
あるようです。
同じ交配式ですがベンバディスの方がはるかに
良い出来ですね~









アボガドクリーム
P4100916_convert_20160421215023.jpg
P4100917_convert_20160421215138.jpg
P4100920_convert_20160421215217.jpg
P4100923_convert_20160421215246.jpg
↑アボガドクリームです。
以前より欲しかったエケですが今年になって
入手できました(*^^)v
私好みのどストライクなエケだったりしますw
入手時、交配を聞いたのですがあまり覚えて
ません@@
エケベリアじゃないですよね~ってお聞き
したら、エケベリアです~と。
ただ、交配親に祝いの松が使われてると
お聞きしました。
確かに祝いの松が入ってると言われると見た目
からも納得です。
ただ、祝いの松は見た目通り片親はアガボですが
もう一方はエケじゃなかったと記憶してます。
え~っと、そんなことはどうでもいいですw
とにかくアボガドクリームは可愛くてお勧め
です(*^_^*)









女雛
P4090750_convert_20160421215421.jpg
P4090752_convert_20160421215539.jpg
P4090755_convert_20160421215635.jpg
↑女雛です。
私にとっては昔から不思議ちゃんなエケですw
海外のサイトでも、Mebina=No information!
って感じですww
何もないって・・・もうちょっと頑張れ-!と思い
ますが@@
花芽も上げることがないので、純粋なエケベリアなのか
どうかわかりません。
写真の女雛ですが、すっかり紅葉終わりましたが
冬の姿はとってもキレイ!(^^)!
色んなところから子吹いて形がグチャグチャに
なりそうで残念です@@









P1100662_convert_20160421215949.jpg
↑紅葉時の女雛の姿です。









ブルーバード×花うらら
P4181667_convert_20160421220033.jpg
P4181668_convert_20160421220101.jpg
↑ブルーバード×花うららです。
大きくなっても、この色が出たら可愛く
なりそうですけどね!(^^)!






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

間違い?ハッケーン

こんばんは〜
ベンバディスの最後の写真、アボガドクリームになってますよ^ ^
アボガドクリームすっごい可愛い*\(^o^)/*
出会えたらGetします!!!

Re: 間違い?ハッケーン

コチョコチョ様

ご指定ありがとうございます。

女雛の写真もおかしかったので削除しました。

なんかアップロードがおかしいみたいです(T_T)

ではでは~

こんばんは(*^^*)
マーちゃんさんが以前オススメ〜とおっしゃってたアボカドクリーム、かわいいですね〜(≧∇≦)
ああいう、かわいい系のエケベリア私も大好きです(≧∇≦)
先日のクイズですが、私にはさっぱり???
(・ー・)?
エケベリアっぽくないなってのは
分かりますが名前がサッパリ(・ー・)?
でも皆さん結構答えてらっしゃる^ ^
スゴイ✨
私はまだまだだなぁ〜(笑)

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

アボガドクリームいいですよ~w
また、マルシェの時にあったらゲットしてみてください!

まぁ~クイズは私の気まぐれなのでお気になさらずw


ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
