

今日はリンゼアナなど☆彡

今日は朝からお墓参りに行って、その後、大阪の
天王寺にある一心寺に行ってきました。
一心寺はかつて大坂の陣で真田幸村が徳川家康を
追い詰めた場所です。
寺内に真田が使った抜け穴の井戸跡があります(*'ω'*)
一心寺を後にして、ランチは串カツを食べました~w
もしろんソースは二度づけ禁止です!w
ノンアルコールビールだったのが残念ですがww





さて今日はリンゼアナ、コロラータ、ブルーバード、
エイプス、ブルーバード×ラウレンシスのご紹介
です。









リンゼアナ
P4111089_convert_20160423193448.jpg
P4111091_convert_20160423193527.jpg
P4111093_convert_20160423193606.jpg
P4111096_convert_20160423193712.jpg
↑リンゼアナです。
実生苗です。
辛うじて紅葉残ってたので写真パチリ(#^.^#)
小さいうちはこれほど綺麗になるとは思ってなかった
です。
実生の中には特別な子が出現することがよくあります。
小さいうちからこれは他のと違う!ってこともありますが
大きくなって他の苗と違ってくるってこともあります。
そういうところも実生の面白さかもしれませんね!(^^)!









コロラータ
P4230213_convert_20160423193838.jpg
P4230214_convert_20160423193906.jpg
P4230216_convert_20160423193939.jpg
P4230219_convert_20160423194008.jpg
↑コロラータです。
だいぶ形が整ってきたように思います。
白粉もたっぷりになってきました。
もともと野生の現地採取株という触れ込みでしたが
真実かどうかは不明です。
タパルパっぽいですがやや葉幅が広いです。
タパルパと同じく他のコロラータよりもかなり成長は
遅いです@@
さらに成長したらもっと良くなってきそうです(*^^)v









ブルーバード
P4230222_convert_20160423194053.jpg
P4230224_convert_20160423194133.jpg
P4230226_convert_20160423194206.jpg
P4230228_convert_20160423194231.jpg
↑ブルーバードです。
アップする予定はなかったのですが、すごく
綺麗だったので思わず写真撮りましたw
昨年は交配で頑張ってくれたお利口さんです。
このブルーバードを親とした交配種はこの色を
引き継ぐことが多いです(#^.^#)









エイプス
P4230076_convert_20160423194319.jpg
P4230078_convert_20160423194412.jpg
P4230080_convert_20160423194450.jpg
P4230084_convert_20160423194513.jpg
↑エイプスです。
こ春先に入手した株です。
交配は不明です。
海外のサイトの写真を見るとプレリンゼみたいな
感じなんですが、この子とはだいぶ違いますねー
この子はぜんぜんエッジが赤くなる気配はないです。
アガボが入ってる感じですね。
この子の色が抜けたエッジの感じは嫌いじゃないです(*'▽')









ブルーバード×ラウレンシス
P4230262_convert_20160423194700.jpg
P4230263_convert_20160423194736.jpg
P4230264_convert_20160423194808.jpg
P4230266_convert_20160423194841.jpg
↑ブルーバード×ラウレンシスです。
この子はもう大きいってこともありますが
色の確認をしたくて腰水を切って通常の
管理で育ててます。
先のブルーバードが親なんですが、その色の
感じが出てるかな~









P4230150_convert_20160423195128.jpg
↑他の兄弟たちです。
さっきの株より半分以下の大きさでしたが
植え替えて、腰水管理継続で一気に大きさは
追いつきそうです。
やはり色はさっきの株の方が出てるかなw









多肉防衛隊
P4230274_convert_20160423195203.jpg
↑今年も来てくれました!w
期待してます!(^^)!





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

それ、好きな感じです。

リンゼアナのグラデーション綺麗ですね。
今回、紅葉で真っ赤っかになる紅相生傘を父に、ラウリンゼと交配しました。
このリンゼアナが理想ですが、結果が分かるのが先すぎて、楽しみな様で、その時に好みが変わってそうでコワイです。
ブルーバード交配、画像のサイズでも腰水okなんですか?

こんにちは♡
リンゼアナがとっても綺麗ですね~(* ˆˆ *)
ブルーバード×ラウレンシスも今後の成長がとても楽しみです!

気になったことが1つ…マーちゃんのエイプスですがミラかな?と思いました。わが家のミラにそっくり!!
私は先月エイプスをお迎えしたのですが同じ生産者の同トレーでミラとエイプスが隣り合って居ましたのでもしかしたら名札の挿し間違いかも知れません…ちなみにわが家のエイプスはプレリンゼに似ていますwお花を見てみると色味がエイプスの方が少しオレンジかかったようなイエローでしたので似てるけど別多肉ですかね~(^O^;)お花を見比べるの楽しいですね♡

交配にチャレンジしていますがいくつか種ができてます!でもまだまだこれからですね~w

こんにちは!

先日の記事では丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございました( *°ω°)*_ _))!!!
とても参考になりました。
早速植え替えしようと思います(^^)

マーちゃんさんのブランデティにノックアウトされました〜(笑)
うちもあんな風にできるよう頑張ります♬

Re: それ、好きな感じです。

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

確かに交配して、実生して、結果が出るころには
興味が半減してることはよくありますねww

実生の腰水ですが、一度も腰水を絶ってなければいけると思いますが
5月いっぱいでに切る予定です(#^.^#)
腰水を切るタイミングは人それぞれですね。
この大きさになれば通常管理に移行が普通だと思います。


ではまたです~(^^♪


Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます!(^^)!

ブルーバード×ラウレンシスは送付予定の粗エケの一つですw

くぅ~エイプスやっぱりそうですよね~
ろんろんさんのエイプスが本物ですw

種できて良かったですね~
私も今日、20数個回収しましたw

ではまたです~(^^♪
交配頑張ってください~(#^.^#)

Re: こんにちは!

はっち様

赤ちゃん苗の植え替えは細かい作業でけっこう
大変ですが頑張ってくださいね(#^.^#)

ではでは~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
