

今日はスペシャルモンディなど☆彡

今日はいいお天気でした~!(^^)!
ず~っと一日中家にいましたw
何か月ぶりかな?ずっと家にいるのはww
いろんなこといっぱできるぞ~って思ってましたが
そんなにできないもんですね~
夕方娘が近くの公園の川で、藻エビとメダカをすくって
きたので睡蓮鉢を準備して入れてあげました(#^.^#)
藻エビもメダカも知らないうちにびっくりするらい殖える
んですよね~w




さて今日はスペシャルモンディ、ピンキー、メキシカン
ジャイアント×エボニー、モラニー、ホワイトミニマの
ご紹介です。









スペシャルモンディ
P4100963_convert_20160424200750.jpg
P4100964_convert_20160424200925.jpg
P4100966_convert_20160424201009.jpg
P4100969_convert_20160424201042.jpg
↑スペシャルモンディです。
詳細不明です。
アガボの交配ですね。
まだ少し紅葉が残ってます。
紅葉時には非常にきれいな姿を見せて
くれます!(^^)!
あまり見かけない品種ですが丈夫で見ごたえも
あってなかなか良いエケです(#^.^#)









ピンキー
P4161393_convert_20160424201230.jpg
P4161386_convert_20160424201322.jpg
P4161387_convert_20160424201406.jpg
P4161391_convert_20160424201450.jpg
↑ピンキーです。
交配はカンテ×シャビアナ。
カンテほど大きくはならないと思います。
環境が良ければもっと綺麗になると思います(*'▽')
今年は少し冬越しで気を使ってあげたので例年ほど
小さくはなってないですw
いつも株元付近で子吹いてくれるのでカットが
楽チンですw
お花の準備中ですが、交配親に使ってみたいと
思っています。









メキシカンジャイアント×エボニー
P4161406_convert_20160424201622.jpg
P4161399_convert_20160424201715.jpg
P4161401_convert_20160424201807.jpg
P4161404_convert_20160424201855.jpg
↑メキシカンジャイアント×エボニーです。
エボニー感はほとんどありませんが、赤紫に
色づいて綺麗です。
エボニーが入ってるからか、メキシカンより
成長は更に遅いです。
大きさはメキシカンほどにはならないと思うので
スペース的に助かりますw
この交配はもう少し黄色っぽい子もいます。









モラニー
P4230362_convert_20160424201952.jpg
P4230363_convert_20160424202026.jpg
P4230364_convert_20160424202100.jpg
P4230365_convert_20160424202132.jpg
↑原種モラニーです。
私的にはこれが本物のモラニーで一般に
流通してるぷにゅっとした大き目のモラニーは
原種ではないんじゃないかな~って思ってます。
とにかくモラニーちゃんは夏越し要注意指定種の
一つですw
夏は葉焼けに注意です。しっかり遮光しつつ通風
を確保します。









ホワイトミニマ
P4240496_convert_20160424202436.jpg
P4240497_convert_20160424202512.jpg
P4240504_convert_20160424202555.jpg
P4240503_convert_20160424202627.jpg
↑ホワイトミニマです。
自家繁殖のクローン苗です。
なんだかプリっとして可愛く見えますww
お水飲んだかな。
私はブルーミニマより白粉の多めのこのホワイト
ミニマの方が好きかも(#^.^#)
今日はこれの親株から子吹き2つカットしました(*'ω'*)









P4230376_convert_20160424203208.jpg
↑星型に開くタイプです。
こうなると一応交配成功です。
花の下の細い茎の部分がしおれてきたら
回収です。
ちなみにこれはリンゼアナ×エボニービッグバーン
です。









P4240548_convert_20160424203345.jpg
↑今日は22個回収しました。
お休みの日しか回収しないので、けっこう
種がどっか飛んでいっちゃってるのがありました@@
ほとんどが種蒔かないのでいいのですがw






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりメキジャイの交配はカッコいいですね(*ノェ゚)b
いつか交配してみたい子の1つです!

うちも初めての実生の種を蒔いてみました〜(⍢)桃太郎交配なんで発芽するかは微妙ですけど(笑)

えー!せっかく交配したのに蒔かないんですか?!勿体無いって思っちゃいます(´°ω°`)(笑)

こんばんは。
種、出来始めましたね。
良くぷらっとお邪魔するお店で綺麗なチランジアの入荷があり、そっち系も気になり出してたらアカボの種が弾けてました(ー ー;)
まあ、撒かないアガボだったからセーフ(自分に言い聞かせてる)でしたが。
全部は撒けないけど交配は楽しみたい、で、交配後の姿を、想像では無く妄想する事で満たしています。
妄想癖、コスパ最高。



おはようございます。

今朝、桃太郎の枯れかけの花見てたら、一つの花芽からニンニク型と星型の様な開いたタイプがありました。星型が成功なんですかね~~(^_^;)

Re: タイトルなし

まる様

コメントありがとうございます!(^^)!

発芽するといいですね~!(^^)!

交配しても種を蒔くのは10分の1くらいかもしれませんw
ただ、捨てるのは気が引けるので冷蔵庫で保管してます。
みんな蒔きたいですが場所がないですし管理もできないので。
そんなに蒔いたら多肉屋さんになっちゃいますしねw
自分のできる趣味の範囲でやるのがモチベーションも高まる
気がします。


ではまたです~(^^♪


Re: タイトルなし

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

私もチランジアは大好きです(*^^)v

大事な交配だけは種がはじける前に回収したいところですね~
これがはじけちゃうとショック大ですw
お互いに注意いたしましょう~(#^.^#)

ではまたです~(^^♪

Re: おはようございます。

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

にんにく型の方もできてるかもしれませんので
一応、剥き剥きした方がいいかもですね(#^.^#)
星型はできてると思います。できててもカスっぽいときも
ありますが。


ではまたです~(^^♪


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
