

今日はプリドニスグリーンフォームなど☆彡

今日もいい天気でした~
先日、いい気候になってグロブローサが成長著しいと
お伝えしましたが、そのグロブローサで思い出しまし
た。たにっくん工房さんのブログにグロブローサ×
ラウィの写真が載ってました。
それは反則だわぁ~ってくらい可愛いですww
大きさそのままでグロブローサの葉をぷっくり
させ~の、白粉載せ~の、赤いエッジつけ~のって
感じなのですww
またグロブローサよりも夏越しも楽だそうです。
もともと繁殖が容易なグロブローサですが、夏越しが
もっと容易ならいつか普通に流通するかもしれませ
んね(*^_^*)
ちなみに我が家ではラウィが開花中で、グロブローサが
開花準備中です!
ニヤリw






さて今日はプリドニスグリーンフォーム、ライラック
スノー、アガボイデス、ザラゴーサ、カトルP4100989_convert_20160425213058.jpg
P4100990_convert_20160425213204.jpg
P4100991_convert_20160425213246.jpg
P4100994_convert_20160425213321.jpg
スの
ご紹介です。
↑プリドニスグリーンフォームです。
まだまだ小さい株です。
ひ弱そうですが以外にそうでもない印象を
持ってます。
でもやはり葉が薄めなので夏場は注意して
あげた方が良さそうです^_^;









ライラックスノー
P4230001_convert_20160425213440.jpg
P4230003_convert_20160425213516.jpg
P4230004_convert_20160425213556.jpg
P4230007_convert_20160425213620.jpg
↑ライラックスノーです。
まだ先月入手したばかりの新入りさんですw
プリドニス交配だそうな。
写真を見てみるともう少し葉が長くなるみたい
です。
この紫の葉はなかなか魅力的です。









アガボイデス
P4230095_convert_20160425213830.jpg
P4230097_convert_20160425213916.jpg
P4230098_convert_20160425213950.jpg
P4230101_convert_20160425214108.jpg
↑アガボイデスの実生苗です。
私が実生した苗ではないですが。
選抜って感じで綺麗な苗です。
今は可愛い感じですがきっとカッコいい
エケになるんでしょうね~
これからが楽しみです(*^^)v









ザラゴーサ
P4161250_convert_20160425214415.jpg
P4161252_convert_20160425214544.jpg
P4161254_convert_20160425214641.jpg
P4161257_convert_20160425214727.jpg
↑ザラゴーサです。
あまり根の調子が良くないところに開花
させちゃったので、弱り気味です@@
夏までに戻ってほしいところです。
本当はなかなか綺麗な株なんですけどね^_^;









カトルス
P4111048_convert_20160425215259.jpg
P4111050_convert_20160425215417.jpg
P4111052_convert_20160425215536.jpg
P4111055_convert_20160425215609.jpg
↑カトルスです。
比較的近年出回り始めた品種でしょうか。
原種です。
カトルスの名も未だ仮名扱いだったかもです。
葉っぱの中心から内側に折れてる感じの特徴的な
葉をしてます。
やや冬越しで葉を痛めましたが、復活してくれると
思います。









P4240735_convert_20160425220137.jpg
P4240736_convert_20160425220215.jpg
↑ティッピーとよく似たディリーのカット苗です。
この時期なのに一か月以上発根しなかったので
最終手段発動ですww
小瓶水差し法です!w
3日で根が出ました@@
ずっと寝てたんでしょうね~w






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
