

今日は予報通り午後から雨でした
明日もお天気悪そうです。
そう言えば今朝エケトレイを見てると、モンローの
花芽にアブラムシがついてました@@
風通しのすごく良い場所に置いていてアブラムシの
つく環境ではないのですが油断できないですね~
すぐに殺虫剤をかけて対処しましたが。
他の鉢もよくチェックしてオルトランなどで防虫して
おかないといけないですね。






さて今日はピーコッキーグッドルッカー、ストリクティ
フローラブスマンテ、フンユウバン、ルンヨニー
バターフィールド、リラシナのご紹介です。









ピーコッキーグッドルッカー
P4161496_convert_20160427220051.jpg
P4161497_convert_20160427220147.jpg
P4161498_convert_20160427220320.jpg
P4161500_convert_20160427220418.jpg
↑ピーコッキーグッドルッカーです。
美男子さんのピーコッキーですw
ピーコッキー好きの私のお気に入りの一つです。
年中あまり姿が変わらないのもいいですね。
こういう白粉系は葉焼けしにくいのですが夏に
調子に乗って遮光してなかったので葉焼けさせ
ちゃいました@@
今年の夏はしっかり管理したいと思います。









ストリクティフローラブスマンテ
P4161487_convert_20160427220559.jpg
P4161489_convert_20160427220652.jpg
P4161493_convert_20160427220725.jpg
↑ストリクティフローラブスマンテです。
ストリクティフローラにはいくつかタイプが
ありますがブスマンテはマットな色合いですね。
やわらかい感じで素敵ですが、やや栽培には
注意が必要です。
夏の暑さと冬の寒さには少し注意が必要です。









フンユウバン
P4161525_convert_20160427220857.jpg
P4161526_convert_20160427220948.jpg
P4161530_convert_20160427221130.jpg
P4161529_convert_20160427221217.jpg
↑フンユウバンです。
お隣からのエケで詳細不明です。
透明な葉のエッジからエレガンスが入って
ると思われます。
花はプリドニスの花です。
とするとエレガンスとプリドニスの交配の
可能性が高いかもです。
この交配では有名な花月夜がありますね。
雌雄逆かもしれませんが。
この交配はいいものができますね~
このフンユウバンはプリドニスのエッジは
出ませんがなかなか綺麗です。
栽培は容易で子吹き旺盛です!(^^)!









ルンヨニーバターフィールド
P4161533_convert_20160427221451.jpg
P4161534_convert_20160427221522.jpg
P4161535_convert_20160427221606.jpg
P4161538_convert_20160427221646.jpg
↑ルンヨニーバターフィールドです。
成株はかなり見ごたえのあるエケに
なります。
この株はまだ絶好調とは言えませんが夏までに
もう少し成長させたいところです。









リラシナ
P4161539_convert_20160427222041.jpg
P4161540_convert_20160427222120.jpg
P4161542_convert_20160427222203.jpg
P4161545_convert_20160427222257.jpg
↑リラシナです。
原種の中でも大変魅力的なエケですね。
待望の花芽ですw
メキシカンと交配したいと思ってますが
開花はずれるかも~
メキシカンの花粉をとっておくしかないですね。
リラシナが種親となりますがせっかくなら逆交配
もやりたかったです。
いずれにしても原種同士なので交配成功の
可能性は高いと思ってます。









姫星美人
P4191803_convert_20160427224726.jpg
P4191805_convert_20160427224837.jpg
↑やっぱりこれは可愛いですね~!(^^)!
毎年これから殖えて、冬に小さくなるって
感じですw





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

フンユウバンはウォーターリリーとラズベリーアイスの交配だと聞いたことがあります₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
本当かどうかはわかりませんが。。

ルンヨニーバターフィールド可愛いですね♡

私もリラシナと何か交配させたいと思ってます(⍢)いいのできそうで期待してます!!

Re: タイトルなし

まる様

コメントありがとうございます!(^^)!

ウォーターリリーの交配式はどんなんでしょうね~
ラズベリーアイスの見解もまちまちでわかんない
ですね。
どこでプリドニスが入ってるのかな。

バターフィールドの親株を見たことがありますが
すごく綺麗でした(#^.^#)

リラシナは使ってみたくなりますねw

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
