

今日はグロブローサなど☆彡

今日は予報通り雨の一日でした~
それにしてもお天気がいいと日照が強くなった
な~って実感しますね。
油断してるとこの時期でも葉焼けする子が出て
くるのでよく見てあげることが必要です。
我が家ではゴールデンウィーク明けあたりから
種まきシーズンに入ります。
どれを蒔くか厳選しないと@@
週末ゆっくり考えたいと思います(*^_^*)







さて今日はグロブローサ、美尼養老、エボニー
フィガロ、サブコリンボサ、グラプトベリア
アメトルムのご紹介です。









グロブローサ
P4230244_convert_20160428212318.jpg
P4230247_convert_20160428212427.jpg
P4230248_convert_20160428212542.jpg
P4230252_convert_20160428212642.jpg
↑グロブローサです。
成長スイッチが入って好調です(*^_^*)
だいぶ大きくなりました。子株もいくつか
できてます。
花芽が上がって開花しそうです。
弱るかもしれませんがなんとかラウィと
交配させてキュートな子どもを誕生させたい
ですww









美尼養老
P4161600_convert_20160428212845.jpg
P4161601_convert_20160428212921.jpg
P4161603_convert_20160428212956.jpg
P4161606_convert_20160428213025.jpg
↑美尼養老です。
ミニマとピーコッキーの交配ですね。
ミニマをかけると間違いなく可愛い交配種が
できますね(*^_^*)
ミニマの花は小さいので、交配作業はなかなか
苦労します。
開花の時期も遅めなので交配相手探しが難しい
です。ミニマを花粉親にする場合、花粉を
取っておいて、翌年交配するという感じが多く
なりますね。









エボニーフィガロ
P4161616_convert_20160428213101.jpg
P4161618_convert_20160428213141.jpg
P4161620_convert_20160428213214.jpg
P4161624_convert_20160428213251.jpg
↑エボニーフィガロです。
夏場に状態悪くして枯れそうでしたが復活
してきました(*^^)v
アガボは夏にも冬にも強いですが、この個体に
限っては夏の特に強光に対しては弱いみたい
です。
とにかく今の成長期にめいいっぱい大きく
して、夏に備えたいところです。









サブコリンボサ
P4181694_convert_20160428213343.jpg
P4181695_convert_20160428213410.jpg
P4181696_convert_20160428213448.jpg
P4181699_convert_20160428213516.jpg
↑サブコリンボサです。
角ばったぷっくり葉が特徴的なエケです。
小型ですが魅力的なエケです。
サブコリンボサの基本形と言っていいのかな。
タイプ違いに私の好きなサブコリンボサ 
ラウ026があります。









グラプトベリアアメトルム
P4191774_convert_20160428213645.jpg
P4191776_convert_20160428213728.jpg
P4191778_convert_20160428213756.jpg
P4191781_convert_20160428213828.jpg
↑グラプトベリアアメトルムです。
我が家のアメちゃんですw
なかなか大きくなりませんが、今はお水を
呑んで、葉がパンパンです。
なんか葉割れしそうなぐらい@@
可愛いくて丈夫ですが、夏の管理には注意
ですね。しっかり防虫対策も必要です。







では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

マーちゃんさんこんにちは♬

グロブローサとラウィ交配、
マーちゃんお墨付き‼︎と気になって、すぐ画像を見てきました(笑
あれはめっちゃ可愛いですね!!
両方の良いところもらってる感じ。
私もぜひやってみたいものです(^^)

そういえば昨年は花芽が上がってたミニマ、今年は全然なんです(・ω・ )
何か周期があるんですかね〜?
薬カプセルでの保存の仕方を教えていただいてから、開花時期にそれほど悩むことなく幅が広がりそうな気がしてます。
いつもありがとうございます(^^)☆
ではまた〜♬

Re: マーちゃんさんこんにちは♬

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

グロブローサtラウィの交配可愛いですよね~!(^^)!

ミニマは遅咲きなので、開花はまだこれからだと思います。
もう少し早ければいいんですけどね(;^ω^)
我が家のもまだ先のようです。

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
