

今日はトリアンティナなど☆彡

今日から3連休です。
今朝、家の西側の窓を開けると窓の上の方に
ハチが巣作りしてるのを発見しました@@
即、殺虫剤散布しました。
窓に下にエケのトレイを並べてるので、ハチが
媒介して受粉してるかもしれませんね~
週末は土曜日まで予定が入ってるので日曜日に
多肉のお世話したいと思ってます(*^_^*)






さて今日はトリアンティナ、ロドルフィ、ニバリス、
スウィートハート、チワワエンシスのご紹介です。









トリアンティナ
P4191792_convert_20160428215923.jpg
P4191794_convert_20160428220001.jpg
P4191796_convert_20160428220047.jpg
P4191799_convert_20160428220126.jpg
↑トリアンティナです。
原種です。
海外のサイトの写真にはもう少し葉が肉厚で
白粉が載った感じなんですよね~
我が家のは少し葉が薄めです。
花を咲かせるとけっこう弱っちゃうので花芽は
カットした方が無難です。
また夏に弱いので注意が必要です。









ロドルフィ
P4201807_convert_20160428220203.jpg
P4201808_convert_20160428220233.jpg
P4201809_convert_20160428220304.jpg
↑ロドルフィです。
原種です。
比較的新しく承認された原種だったと思います。
綺麗なエケとは言えないかもですがマットな感じは
いいですね。
こちらもトリアンティナと同様に開花させると
弱るのでカットした方が良いと思います。









ニバリス
P4201814_convert_20160428220408.jpg
P4201817_convert_20160428220441.jpg
P4201818_convert_20160428220520.jpg
P4201821_convert_20160428220617.jpg
↑ニバリスです。
ニバリスの名で入手しましたが、サン美人や
女美月(めびげつ)なんかと同じものだと思います。
一般的にニバリスはアガボイデス×アクティフォリア
と言われてるのでダブルネーミングですね。
とにかく写真のエケは小型でブルーの葉、
形もよくってなかなかいいエケです。ある程度
大きくなると株もとから子吹きが見られます。









スウィートハート
P4181688_convert_20160428220711.jpg
P4181689_convert_20160428220740.jpg
P4181690_convert_20160428220828.jpg
P4181693_convert_20160428220919.jpg
↑スウィートハートです。
ラウィと碧牡丹の交配。
思ったより小型の品種かも。
葉数も多く可愛いエケです。
冬は少しだけ紅葉します(#^.^#)









チワワエンシス
P4201839_convert_20160428221128.jpg
P4201841_convert_20160428221249.jpg
P4201843_convert_20160428221319.jpg
P4201845_convert_20160428221350.jpg
P4201850_convert_20160428221428.jpg
↑チワワエンシスです。
元気に開花してます。
ここまで奇跡的に分頭せず大きくなって
くれました!(^^)!
この後、交配でいろいろ使ってみました。
桃太郎の逆交配もやってみましたがどうなる
かなw






今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
花壇に植えて団子状に群生した女雛から、黄色い花芽が上がりました。
多分、女雛のはずです。(^.^)
他にあんな群生の仕方するヤツいないだろ〜ってな具合なんで^_^;
以前、女雛の花の記事があったの思い出したんでコメントしちゃいました(^-^)

Re: タイトルなし

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

女雛の花ですか~
黄色花ですね。
花はめったに見られないとされてるので
是非、写真に撮って残しておいたらいいと思います!(^^)!

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
