

今日はシャビアナグリーンフリルなど☆彡

今日はお昼からお天気崩れました。
明日は回復しそうです。
明日は仕事お休みなので家の用事を終わらせて
種の回収と交配、植替え頑張りたいです@@
種の回収は100房超えました。
最終的に150~200くらいになるかな。
先ほど帰宅してちまちまと交配してましたw
月影×メキシカン、トリマネンシス×エボニー、
など。
エレガンスが入ったメキシカンって面白そうw
コロラータ×エレガンスの交配はゴースト
バスターって品種がすでにあるのでメキシカンに
してみましたw






さて今日はシャビアナグリーンフリル、長葉
ザラゴーサ、サブコリンボサラウ026、
ピーコッキーサブセシリス、エレガンス月影の
ご紹介です。









シャビアナグリーンフリル
P5011265_convert_20160506203123.jpg
P5011266_convert_20160506203218.jpg
P5011268_convert_20160506203253.jpg
P5011270_convert_20160506203334.jpg
↑シャビアナグリーンフリルです。
シャビアナのバリエーションは非常に豊富
です。
グリーンタイプは葉のエッジの透明感が
素敵です(*^^)v
入手の機会があれば購入を検討しても良い
一品です。
世界には日本に入ってきてないバリエーションが
いくつもございます。
いつかコンプリートしたいですww









長葉ザラゴーサ
P5011275_convert_20160506203421.jpg
P5011276_convert_20160506203458.jpg
P5011278_convert_20160506203535.jpg
P5011280_convert_20160506203613.jpg
↑長葉ザラゴーサです。
ザラゴーサの変種でしょうか。
今年入手した株です。
色が緑で健康そうです(*^_^*)
爪好きの方には是非w









サブコリンボサラウ026
P5011252_convert_20160506203704.jpg
P5011254_convert_20160506203756.jpg
P5011255_convert_20160506203826.jpg
P5011258_convert_20160506203855.jpg
↑サブコリンボサラウ026です。
こちらも今年春に入手した株ですがやってきた
時より二回りくらい大きくなりました!(^^)!
暖かくなって少し緑になりました。
冬は白い葉肌にくっきり赤エッジが大変綺麗な
品種です!(^^)!
このタイプの026は貴重だそうで、ちょっとだけ
気を使って育ててますw
たぶん今だけですがww









ピーコッキーサブセシリス
P5011336_convert_20160506203931.jpg
P5011337_convert_20160506204000.jpg
P5011338_convert_20160506204039.jpg
P5011343_convert_20160506204155.jpg
↑ピーコッキーサブセシリスです。
実生苗。
ポピュラーな品種すぎてあまり注目されない
ですが、大変綺麗です(*^^)v
そう思うのは私がピーコッキーびいきだから
かなw









エレガンス(月影)
P5011331_convert_20160506204235.jpg
P5011333_convert_20160506204312.jpg
P5011334_convert_20160506204352.jpg
P5011335_convert_20160506204421.jpg
↑エレガンス(月影)です。
すっかり緑になりましたね~
この株のようにやたら子吹きして群生するタイプ
とあまり子吹かないタイプがあるように思います。
個体差ですかね~
カットしたい欲望がムラムラと湧いてきますww









メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサ
P5011119_convert_20160506204456.jpg
P5011120_convert_20160506204526.jpg
P5011122_convert_20160506204605.jpg
↑メキシカン×黒爪ザラゴーサです。
小さいからか思ってた以上に赤味があります。
小さいですが爪はしっかりでてますね。
同じくらいの実生苗のメキシカンがありますが
そちらはこのような爪はまだ出てません(*^_^*)
最終的にメキシカンも少し爪が出ますけどね。
この交配は柔らかさがあってあまり大きくならず
可愛い感じになるかもしれません。









P5061841_convert_20160506205437.jpg
↑しーちゃんですw
可愛い顔してぐっすり寝てたのでそ~とカメラを
向けたんですが気づくんですよね~w





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)
今日は教えてもらいたい事があってコメント入れさせてもらいましたぁm(_ _)m
最近の暑さでか?顔が豹変するエケベリアがチラホラ^^;
でも、マーちゃんさんの最近アップされてるエケさん達、どれもお綺麗ですよね!
何ででしょう^^;⇦漠然とした質問ですみませんm(_ _)m
夏は水切ったほうが良いのですよね?でも今はまだ、あげて良いですよね?
あと、光、、、まだ日焼け、葉焼けはしてませんが、ウチは二階ベランダが南向いているので直射日光あたらないように前にバスタオル干したりなんかして影作ったりしてました。早過ぎましたか?
更に暑くなってきたら別の場所に移動させる予定です。
もうすこし後に対策した方が良いですか?
う〜ん、難しいです>_<
とくに、たにっくんさんで買ったお気に入りのラズベリーアイス、ノバヒネリアナ、、、別肉になっちゃいました(´・_・`)

しーちゃん可愛すぎ!!

何回も見ちゃいます^ ^
しーちゃん可愛い〜!!!
トリマネンシスの交配種楽しみです!!!
前に錦玉園さんのスサノオっていう交配種(多分どっちかがトリマネンシス)を見たことがあってすっごくかっこいいなと思っていたので。
UPたのしみにしてますね!!!

こんばんは~
久しぶりのコメントです(*^^*)
コロラータ×エレガンスでゴーストバスターってw初めて聞きました~
シャビアナにグリーンフリルがあるって言うのもマーちゃんのブログを読んで知りました!
最近出版されたエケベリアの図鑑を購入したのですがまだまだ知らないエケベリアが沢山あって見てるだけでワクワクしてます(^///^)
マーちゃん交配のメキシカン×黒爪ザラゴーサ!!とても魅力的ですね!大きくなったらどんな感じになるんでしょうね?今のままでも十分可愛いです♡
お猫様のしーちゃんもすんごく可愛いです(*´Д`)ハァハァ 不機嫌そうな目つきがまたたまらんですw

わたしもシャビアナ(フリルエケ全般)が大好きで、集めたいって思ってるんですよね〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑
こっちじゃなかなか出会えませんが(´ε`;)

シャビアナはどんなのがあるんですか??
今の所、ピンクフリルとビックピンク、ペレグリナしか持ってませんけど(´°ω°`)

ライトパープルが今一番欲しいと思ってるんですよね〜♡⍢⃝♡

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

顔が変貌すると?

う~ん、夏はわかるんですが、まだ早いような気がします。
夏は別人になりますw

「ウチは二階ベランダが南向いているので直射日光あたらないように前に
バスタオル干したりなんかして影作ったりしてました。」
⇒まだ早いと思います。更にバスタオルで遮光だと、かなり遮光が
きついと思います。
確かに最近の強光はきついと思います。
でも少なくとも今月いっぱいは大丈夫かと。
遮光するならもう少し薄めがいいと思います。
また強く遮光して普通の水やりなら、徒長気味になり別人に
なります。

実物を見てないのでなんともですが、ご参考まで(;^ω^)

南向きかぁ~いいなぁ~w

ではまたです~(^^♪




Re: しーちゃん可愛すぎ!!

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

しーちゃんねぇ~
可愛いですけど、おつむが~ww
もうかなりのお年なんですが、ず~と子猫の
まんまなんです@@
性格も、ご飯の食べ方まで。
子猫特有のしぐさに置き食いがあります。
お皿のご飯を口で外にいったん出して食べるんですw


スサノオってありましたよね~
いい交配だったと思います!(^^)!


ではまたです~(^^♪

Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます!(^^)!

シャビアナはいいですね~
丈夫で綺麗なエケです。

しーちゃんはね~
おバカ可愛いんですww
ご飯食べて1時間後に「まだもらってませんけど!」って
言いますww

ではまたです~(^^♪
これからもよろろ~

Re: タイトルなし

まる様

コメントありがとうございます!(^^)!

シャビアナはいいですね~!(^^)!

シャビアナには、他にブルーやホワイト、イエローなど
たくさんあるようです(#^.^#)

ライトパープルはいいですね~


ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
