

マルシェで多肉狩り!

今日はマルシェ開催だったので行ってきました(*^^)v
雨が降らなくてよかったです。
別に多肉狩る予定はなかったのですが気づいたら
狩ってましたww
今日は一つ以外は、「べてぃのお店」さんでゲットしま
した。
「べてぃのお店」さんは大阪の茨木市にあるそうな。
ということで今日は狩り報告です(#^.^#)
あ、そうそう、「あなたすでに持ってるでしょ!」っていう
ツッコミは受け付けませんww









戦利品
P5071905_convert_20160507175310.jpg
↑9個ゲット。









メキシカンスノーボール
P5071848_convert_20160507173825.jpg
P5071850_convert_20160507173915.jpg
P5071852_convert_20160507173948.jpg
↑メキシカンスノーボールです。
最近はネットでも見かけますね。
詳細は不明ですが一応、海外でも認知されて
ます。
確かエレガンス交配だったはず。









ミニマ
P5071854_convert_20160507174022.jpg
P5071856_convert_20160507174057.jpg
P5071859_convert_20160507174124.jpg
↑ミニマです。
ミニマって小さい苗で売ってることが多い
ですが、これは結構立派で綺麗な苗です。
ま、そういうことで右手が勝手に籠に入れて
ましたw









ブルーミニマ
P5071867_convert_20160507174216.jpg
P5071874_convert_20160507174248.jpg
P5071873_convert_20160507174316.jpg
↑ブルーミニマです。
お店の方とこの謎の多いブルーミニマについて
話してたんですが、流通しているブルーミニマには
2種類ある、とのことです。
実は私も前から思ってました。
ブルーミニマは通常、非常に子吹きにくいと言われてます。
我が家にはすでにブルーミニマは2つありますが、1つは
子吹き旺盛で群生株になってますがもう一方は株自体大きく
育ち、まったく子吹いてません。
今回のこの株は子吹き旺盛な方で、つまり正確には
ブルーミニマではありません。
ということで、色々お話してるうちに左手が勝手に
籠にインしてましたw









バイオレットクイーン
P5071875_convert_20160507174352.jpg
P5071877_convert_20160507174432.jpg
P5071881_convert_20160507174459.jpg
↑バイオレットクイーンです。
昔からある日本で言う、すみれ牡丹とは正確には
違うと思われます。
すみれ牡丹は丸っこくなりますが、このバイオレット
クイーンは丸くならず、葉が立ちます。
まぁどちらも綺麗ですけどね(*^^)v









ルエラ
P5071882_convert_20160507174537.jpg
P5071883_convert_20160507174610.jpg
P5071887_convert_20160507174655.jpg
↑ルエラです。
ネットで見かけますかね~
交配はよくわかんないみたいです。
どうもプリドニスの交配のまたその交配の
交配みたいな感じらしいですww
以前から存在は知ってましたが、きっと大きく
なるんだろうな~って思ってました。
でもそれほど大きくならず、この株より一回り
大きくなると、株元にいっぱい子吹いてくる
ようです。
冬はとっても綺麗だそうです。
次の冬が楽しみです!(^^)!









ブルーバード
P5071889_convert_20160507174727.jpg
P5071891_convert_20160507174757.jpg
P5071894_convert_20160507174821.jpg
↑ブルーバードです。
綺麗だったのでつい・・・籠インしましたw









静夜の薔薇
P5071895_convert_20160507174849.jpg
P5071896_convert_20160507174921.jpg
P5071900_convert_20160507174949.jpg
↑静夜の薔薇です。
野ばらの静の逆交配ですね。
こちらの方が静夜が薄くザラゴーサノバが
濃く出てる感じがしますね。









グロブローサ
P5071860_convert_20160507175016.jpg
P5071862_convert_20160507175046.jpg
P5071866_convert_20160507175120.jpg
↑グロブローサです。
お店の方とグロブローサについて話して
ました。
私からの質問は当然、「夏越しはどうしてるん?」
ですww
たいていお店の人は苦笑いしながら答えてくれますw
夏は室内窓越し管理で、3か月間断水だそうです。
やはりこの答えが一番多いですね。
私も同じです。
ちっちゃく丸まって、枯れそう~ってなりますが秋に
復活します。
私はもう一つ試してみたいことがあるんですw
家に大きくないですがワインセラーがあって、その温度は
常に14度~15度です。真夏の夜はここに入れたら
どうかと結構本気で思ってますww
まぁ、お店の方といろんなことをお話しながら無意識に
籠インですw









P5071902_convert_20160507175157.jpg
↑べてぃの店の方におまけでもらいました!(^^)!
オブツーサです。
ありがとうございました<(_ _)>









以上、予定外の狩り報告でした。
実は明日が狩り本番ですww




最後、業務連絡です。
P5071847_convert_20160507201436.jpg
↑ゴミじゃないですよw
ちょっと時間が経っちゃいましたが、前回のクイズの
景品です。
粗エケでもええでぇ~って言って頂いた、心の広い、
まるさん、ろんろんさん、コチョコチョさん、明日か明後日に
発送します~
イライラしながら待っててくださいww
期待しちゃダメですよw
3名様で間違いないと思いますが、もし漏れてたら
お知らせくださいませ(#^.^#)







しーちゃん
P5071906_convert_20160507175343.jpg
↑今日は、おすましした顔の写真を撮らせて
いただきましたが、実はかなりのおバカさん
だったりしますw







では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)
お返事ありがとうございました!
ちょっと早過ぎたかもですね^^;
葉焼けが怖くて過保護すぎたかもです^^;
明日からまた徐々に元の生活に戻してみます^ ^
しかし難しいなぁ〜>_<
大抵の本には、多肉は水やりも少なくて簡単みたいに書いてるんですよ〜!!
いやいや、美しく育てるのは難しいですよね^^;

今回もたくさんお迎えされたんですね♫
ブルーバード、私のイメージではブルーなんですが、ピンクオレンジ色でとても綺麗(*^^*)
グロブローサの夏越し、参考にしたい所ですが、我が家のミニグロブローサは既に瀕死寸前^^;
別の所に植え直して少し持ち直してきましたが夏に間違いなく☆になります(;▽;)
次から高級多肉に手を出すのは、もう少し世話上手になってからにします(笑)

しかしマーちゃんさんお迎えしたグロブローサ、見事な株です(≧∇≦)とても綺麗✨

あなたすでに持ってるでしょ!!!!!
他人事ぢゃ無いな(^^)
で、200房は何処に蒔きましょ(^.^)
あなたすでに交配楽しみすぎでしょ!!!!!
他人事ぢゃ無いなぁ(^。^)
でも、200房ってどんだけベランダ広いん ( ^ω^ )

見事な狩りっぷりですね!
右手左手...最後は無意識に、籠インのくだりがおもしろすぎる〜*:・( ̄∀ ̄ )・:*
グロブローサの夏越し、やっぱりそうか〜自分も頑張ろう!と戒めつつ。ワインセラー案、いいかもですね〜(^^)本当にやる事になったらぜひまた載せてくださいね〜♬

たくさん狩ってますねー(°0°)‼
可愛い子ばっかり♡
グロブローサの夏越し、私は初なので不安でハラハラしてます_(:3 」∠)_花芽が上がってきてるから、自家受粉で種を確保しとかなきゃと思ってます!!

わーい(ノ´∀`)ノ
苗の到着を楽しみにしてます!
ありがとうございます(⍢)

Re: タイトルなし

yoooook様

グロブローサ復活してほしいですね。
成長期は特に管理が難しいわけではないので
もともと根に問題があったのかもしれませんね。
持ち直してきてるならこの1か月で何とか
なるかもしれませんね。

頑張れ~グロブローサ!(^^)!

Re: タイトルなし

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

種を採っても蒔くのはごく一部なので
ちょっと残念です@@
場所ともっと時間があればいいんですけどね(;^ω^)

Re: タイトルなし

はっち様

皆さん、グロブローサには苦労しますねw
いつか、誰でもできるグロブローサの夏越し方法を
編み出したいもんですw
何か賞もらえそう(*'▽')


またです~(^^♪

Re: タイトルなし

まる様

グロブローサ、うまく夏を越せるといいですね~
とりあえず、今のうちに成長させときましょ(#^.^#)

ではまたです~(^^♪

No title

先日は御買い上げありがとうございました ブログ拝見させて頂きました(・∀・)

Re: No title

ぺてぃのお店様

こちらこそお世話になりました。
今後もよろしくお願いします!(^^)!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
