

今日はプルメなど☆彡

今日はあいにくの雨でした
水曜日まで雨のようですね。
気温は低くていいのですが@@
今日はこの後少し植え替えするのでさっそく
エケ紹介に移ります~








今日はプルメ、リガー、ロンギシマアズタトレンシス、
フィリスコリス、メキシコミニマのご紹介です。









プルメ
P5011328_convert_20160506211219.jpg
P5011329_convert_20160506211328.jpg
P5011330_convert_20160506211426.jpg
P5011326_convert_20160506211517.jpg
↑プルメです。
ラズベリーアイスとラウィの交配種だと聞いて
ましたが、真偽は不明です。
花から推測するとプリドニスが入ってるようです。
プリドニスの花特有の花粉たっぷりな感じ。
プリドニス自体が花粉が多く、種ができやすいため
お隣の国では頻繁に交配で使われると聞いてますが
プリドニスの交配種自体も花粉が多く交配に使いやすい
という印象があります。
ラズベリーアイスが交配に絡んでないか、ラズベリー
アイスにプリドニスが入ってるのかな@@
現在ラズベリーアイスを持ってないのでわからない
です。
プルメはお隣の国からのエケだと思いますが
最近ほとんど今は見かけないですね。
葉数が多く、紅葉も綺麗で株の形が良く魅力的な
品種です。やや大型。
交配親としても優秀です。








プルメ×メキシカンジャイアント
P4260861_convert_20160509214121.jpg
P4260863_convert_20160509214213.jpg
P4260868_convert_20160509214251.jpg
↑プルメ×メキシカンジャイアントです。
可愛いエケになりそうですが、でっかくならないか
心配ですw








プルメ×ラウリンゼ
P5011193_convert_20160509214400.jpg
P5011195_convert_20160509214439.jpg
P5011199_convert_20160509214527.jpg
↑プルメ×ラウリンゼです。
こちらも可愛くなったらいいんですが。
どうなるかな@@









リガー
P5011292_convert_20160506211555.jpg
P5011293_convert_20160506211628.jpg
P5011294_convert_20160506211703.jpg
P5011297_convert_20160506211734.jpg
↑リガーです。
ロンギシマ交配でしょうか。
交配の詳細は不明とされてます。
リガーはバリエーションが豊富です。
私の知ってるだけで、ブルー系、グリーン系、
レッド系があります。
私は比較的、赤い斑点の少ないタイプが
好きですが(*^_^*)









ロンギシマアズタトレンシス
P5011264_convert_20160506211836.jpg
P5011260_convert_20160506211908.jpg
P5011261_convert_20160506211946.jpg
↑ロンギシマアズタトレンシスです。
今年の春に入手した株です。
たにっくん工房産。
購入後、そのままにしてたんですが先日
植え替えました。
すると、土中に子株が埋まってましたw
子株の色薄いでしょw
3~4つ子株発見!
ラッキー♪
なんか得した気分です(*^^)v









フィリスコリス
P5051681_convert_20160506212123.jpg
P5051683_convert_20160506212218.jpg
P5051685_convert_20160506212254.jpg
P5051687_convert_20160506212325.jpg
↑フィリスコリスです。
交配はカンテ×アフィニス。
非常に綺麗な交配種です。
カンテ寄りの白いタイプや、アフィニス寄り
のグレイタイプなどいくつかバリエーションが
ありそうです。
おカンテ様が入ってますが冬場の葉の枯れは
それほど多くなく育てやすい品種です!(^^)!









メキシコミニマ
P4290944_convert_20160506212420.jpg
P4290945_convert_20160506212458.jpg
P4290948_convert_20160506212539.jpg
P4290951_convert_20160506212632.jpg
↑メキシコミニマです。
今年の春に入手した株です。
以前、メキシコSPで入ってきていたものの
一つですが、メキシコミニマと名付けたそう
です。
セクンダとの交配種のようです。
真ん丸フォルムで可愛いエケです(*^_^*)
成長スイッチが入ったようです。
花芽も出ました(*^^)v
たにっくん工房さんより入手。









クスピダータパラサナ×ラウィ
P5011137_convert_20160506212715.jpg
P5011138_convert_20160506212800.jpg
P5011141_convert_20160506212846.jpg
↑クスピダータパラサナ×ラウィです。
両親の特徴が出てるんですが、
そっち出ちゃった?・・・みたいなww
まだ結果はわからないですけどね(・。・;







では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

交配の楽しみは、それぞれの特徴の出方ですよね(^.^)
化けろ化けろと想いを込めても…。
確かに、クスピには爪を期待してしまいそう…(^。^)

Re: タイトルなし

てら様

こんばんは~

クスピダータを使うとその子はほぼ
爪が出ますね~!(^^)!
重宝しますw

またです~(^^♪

No title

メキシコミニマ。
お花を咲かせるご予定でしたら、是非花を見せて頂けると嬉しいです^^

Re: No title

ゆう様

こんばんは~

開花したらアップします~
花はミニマと同じなのかな。
他のミニマより若干開花遅れそうです。

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
