

今日はピンクシャンペーンなど☆彡

今日も雨~
今日もこれからちょっとやることがあるので
さっそくエケの紹介です~







今日はピンクシャンペーン、カルデロニアエ、ネオン
ブレーカーズ、ジェイドポイント、ブルーミニマのご紹介
です。









ピンクシャンペーン
P5031396_convert_20160509220723.jpg
P5031399_convert_20160509220855.jpg
P5031401_convert_20160509221016.jpg
P5031405_convert_20160509221043.jpg
↑ピンクシャンペーンです。
オレンジ色で綺麗だったのでパチリw
シャンペーンシリーズは暖かくなってから
色づく個体があります。
以前もっていたピンクシャンペーンは真夏に
真っ赤になってました。
その個体はおそらくメキシカンとロメオの
交配だと推測してます。花がメキシカンっぽか
ったです。またロメオが入ると暖かい時期に
色づくことが多いです。
それにしてもシャンペーンの交配は謎ですね~
謎だから故、名前だけ借りてその交配内容は
バラバラなような気がします@@
先日、業者さんとシャンペーンについてお話して
ましたが、お隣の国の多肉業者さんの協会では
本来認めているのは最初にできたホワイトシャン
ぺーンと、ピンクシャンペーンであって、それ以外
はすべて単なるシャンペーンとする、となってる
ようです。
しかし現在では協会に属していない業者さんが
数えきれないほどあって、中にはホワイトや
ピンクと呼べないものにただのシャンペーンでは
なく○○シャンペーンと気を引く名付けて販売
されているため混乱がきたしたようです。
でも、まぁ現在に至ってはこんなことはたくさん
あって正直慣れちゃった感がありますね(T_T)
以前はこちら側、購入者の方がもっと勉強しな
きゃって思ってましたが限界がありますww
現在のこの大混乱の状況に大変苦慮されてる
日本の業者さんも多いかとと思います。
別の問題もあるかと思いますが、いつか、せめて
ラベルには交配式を載せることが当たり前に
なってほしいです@@









カルデロニアエ
P4240642_convert_20160509221211.jpg
P4240643_convert_20160509221256.jpg
P4240645_convert_20160509221338.jpg
P4240648_convert_20160509221420.jpg
↑カルデロニアエです。
読み方はこれでいいのかなw
メキシコのグアナファト原産の原種です。
ロゼットは12cm程度になり、やがて大きな
群生株となります。









ネオンブレイカーズ
P5031360_convert_20160509221620.jpg
P5031362_convert_20160509221719.jpg
P5031364_convert_20160509221757.jpg
P5031368_convert_20160509221829.jpg
↑ネオンブレイカーズです。
交配は不明です。
レニー・オコンネル氏の交配はそのほとんどの
交配式が公開されてません。
綺麗になってきました!(^^)!
エケトレイのなかでも一際目を引く存在です。
大きくなれば更にもう一段美しくなります。
入手容易でお勧めエケです(*^_^*)









ジェイドポイント
P4240703_convert_20160509221921.jpg
P4240704_convert_20160509221954.jpg
P4240706_convert_20160509222044.jpg
P4240707_convert_20160509222122.jpg
↑ジェイドポイントです。
詳細は不明でアガボイデス×SPとされてます。
紅葉は綺麗だと思いますが、我が家の株は
変化なかったですw
我が家の環境になれてないのかな。
アガボ交配にしては開花がやや遅いので、もう
一方の親が開花遅いタイプなのかな。









ブルーミニマ
P5031350_convert_20160509222212.jpg
P5031352_convert_20160509222300.jpg
P5031355_convert_20160509222349.jpg
P5031359_convert_20160509222429.jpg
↑ブルーミニマです。
花芽が出てきたのでパチリw
大株になりましたがいっこうに子吹く気配が
ありません。
ブルーミニマは子吹きにくいと聞いてましたが
本当ですね~
ただこの大きさ以降は子吹いてくるようです。
私的には子吹かなくても大きな株に育ってくれて
嬉しいですが(*^_^*)









ブルーバード×ラウレンシス
P5051563_convert_20160509222519.jpg
P5051564_convert_20160509222620.jpg
P5051565_convert_20160509222705.jpg
P5051568_convert_20160509222758.jpg
↑ブルーバード×ラウレンシスです。
野外で比較的長時間日照に当ててたら赤味が
強くなってきました!(^^)!
ブルーバードの影響でしょうか。









P4230225_convert_20160509222838.jpg
↑親株のブルーバードです。
こっちも赤いですw
ブルーバードはこの時期になぜか赤く
なりますね?






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*^^*)連絡が遅くなってしまいました。申し訳ないです。。
昨日マーちゃんからたくさんの美苗が届きました!ありがとうございます(^///^)
こんなに頂いてしまってよろしかったのかととても恐縮してます^^;
それに粗エケなんかじゃ全然なかったですよ~わが家の多肉と比べるとどの子もムチぷりで鼻血もんでしたww
このお礼はいつか必ずさせて下さいねっ♡
わが家には白夜というお隣から来たエケがありますがピンクシャンペーンとそっくりですwホワイトナイトなどとも呼ばれてるようです。
マーちゃんのおっしゃる通りにいつの日か交配式を記載するのが共通の常識になって欲しいですね~

ネオンブレーカーズ、ここまで魅力的になるんですね〜(^o^)
その種類の魅力をサイコーに引き出すのが、栽培の醍醐味ですよね〜(^-^)
子供育てるのも、女育てるのも、結局同じなんだねw(^。^)w

Re: タイトルなし

まる様

無事届いてよかったです!(^^)!

枯れても気にしないでくださいね~
良く管理していても枯れるときは枯れますのでw

陶器の鉢は重量があってエケトレイが重くなり
トレイ移動の時が大変なので今はプラ鉢しか
使ってないんですよ~

ではまたです~(^^♪
これからもお付き合いのほどよろしくです~

Re: タイトルなし

ろんろん様

連絡ありがとうございます!(^^)!
無事届いて良かったです~
機会があればまたもらってくださいねw

ネットで白夜は見たことあります。
綺麗ですよね~

ではまたです~(^^♪
これからもお付き合いのほどよろしくです~

Re: タイトルなし

てら様

こんばんは~

ネオンブレーカーズは綺麗ですね~
たぶんこれからもっと良くなってくると思ってます(#^.^#)
確かにその個体の魅力を引き出してやるように栽培したいものですね~

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
