

今日はブラックチップなど☆彡

今週に入ってずっと雨でしたが今日は
雲一つない晴天でした
仕事なんかしないで行楽に行きたかったですw
日曜日まではお天気良さそうで何よりです。
週末の一日はフリーなので植替え三昧と
いきたいところです(*^_^*)









さて今日はブラックチップ、サブアルピナ
ピロテ、コロラータ×ザラゴーサ、スイレン、
ホワイトゴーストのご紹介です。









ブラックチップ
P5011047_convert_20160512213946.jpg
P5011048_convert_20160512214053.jpg
P5011050_convert_20160512214141.jpg
P5011052_convert_20160512214253.jpg
↑ブラックチップです。
交配は不明。
成長期に入って動きはありますが
もともと成長が非常に遅い個体です。
このペースだと見ごたえが出てくるまで
2~3年かかりそう@@
冬の紅葉時はあまりない無い色合いに
なり魅力的です。









サブアルピナペロテ
P5011054_convert_20160512214416.jpg
P5011055_convert_20160512214459.jpg
P5011057_convert_20160512214534.jpg
P5011060_convert_20160512214920.jpg
↑サブアルピナピロテです。
原種です。
ロゼットは大きくても10cm程度。
葉の短いタイプと葉の細長いタイプが
ありますね。
メイラニアナは細長いタイプで綺麗な株に
育てるのはやや難しい印象です。
葉先が焦げやすいです。









コロラータ×ザラゴーサ
P5011062_convert_20160512214954.jpg
P5011064_convert_20160512215046.jpg
P5011065_convert_20160512215126.jpg
P5011068_convert_20160512215204.jpg
↑コロラータ×ザラゴーサです。
小型です。
この交配は結構いろんなバリエーションが
出ます。
まだ赤いですね~
中の方は色が薄れてきた感じ。
あまり本調子ではないのかも。









スイレン
P5031408_convert_20160512215256.jpg
P5031410_convert_20160512215331.jpg
P5031412_convert_20160512215413.jpg
P5031416_convert_20160512215441.jpg
↑スイレンです。
綺麗なので頻繁にアップしてますw
この時期、色の変遷が魅力的です。
この外葉の黄色っぽいのって一瞬、
根腐れを疑ってしまいますw
でも実際、スリット鉢じゃないのに毎週
お水じゃぶじゃぶあげてるのでリスク大
ですが^_^;









ホワイトゴースト
P5031420_convert_20160512215519.jpg
P5031421_convert_20160512215549.jpg
P5031423_convert_20160512215627.jpg
P5031425_convert_20160512215700.jpg
↑ホワイトゴーストです。
ルンヨニーとシャビアナの交配だったかな@@
その名のようなホワイトにはならないのかなw
けっこう大きくなる品種ですね。
我が家のは子吹きはじめました。
親が子吹き旺盛なのでその特徴を引き継いで
ます。









P5051709_convert_20160512215752.jpg
↑ギボウシ(ホスタ)です。
多肉とは関係ないですがたまにはw
品種はハルシオン。
ブルー系です。
ギボウシはシェードガーデンでは欠かせない
存在ですね。
非常に丈夫な植物で世話要らず。
冬が終わると土中から可愛い葉っぱを
出し始め、その後一気に葉を展開し始めます。
冬になると枯れて無くなります。
品種は多彩で、葉の長さが3cmの極小種から
40cm以上の超大型種まであります。
夏に可愛い花を咲かせます。
芳香花を咲かせるものもあります。
開花してる期間が短いのが残念ですけどね(^_^;)
日当たりがイマイチだけどグリーンが
欲しい、でもあんまりお世話に時間かけ
たくないっていう私みたいな方にお勧め
ですw









P5051710_convert_20160512215846.jpg
↑シルバーストリークです。
面白い葉の形をした綺麗な小型種です。
お気に入りのホスタです!(^^)!









P5051713_convert_20160512220148.jpg
↑ゴールデンティアラです。
やや小型。
綺麗な葉色をしてます。









P5051715_convert_20160512220233.jpg
↑オトメ黄中斑です。
超小型種。
小さい葉っぱで群生して可愛いです。






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

一日遅れですが

 こんばんは〜

 きのうは拝見できなくて今ですぅ。

 いやぁ〜感激!!です ギボウシもお好きなんですね。
 葉を愛でるという意味ではエケさんと同じかもしれませんね。
 わたしもフェチと言ってもいいくらいに好きで
 20年以上前から育てております。
 もし、これから増やす予定がおありでしたら
 ジューンとグレートエクステクベーションをお薦めです。
 後者は少し難物ですが、どちらもすばらしく美しいですよ。

 ところで
 スイレン、suryeon, ウォーターリリー、
 これってやっぱりみな別物なのでしょうか
 綺麗だからいいのだけど紛らわしいですよね。

Re: 一日遅れですが

つりぼり様

コメントありがとうございます!(^^)!

ギボウシいいですよね~
海外でも昔から人気がありさくさんの
品種があるんですね~
場所の関係もあって小型種が好みです(;^ω^)


スイレンやウォーターリリーはみんな
別物でしょうね~
確かにそれぞれ綺麗で魅力的は品種ですね(#^.^#)


ではまたです~(^^♪


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
