

今日はホワイトプリンスなど☆彡

今日も晴天
今日はご近所さんとバーベキューしました~
子供たちも大喜び(*^_^*)
差し入れにエケを持って行ってもしょうが
ないので、頂き物のアイスクリームを持参
したのですが大人にも子共にも大好評でした!(^^)!
この時期は多肉の季節でもありますが、アウトドアに
も最適ですね~






さて今日はホワイトプリンス、アクアエボニー、
ブルーマウンテン、アガボイデスパラオ、
コロラータのご紹介です。









ホワイトプリンス
P5051587_convert_20160515183959.jpg
P5051588_convert_20160515184038.jpg
P5051589_convert_20160515184114.jpg
P5051591_convert_20160515184141.jpg
P5051592_convert_20160515184211.jpg
↑ホワイトプリンスです。
おそらくホワイトプリンスは2つあるのでは
と思ってます。
公開されてる交配式はシャビアナ×ストリク
ティフローラですが、私の株は違うっぽい
です。
でもこの写真の子の方が綺麗かも(*^_^*)
花の感じからシャビアナは入ってるかな。









アクアエボニー
P5051593_convert_20160515184248.jpg
P5051595_convert_20160515184320.jpg
P5051596_convert_20160515184351.jpg
P5051600_convert_20160515184416.jpg
↑アクアエボニーです。
交配は不明ですが面白いエケです。
特徴的な葉の形と葉の展開、冬の紅葉など
見どころの多いエケです。
交配式が不明なのは残念ですね。
大変丈夫で育てやすい品種です!(^^)!









ブルーマウンテン
P5051601_convert_20160515184447.jpg
P5051602_convert_20160515184520.jpg
P5051604_convert_20160515184552.jpg
P5051606_convert_20160515184622.jpg
↑ブルーマウンテンです。
メキシカンジャイアント交配。
もともとNZかオーストラリアからの
導入品だったかな。
なかなか綺麗なエケですが、花芽をいっぱい
出した影響で少し形が崩れてます@@









アガボイデスパラオ
P5051608_convert_20160515184643.jpg
P5051610_convert_20160515184716.jpg
P5051611_convert_20160515184745.jpg
P5051613_convert_20160515184809.jpg
↑アガボイデスパラオです。
交配不明で適当な名前を付けられちゃった
感がありますw
どうやっても枯れない我が家最強の丈夫ボイデス
なエケですww
年中ミドリですが、何か存在感があるエケ
なんですよね~
毎年、寄せ植え管理にしようかな~って思う
のですが、思い直して単品管理で栽培してます。









コロラータ
P5051569_convert_20160515184849.jpg
P5051570_convert_20160515184915.jpg
P5051572_convert_20160515184944.jpg
P5051575_convert_20160515185010.jpg
↑コロラータです。
自家繁殖のカット苗です。
だいぶ根付いたようですが、梅雨までに
もう少し成長させておきたいところです。
我が家の大株のコロラータはカットしても
すぐ子株つけるので、里子に出しても年々
鉢の数が増えていきます@@
タパルパだったらいいのになww









P5132137_convert_20160515185125.jpg
P5132138_convert_20160515185216.jpg
P5132132_convert_20160515185301.jpg
↑実生トレイです。
通常管理のエケたちもこの時期は絶好調で
成長してますが、腰水管理のエケは更に
その数倍のスピードで成長します。
1週間でその大きさの違いに驚きます。
エケだけではなくどの生き物もそうかもしれ
ませんが、早く大きくしてあげるとその後も
丈夫に育ちます(*^_^*)






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

こんにちは。
いつも読み逃げさせてもらってて、初コメです。
まるで標本のようにエケベリアを美しく育てていられて尊敬です!

ホワイトプリンスで飛びついちゃいました。
シャビアナ×ストリクチフローラ ブスタマンテ
のが私も欲しいです。
日本でホワイトプリンスというとホワイトゴーストの交配ではありませんか?
サボテン相談室さんでその話をして結局無かったんですが、
代わりにストリクチフローラ ブスタマンテのフリルがでるものを購入してきました。

Re: 初めまして

サクラ様

はじめまして~

コメントありがとうございます!(^^)!
お褒めいただき恥ずかしい限りです。
それぞれの特長を引き出せるよう栽培したい
ものですがなかなか難しいですね(;^ω^)

おっしゃられる通り日本のホワイトプリスは
ホワイトゴーストの交配だと思います(#^.^#)

ブスタマンテのフリフリですか~w
コーレスの実生から出たんですかね~
成長が楽しみですね!(^^)!

ではまたです~(^^♪
これからもよろしくお願いしま~す<(_ _)>
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
