

今日はセトーサ デミヌタなど☆彡

今日は朝から晴天でした。
当分お天気良さそうです。
まだだいぶ植え替えが残ってますが3号鉢以下
は何とか夏までにやっておきたいと思ってます。
今朝エケのトレイにアマガエルが二匹いましたw
一匹は前からずっといるのですが友達を連れて
きたようです。
虫の季節なので心強いです(*^^)v






さて今日はデミヌタ、グリーンスマイル、アモエナ、
ヘリオット、ライムアンドチリのご紹介です。









デミヌタ
P5142481_convert_20160517210403.jpg
P5142482_convert_20160517210512.jpg
P5142483_convert_20160517210548.jpg
P5142485_convert_20160517210621.jpg
P5142486_convert_20160517210649.jpg
↑デミヌタです。
正確にはSetosa var. Deminuta。
別名ルンデリー。
ロゼットが6cm程度になる小型種です。
よく群生します。
写真の子ですが、
完璧!w
文句なく可愛いですww
お水を飲んでぷっくり~
花茎1本で花も少なめの控えめなところも
グッドです。
花茎のお毛毛や花茎の小さい葉まで可愛く
見えますw
このデミヌタの冬の赤紫色の紅葉を期待して
交配にも使われます。
夏越しが難しいエケの一つです。









グリーンスマイル
P5051783_convert_20160517210749.jpg
P5051784_convert_20160517210821.jpg
P5051785_convert_20160517210852.jpg
P5051789_convert_20160517210926.jpg
↑グリーンスマイルです。
交配は高砂の翁×大和錦。
たにっくん工房さん交配。
グリーンじゃなくてまだ紅葉が残ってます。
もう緑になってくれないと、根の問題じゃ
ないかとか心配になります@@
高砂の翁は夏や冬にやや弱いですがグリーン
スマイルは大和錦のおかげで丈夫です。
この逆交配のファイアーワークスが欲しいの
ですが無いんですよね~@@
両方とも素晴らしい交配種なので是非2つ
並べて育てたいものです^_^;









アモエナ
P5051792_convert_20160517211008.jpg
P5051793_convert_20160517211030.jpg
P5051794_convert_20160517211104.jpg
P5051798_convert_20160517211126.jpg
P5051799_convert_20160517211205.jpg
↑アモエナです。
原種です。
小型でよく群生します。
冬は紅葉して更に可愛くなります!(^^)!
葉がぽろぽろと落ちやすいですが、落ちた
葉から芽が出て殖えます。
花は極小です。原種ということもあり花粉は
多いのですが、小さすぎて交配作業は
きついです。
でもふと、メキシカンとかけたらどんなん
できるんだろうと思ったりしますw
でもメキシカンの大きさでアモエナみたいに
モコモコ殖えたら怖いのでやめておきますww









ヘリオット
P5051800_convert_20160517211249.jpg
P5051803_convert_20160517211332.jpg
P5051805_convert_20160517211403.jpg
P5051809_convert_20160517211448.jpg
↑ヘリオットです。
交配不明です。
レッドエッジかその交配種だと思います。
いつ見ても綺麗なのですが目がちかちか
しますw
我が家で丈夫なエケのベスト3に入ります(^_^;)
この子を交配に使うと綺麗な子ができるん
だろうな~って思うのですが、あいにく花が
ダメで使えないんですよね~(T_T)









ライムアンドチリ
P5051811_convert_20160517211520.jpg
P5051814_convert_20160517211626.jpg
P5051815_convert_20160517211655.jpg
P5051817_convert_20160517211800.jpg
↑ライムアンドチリです。
交配不明です。
オコンネル氏の交配。
以前は一つの大きなロゼットで綺麗な
形だったのですが、今はごちゃごちゃに
なっちゃってます@@
もうちょっとバラしやすく子吹いてくれたら
いいんですけどねw
その名の通り、ライム色で爽やかエケさん
です!(^^)!









ザラゴーサ×ラウレンシス
P5142333_convert_20160517212149.jpg
↑赤爪いぱ~いw








エボニー×コロラータ
P5142465_convert_20160517213258.jpg
P5142466_convert_20160517213342.jpg
P5142468_convert_20160517213510.jpg
↑まだまだ小さいですが、赤爪&つるぴかで
綺麗です。
この交配の逆もありますが、私的にはこっちの
方が好きです。
エッジが出るのは2年後かな@@









エボニー×ラウリンゼ
P5132113_convert_20160517213020.jpg
P5132115_convert_20160517213108.jpg
P5132119_convert_20160517213141.jpg
P5142330_convert_20160517213621.jpg
↑エボニー×ラウリンゼです。
エボニーとコロラータの交配より
エボニーとリンゼアナの交配の方が
黄色っぽくなります。
ラウリンゼだったらどうかな~って思ったん
ですが、やっぱり黄色いですね~
おまけにラウリンゼの丸葉も引き継がれ
無いようでw





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

今、成長期ですね〜(^-^)
ラウリンゼの成長速度が、他を圧倒してるんですけど、誰似なんでしょうか?
楽しみなんですが、7個あるんで邪魔者扱いされない様に綺麗になって下さい(^O^)
交配に使えないヘリオット、頑張れ(^O^)
ウチのタパルパ、花芽弱々しく枯れましたo(≧▽≦)o
その分、綺麗になって欲しいもんです。
夏越し頑張れ(^O^)

Re: タイトルなし

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

7個のラウリンゼですか~
きっとラッキーがありそうですw

タパルパの花芽弱すぎまよね~@@
メキシカンの花芽をさらに弱くした感じw

夏越しがんばりましょ!(^^)!

これからもお付き合いのほどよろしくです~
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
