

今日はシルバームーンなど☆彡

今日も晴れて良かったですが日中は暑かった
です@@
葉焼けしてる多肉も出てきそうですね~
我が家のように東向きか西向きにしか多肉を
置けないならいいのですが、南向きで日中ずっと
日照があるようなら対策した方がいいかもしれ
ないですね。
まずは葉焼けしやすいものを分類することが
大事ですが@@







さて今日はシルバームーン、エボニー×リンゼアナ、
桃太郎、ベルバラ、コロラータ×バッションのご紹介
です。









シルバームーン
P5112071_convert_20160518214105.jpg
P5112073_convert_20160518214234.jpg
P5112072_convert_20160518214309.jpg
P5112076_convert_20160518214339.jpg
↑シルバームーンです。
交配不明です。
たにっくん工房産なのでお聞きしたら
分かると思いますがいつも忘れますw
シルバームーンは周年あまり色の変化は
ありません。でも冬はもっと白いかも。
この子の魅力はその形ですね(*^_^*)
真ん丸な形がお月様のよう。
入手当初は何とかして殖やしたいと思い
ました。葉差しは無理だし、同切りの
強制子吹きか、実生しかないかな~って
思いましたが、大きくなると自然子吹きで
こちらが、ストーップ!って言いたく
なるくらい殖えますww
お利口なとこは、その子吹き方です。
株の根元で子吹くのでカットしやすいです。
子吹き繁殖させやすいのでもっと流通しても
よさそうなのにあまり見かけないかな@@








P5142495_convert_20160518215023.jpg
P5142497_convert_20160518215102.jpg
P5142501_convert_20160518215133.jpg
↑シルバームーンの子株カット繁殖苗です。









エボニー×リンゼアナ
P5112077_convert_20160518214441.jpg
P5112079_convert_20160518214521.jpg
P5112080_convert_20160518214557.jpg
P5112083_convert_20160518214637.jpg
↑エボニー×リンゼアナです。
冬の寒さで外葉が一周枯れました。
調子は良さそうですが。
花はイマイチで交配に使えないため
毎年早々にカットしてます。
親に使うリンゼアナにもよりますが
エボニーとの交配では少し黄色みが
でます。
コロラータをかけた方が緑葉で重厚な
感じ。
どちらも魅力的ですけどね(*^^)v









桃太郎
P5142295_convert_20160518214754.jpg
P5142297_convert_20160518214831.jpg
P5142300_convert_20160518214901.jpg
P5142302_convert_20160518214941.jpg
↑チワワリンゼこと桃太郎です。
みんな大好き桃太郎ちゃんですw
こちらも冬越しで外葉一周かれましたが
一皮むけて美男子になりました(*^^)v
親のチワワエンシスのようにひねくれ者
ではなく素直なので、普通に育てていれば
綺麗に育ってくれます。









ベルバラ
P5081952_convert_20160518215242.jpg
P5081954_convert_20160518215311.jpg
↑ベルバラ。
先日のマルシェで入手した株です。
先日植え替えました。





P5132167_convert_20160518215336.jpg
P5132168_convert_20160518215608.jpg
P5132170_convert_20160518215656.jpg
P5132172_convert_20160518215755.jpg
↑ベルバラ。ロンギシマ原種。
植え替えてお水上げたら翌日には
別人になってましたw
まぁ、根が正常に動いてるのでいいこと
なんですけどね(*^^)v
ご存じ、夏は消滅危惧種に指定されますw
葉焼けしやすく徒長覚悟で遮光強めがいい
かもです。
個体差やその環境にもよりますが冬は赤く
紅葉し美しいエケです。









コロラータ×バッション
P5132157_convert_20160518215934.jpg
P5132158_convert_20160518220009.jpg
P5132160_convert_20160518220055.jpg
P5132163_convert_20160518220131.jpg
↑コロラータ×バッションです。
両親の特徴が出た交配ですね。
葉の艶はバッション譲りで、ぽってりと
した葉はコロラータ譲りです。
好きな株ではありますが、どこがいい?と
聞かれても困りますww
バッションの交配は派手さは無いですが
好きです!(^^)!









ブルーバード×クスピダータパラサナ
P5182772_convert_20160518220223.jpg
P5182773_convert_20160518220249.jpg
P5182775_convert_20160518220323.jpg
↑ブルーバード×クスピダータパラサナです。
個人的な経験からの感想ですが、ブルーバード
を親にしてもあまりその特徴を引き出せない
ことが多いのですが、相手によってはそんな
こともないんですね。
他のブルーバードの交配でもわかりましたが
うまくいけば赤味が出ますね。
それとブルーバードを引き出したい時は種親に
使った方がいいかもしれませんね。
クスピダータ色がかなり強くなると思ってまし
たが、意外とそうではなく、けっこう良いかもw









コロラータ×ブルーバード
P5182778_convert_20160518220354.jpg
P5182780_convert_20160518220444.jpg
P5182783_convert_20160518220524.jpg
↑コロラータ×ブルーバードです。
ブルーバードを花粉親に使っていることも
あり、コロラータ色が強いですね。
爪の鋭いコロラータの特徴がよく出ており
まだ小さいですが存在感はあります(*^_^*)






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

ウチの2個ある2号ポットのクスピダータ×コロラータは、クスピらしい細い黒爪が出てます。
逆交配の爪具合を見たいんだけど、どんな感じなんだろ(^.^)
昨日と今日で、24ポット蒔きました(^O^)
もしや、で保険かけ過ぎでポット数が増えますね(^。^)
まだ未回収の花もあるのに…。

こんばんは♬

南向きの人は遮光...のくだりではハッとしてしまいました。
しっかり守られてるから大丈夫!なんて思ってましたが、ちょっとした西日で最近2つも被害肉を出してしまった私ですσ(^_^;)トホホ

クスピダータといえば、先日ついにメンチャカをGetしました(●´ω`●)
早く大きくなってもらって、マーちゃんさんのように交配を楽しみたいです。
いつも勉強になります(^^)♬

Re: タイトルなし

てら様

コメントありがとうございます!(^^)!

私もいっぱい種蒔きしたいですが、そのあとの苦労が・・・
なので厳選していつも蒔いてます(;^ω^)
良い交配氏種ができるといいですね!(^^)!

ではまた!
これからもよろしくです~(#^.^#)

Re: こんばんは♬

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

なんか日差しきついですよね~
去年は6月から遮光してたんですけどね~
私のところも西側の多肉はヘロヘロだったので今日
遮光ネットはりました(;^ω^)

メンチャカは爪のある子を作るときに重宝します。
でも交配に使う時は十分に株を大きくしてからの
方が良いです。
小さくてももちろん交配できますが、最悪枯れてしまう
ことがありますし、1年たっても元通りの綺麗な姿に
復活できないこともあります。
またザラゴーサなんかより夏に弱く葉焼けもしやすいので
注意してくださいね!(^^)!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
