

今日はレッドエッジ×クスピダーなど☆彡

今日も暑かったです~><
でも朝晩は気温低くて多肉にとってはいい感じ
ですね。
我が家の多肉置き場は東と西向きで日照時間が
もともと短いのでまだ遮光の必要は無いのですが
週末は夏越しが苦手なものだけ選別しておこうと
思います。
夏特に弱いエケって我が家では・・・
モラニー、ロンギシマ、ルテア、トリアンティナ
ロドルフィ、ストリクティフローラ、原種ツルギダ、
お毛毛系、ぐらいかな@@
その他、枯れないまでも葉焼けしやすいものは
いっぱいありそうw
あぁ、忘れてましたw
夏最弱のグロブローサがいましたww







さて今日はレッドエッジ×クスピダータ、
アガボイデスレッドチップ、ジョアンダニエル、
アガボイデスワックス、コロラータラパエルの
ご紹介です。









レッドエッジ×クスピダータ
P5142206_convert_20160519215154.jpg
P5142208_convert_20160519215245.jpg
P5142210_convert_20160519215316.jpg
P5142204_convert_20160519215747.jpg
↑レッドエッジ×クスピダータです。
クスピダータが入ってるせいか、葉がスラっと
していい感じになってます。
レッドエッジのドギツさが薄れて、逆にそれも
良かったのかも。
毎年開花しますが交配には使えそうになく
早々にカットしてます。
ちなみにこの株はサボテン相談室さんの
実生苗です。









アガボイデスレッドチップ
P5142211_convert_20160519215921.jpg
P5142213_convert_20160519220054.jpg
P5142214_convert_20160519220157.jpg
P5142217_convert_20160519220237.jpg
↑アガボイデスレッドチップです。
エッジとかチップとか紛らわしいですねw
詳細不明ですがレッドエッジの間違いか
その交配種かな。
状態はまだ絶好調とはいかないですね。
梅雨までにもう少し状態を上向きにして
おきたいところです。









ジョアンダニエル
P5182731_convert_20160519220842.jpg
P5182733_convert_20160519221137.jpg
P5182734_convert_20160519222420.jpg
P5182737_convert_20160519222508.jpg
↑ジョアンダニエルです。
交配はセトーサvar ciliata(シリエイタ)×
紅司です。
綺麗な交配種ですね。
紅司は交配親に使われることが多く良い
結果が出てます。
この個体は何か問題を抱えてそうで、なかなか
大きくならないです@@









アガボイデスワックス
P5142258_convert_20160519224005.jpg
P5142262_convert_20160519224133.jpg
↑ワックス三兄弟です。
向かって右からワックス、オレンジワックス、
レッドワックスです。
当然、今の時期はラベルが無いと見分けが
つきませんww
冬は紅葉度合いで区別できます。
言いたいことは、3つ集める必要はありません
ってことですww
コレクションとしてはレッドワックスが1つ
あれば良いと思いますw
レッドワックスは紅葉がなかなか綺麗です。









コロラータラパエル
P5182711_convert_20160519224248.jpg
P5182713_convert_20160519224330.jpg
P5182715_convert_20160519224414.jpg
P5182719_convert_20160519224456.jpg
↑コロラータラパエルです。
天使好きの私としてはラファエルと呼ぶ方が
しっくりきますがw
ちなみにミカエル、ラファエル、ガブリエル、
ウリエルが4大天使。
ラファエルは癒し系だったかなw
この株はネットで購入したもので、お持ちの
方も多いかもしれませんね。
クスピダータが入ってるとしか思えません。
開花しても良い大きさだと思いますが、来年
かな。花を見れば何かわかるかも知れない
ですね(*^_^*)
原種だったらびっくりですがw
海外から種を導入して違うものが出たって
ことはよくある話ですけどねw









メキシカンジャイアント×ラウリンゼ
P5182786_convert_20160519224704.jpg
P5182789_convert_20160519224741.jpg
↑メキシカンジャイアント×ラウリンゼです。
ラウリンゼが入ってる感はあります。
同じ大きさのメキシカンの実生苗がありますが
ちょっと違いますね。
えっと、ノーマルのメキシカンの実生の方が
今のところ綺麗ですww









コロラータ×ミロ
P5182811_convert_20160519224819.jpg
P5182814_convert_20160519224858.jpg
↑コロラータ×ミロです。
ミロの詳細は不明ですが、モランによく似て
ますが少しモランより葉は細い感じです。
少し細葉の子になると思ってましたが、丸葉
になりそうです。
可愛くなればいいんですが(*^_^*)






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
大変励みになっております<(_ _)>
ではまたです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、ビックリするほど暑い日が続きますね(´ε`;)
うちでは何個かコゲコゲになってしまった子が出てきましたよ。。。

クスピダータが入ってるのはシュッとしてカッコいいですね。゚+.( °∀°)゚+.゚

天使の話を聞いて、昔好きだった漫画を思い出しましたw

近々ほんの気持ち程度のお返し便を発送予定ですので、受け取ってください〜(笑)

クスピダータの爪は交配するといい感じで受け継がれるんですね。
うちではメンチカの親株が薬害で
成長点が黒ずんだまま成長を止めてしまいました。
子株は大きな鉢の陰ですくすく育っています。
もしかして木陰のが好きなのか?と置き場所に悩みます。

クスピダータの置き場所はどうしてますか?

Re: タイトルなし

まる様

コメントありがとうございます!(^^)!

日差しきついですね~@@
対策しないとヤバイかもですね。

あぁーどうかお気を使わないでくださいね(;^ω^)
こちらの方が助かってますので(*^^*)

ではこれからもよろしくです~

Re: タイトルなし

サクラ様

コメントありがとうございます!(^^)!

ありゃ~薬害ですか~(T_T)
葉焼けじゃないんですよね?

クスピダータは強光にめちゃ弱いですね。
何故かわかりませんが、他のエケとは違い
中心付近が葉焼けすることが多いです。
普通のエケは外が葉焼けして、危ない危ないって言って
対策するのですが、クスピダータはいきなり中心が
葉焼けすることがあるので厄介です。

うちは先週まで西側の日差しの強い場所に置いてましたが
今は、東側で日の出~4時間くらいの日照です。
遮光はしません。
この後、様子を見なが直射日光の当たる時間を短く
していきます。
最終的に、カーポートの端に吊るして直射日光が日の出
から2~3時間くらい当たる感じ。2~3時間より後は
カーポートの屋根できつめに遮光されます。
こんな感じで夏越ししてやります。
とにかく徒長を恐れず風通しに気を使いながらしっかり遮光
した方がいいと思ってます。
徒長しても半年後には戻ってると思いますが、きつい葉焼けだと
1年たっても戻りません。
野生のエケベリアって日照ガンガンで育ってるって思いがちですが
野生の写真を見ると、林の木漏れ日の中で綺麗に育ってるのも
良く見かけますから、まぁ、わかんないですねw

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
