

今日はリンゼアナタパルパなど☆彡

暑かったですね~@@
昼間家の前で娘とバドミントンやってたのですが
暑くてすぐ退散w
家に入ってやっぱり中は涼しいわ~って思ったの
ですが、部屋の温度計見ると28度に><
外は何度だったんだろ@@
当然、家の西側の多肉置き場は激熱でした。
弱そうなものは先週も東側に移したのですが
追加で移動しました。
西側はほぼアガボ置き場となってますw






さて今日はリンゼアナタパルパ、ルブラ、アガボイデス、
ホワイトシャンペーン、チワワエンシスのご紹介です。









リンゼアナタパルパ
P5142304_convert_20160521175932.jpg
P5142306_convert_20160521180526.jpg
P5142312_convert_20160521181324.jpg
↑リンゼアナタパルパです。
以前購入した株です。
実生苗のようです。
う~ん、まだ本調子ではないのかな@@
冬の寒さの影響と我が家の環境にまだ慣れて
ないのかもしれませんね。
でもうまく育てれば綺麗になると思います。
1年後かな(*^_^*)









ルブラ
P5142250_convert_20160521181534.jpg
P5142251_convert_20160521181617.jpg
P5142253_convert_20160521181654.jpg
P5142256_convert_20160521181719.jpg
P5142257_convert_20160521181750.jpg
↑ルブラです。
交配不明。
赤いエケと言えばルブラ!とお応えになる
方も多いかと思います。
大きな株になると見事ですね!(^^)!
残念ながら我が家のルブラはなかなか綺麗な
株にならないです@@
なんか私と相性が悪い感じがしますw
諦めてその子に期待しようと交配してますw









アガボイデス
P5142278_convert_20160521182529.jpg
P5142280_convert_20160521182555.jpg
P5142282_convert_20160521182621.jpg
P5142285_convert_20160521182652.jpg
↑アガボイデスです。
私が実生したものではないですが、コーレスの
種からの実生かも。
これから更に綺麗な株になってくれると思い
ます。
やはり冬越しの影響か成長スイッチの入りが
遅かったです。
まぁ丈夫ボイデスなので問題ナッシング
ですがw









ホワイトシャンペーン
P5142286_convert_20160521181859.jpg
P5142287_convert_20160521181928.jpg
P5142294_convert_20160521182006.jpg
P5142292_convert_20160521182032.jpg
↑ホワイトシャンペーンです。
子株誕生!w
花がメキシカンかかってたので片親は
メキシカンと思ってましたが、子吹き方も
そんな感じです。
前は見た目それほどメキシカンな感じじゃ
なかったのですがw
シャンペーンはお隣の国からのエケですね。
ホワイトシャンペーンの交配式と作出者の
お名前はわかりましたがなんか色々複雑な
ようですね。








P1185095_convert_20160521182332.jpg
↑小さいときの姿です。









チワワエンシス
P5142371_convert_20160521182811.jpg
P5142373_convert_20160521182902.jpg
P5142374_convert_20160521182921.jpg
↑チワワエンシスです。
先日、生長点消えた~って言ってましたが
後ろに子株できてましたww
これの繰り返しでどんどん小さくなって
いきそう(-“-)
一度こうなると繰り返す株が多いです@@









エボニー×ザラゴーサ
P5182646_convert_20160521183039.jpg
P5182648_convert_20160521183110.jpg
↑エボニー×ザラゴーサです。
だるまタイプのザラゴーサを使ってます。
私見ですが、だるまタイプのザラゴーサは
花からもデレンベルギーが入ってると
思ってます。私が持ってるものだけそうなの
かもしれませんが。
そんなことはどうでもいいんですw
なかなかこの子たちは大きくならない
んです@@
通常、鉢がいっぱいにならないと植替えし
ないのですが、成長期入ってるにも関わら
ず実生ちゃんが大きくならない時は面倒
ですが、できるだけ根を傷つけず植え
替えた方がいいかと思います。
ず~と腰水管理してると通常管理してる
鉢よりも用土の劣化が早いと考えてます。
用土の粒子がつぶれるのが早く、更に粘土状に
なり易いです。粘土状になってると根の成長の
妨げになると考えてます。
だったら早く植替えてあげなよ!って聞こえて
きそうですがww
植替えするよう前向きに検討しじっくりプランを
練り、実行に移すよう努力してまいりたいと
考えております!(←結局やる気ないんかい!ww









ブルーバード×ラウレンシス
P5213363_convert_20160521192254.jpg
P5213365_convert_20160521192326.jpg
P5213366_convert_20160521192348.jpg
P5213370_convert_20160521192412.jpg
↑自分で作って言うのもなんですが、綺麗ですw
この子のタイプともう少し赤いタイプに分かれますが
どちらも魅力的です。
今日まで腰水管理で栽培してましたので、かなりの
スピードで成長しました。
種蒔いて1年も経ってませんが、来年は開花しそう。









ザラゴーサ×ラウレンシス
P5213371_convert_20160521192431.jpg
P5213373_convert_20160521192457.jpg
P5213374_convert_20160521192516.jpg
P5213378_convert_20160521192535.jpg
↑こちらもラウレンシス交配です。
ほぼザラゴーサな感じですねw
これは現在も腰水管理中です。
今月いっぱいで腰水を切って通常管理
予定です。
水を切っていくともう少し赤くなってくれると
思ってます。





では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*´∀`)
『植替えするよう前向きに~努力してまいりたい』のくだり、笑っちゃいましたww
わかっていても、中々っていう気持ちわかりますw

こんばんは( ´﹀` )最近良いお天気なので嬉しいですが焦げや蒸れが心配な季節がいよいよ来たか!って感じですねw
わが家はまだ遮光はしてないんですがお昼からの日差しに気をつけようと思ってますw

マーちゃん交配のブルーバード✕ラウレンシスとても綺麗ですね♡今日まで腰水管理をしていたとは!(驚)ここで質問なのですがブルーバード✕ラウレンシスもザラゴーサ✕ラウレンシスもここまでの大きさになるまで腰水管理していて徒長しないのですか?梅雨に入っちゃうと日照時間も減るので特に徒長する可能性がありますよね〜(´・ω・ `)腰水管理で綺麗に育ててらっしゃるので教えて下さい〜!

Re: タイトルなし

ゆう様

植え替えは数が多いと大変です( ;∀;)
植え替えは計画的に!ですねw

ではでは~

Re: タイトルなし

ろんろん様

腰水管理ですが、単に1年前の種蒔きから今まで同じ
管理を継続していただけですw
その間何度も植え替えは必要ですが。
この間はそれほど徒長することはないと考えてます。
私は5月いっぱいまで腰水管理してます。その後は
確かに腰水管理だと徒長の恐れがあります。
腰水の切り時は様々かもですね~
ひょっとしたらもっと長く継続してらっしゃる方もおられる
かも。
写真の子は私的には限界かな。
まぁ、2号鉢まで引っ張れば十分かと(#^.^#)
この後この子は成長スピードが急激に落ちますが、葉が短く
なり、締まってきます。色ももう少し赤くなると思います。
実生は時間がかかると思われがちですが、個人的には葉差しより
勝負は早いと思ってます。
あ、葉差しも腰水管理ありです。やはりその間の成長速度は速いです。
特に小さい葉の葉差しは根が出たら腰水にしてます。
今は葉差しすることはめったにないのですがw

ではでは~
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
