

今日はエボニービッグバーンなど☆彡

今日もいいお天気!(^^)!
朝から植え替え頑張ってました~
もう時期がずれてるのであまり大胆に
根をカットせず、植え替え後は元の
場所には置かず、1週間はリハビリで
日陰から徐々に直射に慣らしていきます。
そう言えば1週間前に種蒔きしましたが
昨日、一つだけ発芽してましたw
あまりに小さいので虫眼鏡で確認ww
我が家では2週間から1か月でだいたい
発芽がそろいます。
今日もこの後少し蒔いてみようかと思ってます。
これから多肉たちは不細工になっていくので
こちらのモチベーションも下がってきますが、ちょうど
入れ替わりで実生が始まりますので逆にモチベー
ションはアップしますね!(^^)!








さて今日はエボニービッグバーン、アガボイデス、
トリメンシス、レモンアンドライム、ザラゴーサ特美、
のご紹介です。









エボニービッグバーン
P5142388_convert_20160522090656.jpg
P5142390_convert_20160522090736.jpg
P5142391_convert_20160522090808.jpg
P5142393_convert_20160522090841.jpg
↑エボニービッグバーンです。
我が家の株はその名前ほどド派手な感じ
じゃないですw
でも重厚な株の形になってきました!(^^)!
今年も交配で使い、種もいっぱい採れたので
お疲れさま~っと言ってあげたいところです。









アガボイデス
P5142375_convert_20160522091947.jpg
P5142377_convert_20160522090945.jpg
P5142378_convert_20160522091012.jpg
P5142381_convert_20160522091037.jpg
↑アガボイデスです。
コーレスの種の実生のようです。
実生なので顔違いも多いかと思いますが
この個体は細葉で面白そうです。
これからの成長に期待です!(^^)!









トリメンシス
P5142382_convert_20160522091102.jpg
P5142383_convert_20160522091132.jpg
P5142384_convert_20160522091159.jpg
P5142387_convert_20160522091219.jpg
↑トリメンシスです。
今春なんとなく入手した株ですw
名前は聞いたことあるんですが育てるのは
初めて。
調べてないので詳細分かりません。
どなたかお教えいただけると嬉しいです(*^_^*)









レモンアンドライム
P5142399_convert_20160522091247.jpg
P5142400_convert_20160522091315.jpg
P5142402_convert_20160522091341.jpg
P5142405_convert_20160522091400.jpg
↑レモンアンドライムです。
存在は認められてますが交配不明です。
冬は少し紅葉して綺麗です。
ちょっと寒さの影響で成長スイッチの入りが
遅かったです@@
外葉は少し痛めましたが中心から新しい葉が
展開してきました!(^^)!
名前の通り爽やか系エケですww









ザラゴーサ特美
P5142406_convert_20160522091437.jpg
P5142407_convert_20160522091514.jpg
P5142409_convert_20160522092145.jpg
P5142412_convert_20160522091615.jpg
↑ザラゴーサ特美です。
今年になって入手した株です。
特美とラベルにあれば買っちゃいますねw
特別美しいですよ!w
個体差だと思いますが少しねじれた葉の展開
も面白いです。
これからどれほど特別に美しい株になるか
楽しみですw









ルスビー(銀天女)×クスピダータ
P5223406_convert_20160522175325.jpg
P5223407_convert_20160522175344.jpg
P5223409_convert_20160522175407.jpg
P5223412_convert_20160522175427.jpg
↑頂きものです。
爪好きにはたまりませんね~w
私もやってみたかった交配です。
銀天女は属間交配でしばしば使われ
成功してますね!(^^)!
小型なのでその子も可愛いものができますね。










メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサ
P5213139_convert_20160522092312.jpg
P5213140_convert_20160522092340.jpg
P5213142_convert_20160522092409.jpg
↑メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサ
です。
求人!植替え求む!
ハイ・・・自分でやります@@







では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

トリメンシスうちにもいます〜

ちょうど今日、子を切り離したところです〜^ ^
すっごくたくさん取れました。よろしければ送ります(そんなにいらないか…f^_^;)
薄葉なので今すっごく元気です!!
うちでは古株でほぼ雨ざらしですが丈夫です。冬はカリカリになります。

調べてみたらトリメンシスって誤記らしく正しくはトルケンシスっていう説があってその名前でも画像がたくさん出てきます。
でもtolucensisって全然別の子だと思うんです(マーちゃんさんも以前このブログで紹介されてましたし)。

養老と似てるっていうのもありましたが養老持ってないので…

紅葉が可愛いので私も持ってるのに新たに狩りました^ ^うちの子は雨ざらしだからか全然紅葉しないんです。

いろいろ見てるとトリメンシスって結局何なのかわかんなくなっちゃいました…


Re: トリメンシスうちにもいます〜

コチョコチョ様

こんばんはー

トルメンシスって結局わかんないんですよね~
でも可愛いし綺麗だしいいエケなのは間違いないですね!(^^)!
ま~そのうちわかるときがくるでしょう~


ではでは~

No title

メキシカンジャイアント×黒爪ザラゴーサ良いですね~(^O^)
真っ白な細長葉に先っちょ黒爪(^O^)
巨大化すれば存在感バツグンでしょうね~(^O^)
メキシカンG持ってないんで、タパルパ×黒爪ザラゴーサを計画してましたが、
タパルパ花芽消滅でした(T_T)/~~
で、ラウリンゼ×黒爪ザラゴーサになりました。
何事も計画通りには...。

Re: No title

てら様

こんばんは~

メキシカンと黒爪の交配・・・巨大化しても困るんですがww

メキシカン持ってなかったんですね@@
早く言ってくれれば、いっぱいあるから送ってあげたのにぃ~
でもラウリンゼ×黒爪も期待したいところですね(*'ω'*)

ではでは~
またです~(^^♪

メキGはナゼか良縁がなくてo(≧▽≦)o
まーちゃんっ娘を嫁に欲しかった(⌒▽⌒)
子沢山ママ?パパで酷使だなぁ(^。^)
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
