

今日はリンゼアナなど☆彡

昨日、今週土曜日に娘と遊園地に行く約束を
させられたのですが、今日になって仕事が
入りました@@
日曜日は多肉の植替えや、寄せ植え、種まき
など計画目白押しだったのですがそれを
キャンセルして遊園地に行くしかなさそう(-“-)
日曜日は夕方帰宅後、多肉いじり頑張りたい
と思います(*^_^*)
今日はこちらでは30℃超えたみたいです。
この暑さで早くも体調崩してる会社の同僚も
出てきました。
皆様もちょっと早いですがご自身と多肉の
体調管理に気をつけましょうw






さて今日はリンゼアナ、バンブリーン、黒爪
ザラゴーサ、メキシカンジャイアント×エボニー、
ピンクシャンペーンのご紹介です。









リンゼアナ
P5142487_convert_20160523210408.jpg
P5142488_convert_20160523210440.jpg
P5142490_convert_20160523210520.jpg
P5142493_convert_20160523210610.jpg
↑リンゼアナです。
様々な交配親としての実績のある優秀な原種
ですね。
桃太郎やラウリンゼなど日本を代表する交配種
があります。
暖かくなってだいぶ緑になりましたが冬は
少し白くなります。
ここまで順調に育ってきました。
将来の親株候補といったところでしょうか。









バンブリーン
P5142422_convert_20160523210648.jpg
P5142423_convert_20160523210729.jpg
P5142425_convert_20160523210804.jpg
P5142428_convert_20160523210830.jpg
↑バンブリーンです。
流通名はファンクイーン。
交配はデレンベルギー(静夜)×カルニカラー
(銀明色)です。
銀武源と良く間違われますね。
バンブリーンの方が緑かな。
二つを並べて比べるとわかるんですけどね。









黒爪ザラゴーサ
P5142429_convert_20160523210917.jpg
P5142430_convert_20160523210949.jpg
P5142432_convert_20160523211021.jpg
P5142436_convert_20160523211055.jpg
↑黒爪ザラゴーサです。
この写真のような短葉でかっちりしたタイプと
細葉で紅葉時少し紫っぽくなるタイプがある
ように思います。
どちらもお気に入りです!(^^)!
今年はこの写真の子でいくつか交配してみました。
種の出来は良いように思います(*^_^*)









メキシカンジャイアント×エボニー
P5142437_convert_20160523211209.jpg
P5142439_convert_20160523211236.jpg
P5142440_convert_20160523211309.jpg
P5142443_convert_20160523211332.jpg
↑メキシカン×エボニーです。
メキシカンを種親にするとこんな感じで
メキシカン寄りになることが多いですね。
というか、メキシカンとほとんど区別できない
ものができたりします。
写真の子は冬は少し紅葉して綺麗ですが
この時期からは緑になります。









ピンクシャンペーン
P5142446_convert_20160523211406.jpg
P5142447_convert_20160523211430.jpg
P5142449_convert_20160523211507.jpg
P5142452_convert_20160523211534.jpg
↑ピンクシャンペーンです。
なんか今の時期は中途半端な色合いになって
ますね。
開花の影響で少し元気ないかも。
でも心配はいらないと思いますが(*^_^*)
もう少し葉に厚みを持たせたいところですね。









セルエストラット
P5213101_convert_20160523211720.jpg
P5213103_convert_20160523211754.jpg
P5213106_convert_20160523211848.jpg
↑セルエストラットです。
流通名はマリア。
こういう株お家にいませんか?w
丸くなってます。
丸くなってかわいい~って言いたいところ
ですが、そうじゃなくってマリアはヘルプ
信号を発信してます。
ここ最近気温が高く、日差しがきついですよね。
マリアは生長点を守ろうとして丸くなってます。
丸くなってるだけじゃなく葉が薄くなってます。
ご存じ多肉は乾燥に耐えるため葉に水分を溜める
ようになってますが、それでも状況に耐えれず
水分が外に発散します、この子は給水が少ないか
根に問題があって、水を吸い上げれない可能性も
あります。
ただこの子は根には問題ないので、おそらく強光、
給水が少ない、開花の影響で弱ってるんだと
思われます。
半日蔭の涼しい場所に移動させ養生させる必要
があります。
今の状態であれば枯れるような心配はないと
思いますが、早めに気づいてあげることが重要
ですね(*^_^*)






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
います!います!います!
ウチにも、まぁるくなってる株^^;
そういう事だったんですね>_<
根、水、強光・・・
原因探ってみます。
勉強になりました^ ^
ありがとうございます〜(≧∇≦)

No title

まじショ~ック!!(ー_ー)!!
今朝、18、19日に蒔いた中の8ポットが発芽してました。
その容姿は5mm以上徒長し、モヤシの様に残念な姿になっていました。
日照不足気味の場所に置いていた事、2日目以降は放置していた事が敗因です(>_<)
まじショ~ック!!(ー_ー)!!
とりあえず窓際に置き、後はこの件、忘れる事にしました。
まじショ~ック!!(ー_ー)!!

さて、次蒔かなきゃ(^O^)



Re: タイトルなし

yoooook様

こんばんは~

これからの時期はこんな感じのエケさんいますよね~
早めに気づいてあげれば大丈夫です(#^.^#)
原因は限られると思いますので~

ではでは~(^^♪

Re: No title

てら様

こんばんは~

まずは発芽おめでとうございます!

んと、いわゆる豆苗ですよねw
豆苗でも大丈夫です。
腰水を切らさなければOKです。
豆苗だと水を切らしちゃうとアウトです。
私は種蒔きして西向きの窓際に置きますが、
スペースがなくなると、日当たりの悪い東向きに
置きます。
そうすると、発芽はしてもヒョロヒョロの豆苗に
なります。でもその後日当たりに置けば問題なしです!(^^)!
とにかくガラスの窓越しの直射日光が入るところがベストの
置き場所です。

ではでは~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
