

今日はラウレンシスなど☆彡

今日もお天気良かったですが明日からは
崩れそうです。
この1週間の日差しと暑さでヤバくなった
多肉も多いのではないでしょうか@@
長く晴れのお天気が続いたので、ここらで
崩れた方が少しほっとします。
気温も下がればいいのですが。







さて今日は、ラウレンシス、アガボイデス
レッドバビー、グロブローサ、アイリッシュ
ミント、イードンスノーのご紹介です。









ラウレンシス
P5142459_convert_20160523213758.jpg
P5142460_convert_20160523213825.jpg
P5142463_convert_20160523213851.jpg
P5142464_convert_20160523213924.jpg
↑ラウレンシスです。
承認されてないですがたぶん原種。
今春、たにっくん工房さんより入手した株
です。
十分開花サイズですが、環境になれてないのか
咲く気配がまだないです。
他のラウレンシスは今が満開って感じです。
非常に綺麗なエケでお勧めなのですが、もう
一つポイントは大変丈夫で繁殖力旺盛なところ
です。
また昨年はいくつか交配に使いましたが交配親
としてもなかなか優秀です。









ブルーバード×ラウレンシス
P5233451_convert_20160523214533.jpg
P5233452_convert_20160523214557.jpg
P5233454_convert_20160523214621.jpg
P5233458_convert_20160523214642.jpg
↑頻繁にこの交配の株はアップしてますが
すべて違う株です。
多少色づきは違いますがだいたい同じ顔を
してます。









アガボイデスレッドバビー
P5142472_convert_20160523213951.jpg
P5142474_convert_20160523214030.jpg
P5142475_convert_20160523221734.jpg
P5142480_convert_20160523214120.jpg
↑アガボイデスレッドバビーです。
詳細不明です。
交配で使おうと思っていっぱい開花させましたが
結局、交配に使わずでした@@
開花の影響で少し葉が痩せちゃいましたね~
冬はレッドというか赤茶っぽいムッチリ葉で
大変見ごたえがあります。









グロブローサ
P5223420_convert_20160523214758.jpg
P5223423_convert_20160523214832.jpg
P5223424_convert_20160523214912.jpg
P5223426_convert_20160523214938.jpg
P5223428_convert_20160523215008.jpg
↑グロブローサです。
本名はビンセントカットー。
交配種とされてますが詳細は不明です。
自然界での交雑の可能性もあるのかな。
本物のグロブローサは写真でしか見たこと
ないですが明らかにこの株とは違いますね。
まぁそんなことはもうどうでもよくって
花が咲きました!(^^)!
札がぶら下がってますが、お相手は予定通り
のラウィですw
ラウィの花がそれまでもたないと思ってまし
たがお利口さんなのか、グロブローサの開花を
待っててくれました(*^^)v
この時期なので、しかもグロブローサなので
枯れてしまう心配があって通常開花、交配させ
ないのですが、一度見た白いグロブローサを
再現したくて、消滅覚悟の交配ですw
なんとか受粉成功して種ができてくれたら
いいんですけどね!









アイリッシュミント
P5152530_convert_20160523215101.jpg
P5152531_convert_20160523215127.jpg
P5152532_convert_20160523215211.jpg
P5152536_convert_20160523215302.jpg
↑アイリッシュミントです。
レニー・オコンネル氏の交配式はほとんどが
公開されてないですが、これは例外です。
交配はデレンベルギー×ルンヨニートップシー
タービー。
小型で名前の通りミント系w
可愛いエケでお気に入りです。
このあと植替えして子株カットしました(*^_^*)
開花時期はルンヨニーの影響なのか遅いですね。









イードンスノー
P5152547_convert_20160523215425.jpg
P5152548_convert_20160523215515.jpg
P5152550_convert_20160523215607.jpg
P5152557_convert_20160523215649.jpg
P5152554_convert_20160523215716.jpg
↑イードンスノーです。
詳細不明です。
名前からもお隣の国のエケかな。
冬はもう少し白いかも。
分かりにくいかもしれませんがこのグリーン
ホワイトな色が珍しいというか綺麗なんです。
株が成熟してくると少し茎立ちし、株もとに
子株をつけます。









P5152546_convert_20160523215744.jpg
P5152539_convert_20160523215820.jpg
P5152545_convert_20160523215854.jpg
↑上の親株からカットしたクローンです。
もうすっかり親株になりました(*^_^*)
親子らしく子株の付き方も同じですw









ラウィHB
P5223413_convert_20160523220049.jpg
P5223414_convert_20160523220114.jpg
P5223415_convert_20160523220156.jpg
P5223418_convert_20160523220226.jpg
↑ラウィHBです。
自家受粉させたつもりが交雑してたという
パターンです。
ラウィとメキシカンジャイアントを隣接
して置いていたので、たぶん片親は
メキシカンだろうな~って思ってましたが
どうやら違うみたい。
赤いエッジが出てきました@@
将来いいエケになったりしてw









発芽!
P5243607_convert_20160524211324.jpg
↑種まきして8日になるのかな。
発芽してました(*^^)v
カメラがアレで、私の撮影の腕もアレなもんで
わかりにくいですがw
写真上部の中央やや右寄りあたり。
実生してる方はすぐ見つけれると思いますが
初めて見る方はどこ~?って感じかもw
小さな小さな双葉です(*^_^*)
少し赤茶色の粉っぽいのが種です。
種は小さなチリよりさらに小さいかも。
さて、こうして発芽すれば勝負あり!
私の勝利ですw
このあと枯れたりすることはまずないので
大丈夫。
今は双葉の状態ですが、あとやることは水を
足すことだけでやがて本葉が出てきて少し
多肉らしくなります(*^^)v
ちなみに交配式はリンゼアナ×エボニービッグ
バーン。
こんなブログを見て、今年初めて交配して
種まきして、芽が出ました~ってなったら
嬉しい限りです!(^^)!
そんな人はいないって?w
一人くらいいてほしいな=^_^=






では今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

グロブローサってよく見るこの子じゃないんですか(°0°)‼
本物グロブローサってどんなのか気になりますね。。。

マーちゃんさんのブログで実生頑張りましたよー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
初実生、失敗して真っ白な種も採れたけど、黒いのもいくつか採れました(^∇^)

つい2日前に種を蒔いたので、2週間後くらいには、無事に発芽しました〜ってブログのコメント欄に書き込みたいですwww

Re: タイトルなし

まる様

こんばんは!

ヨーロッパでもグロブローサはこの株で
出回ってるみたいですが、本物のグロブローサは
違いますね@@
本物が今現存するのかもわかりませんw

黒っぽい種はイケると思います!w
でもややカスっぽいものも発芽することもあります。
白いのはダメだと思いますが@@
置き場所に間違いなければ、たぶん早ければ
1週間後には発芽してると思いますよ~!(^^)!
遅くても10日かなw

ではでは~(^^♪



へへへ、初の実生なんですよ(^-^)
どれだけ発芽して、どれだけ残るか分かんないんで、ガンガン蒔いてま〜す(^。^)
まーちゃんサンのblogは、前からコッソリ見てたんですよ(^-^)
多肉友もいないし、ヒッソリ活動してました(^.^)
多肉にハマるとも思って無かったし〜
まして、コメントなんてした事無かったし〜(*^^*)
まーちゃん先生ヨロシクオネガイイタシマス(^o^)/


こんばんは♬

マーちゃんさんのブログを読んで、実生挑戦2年目にしてやり方を見直した私です(*^_^*)
同じくタニラーで実生を頑張っている私の父にもすすめたら、熱心に読んでいます!というわけで親子二代でお世話になってます(笑)

どうしたら一年でこんな大きく立派に育つんだろうねって聞かれたので「植え替えが大事らしいよ」って伝えました〜(^^)私も実践中!まだまだ頑張ります〜!

こんばんは♡先日は腰水管理についてのお返事ありがとうございました(*´∀`)葉挿しも腰水でイケるなんて目からウロコがw

マーちゃんみたいに実生を楽しんで見たいと思い交配にチャレンジしていますが今年初めて交配して種を撒いて芽が出てきました〜ヽ(=´▽`=)ノ
初のチャレンジで芽が出てくるなんて思いもしませんでしたがこれもマーちゃんが色いろ教えてくれたからだと思ってます!私の師匠はマーちゃんです(^O^)
いつか交配したものの交換便してくださいね〜!がんばります♡

Re: タイトルなし

てら様

こんばんは~

何かにハマるってことはいいことですよね!
ギャンブルやお酒にハマるよりよっぽど健全w
お酒は少しはハマりますが=^_^=
最近、うちをまわってる郵便屋さんがエケベリア
に興味津々なようでいろいろ聞いてこられます。
うちに配達ない時も、じ~って見てはりますww
郵便屋さんにお友達がいないので、この機にどっぷり
ハマって頂こうかと思ってます!(^^)!

ではでは~♪

Re: こんばんは♬

はっち様

こんばんは~

少しでもご参考になれば幸いです(*^_^*)
親子で多肉ってとっても羨ましいです。
お父さーん!ルノーディーン買って~!とか
言ってみたいですww(←アホか!って言われそうw
実生はご理解いただきましたように、数か月
ごとの植替えしてあげると機嫌よく育ってくれます。
時には1ヶ月で植替えってことも@@
時期は関係ないです。
あと、ある程度の大きさになって鉢がいっぱいになると、
実生ちゃんをカットして根が出るのを待って植え
付けるという方が手っ取り早そうなので、そうされる
ことの方が一般的に多いと思いますが、私は一株が
2号鉢以上の大きさになるまではできるだけ一つ一つ
根を傷つけないよう植え替えてます。
カットして発根待ちして、そこから成長期に入るまでの
時間がもったいないと思ってます。
でも非常に大変な作業なので、別にお勧めしてるわけ
ではありませんw

ではでは~♪
あ、お父様にもよろしくお伝えください!

Re: タイトルなし

ろんろん様

こんばんは~

芽が出ましたか~!(^^)!
私も嬉しいです!
芽が出たらもう大丈夫だと思います。
初めはその種は発芽するかどうかよく分からない
と思いますが、とにかく蒔いてみたらいいと
思います。特に黒くてパラパラする種は成功する
確率は高いと思います。
白いのはだいたいダメです。

いつか実生苗の交換できればいいですね!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
